女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おやすみ
メイン日記のとおりクロノスにはまってます

まとめて更新予定です。ひそかなフアンの方、、、お待ちくださいませw。

おやすみ
メイン日記のとおりクロノスにはまってます

まとめて更新予定です。ひそかなフアンの方、、、お待ちくださいませw。
血液型(疲れたよー)
いやあん、かなりの長文書いたのに2回も送信失敗したわ。
気を取り直してもう一回。

血液型 AB Rh MN等いろいろあります。
輸血する時はクロス検査っていうのをします。同じ血液型でも固まったり壊れたりする
ことありますからね。実際に入れるとダメなこともありますが非常に稀!。

文章投げやりなのはこれ書くの三回目だからなのよ(ぐすん)うまくいかない!30日だめだ
28日にかこう。今回は保存してましたよ、流石に。

で、受け持った80代のおばあちゃん、貧血でとりあえず輸血になったんだけど、クロスが
10パック以上うまくいかない。検査技師さんが、なんじゃこりゃあってことで調べたのよ。
白人には7割くらいある抗体なんだけど、日本人には数十万人に一人の抗体で入れると溶血
してしまうのよ。(ひどくは無いんだけどね)
でもインターネット便利よね。すぐ、文献さがせるから。
そういえば、その症例、もう少しで学会発表させられるとこだったわ。

でもね、もっと凄いのがあるのよ。
なんと、日本で4人、世界でも数人ってやつが。
万一輸血大量にいるときは、、、死ぬしかないんです。

Rh(-)も多くはないですよね。ありませんでした?授業中突然献血に呼び出される人。
私の友人と知り合いにマイナスの人3人もいます。多いかな。
友人が献血にいくと超VIP待遇だそうですよ。あああ、ありがとううう、ございますうう。
って感じでね。

あ、このネタもボケるとこなかったですね。

ところで、なこまゆは医業してますが、申し訳ありませんが、献血したことありません。
血と針が苦手なので、30cc採血で意識が遠のいていくううう。
もともと、貧血気味なので、輸血できないんですけどね。
でも、あれの時は貧血症状ほとんどないんだけどね、幸い、あんまり痛くもならないし。

血液型(疲れたよー)
いやあん、かなりの長文書いたのに2回も送信失敗したわ。
気を取り直してもう一回。

血液型 AB Rh MN等いろいろあります。
輸血する時はクロス検査っていうのをします。同じ血液型でも固まったり壊れたりする
ことありますからね。実際に入れるとダメなこともありますが非常に稀!。

文章投げやりなのはこれ書くの三回目だからなのよ(ぐすん)うまくいかない!30日だめだ
28日にかこう。今回は保存してましたよ、流石に。

で、受け持った80代のおばあちゃん、貧血でとりあえず輸血になったんだけど、クロスが
10パック以上うまくいかない。検査技師さんが、なんじゃこりゃあってことで調べたのよ。
白人には7割くらいある抗体なんだけど、日本人には数十万人に一人の抗体で入れると溶血
してしまうのよ。(ひどくは無いんだけどね)
でもインターネット便利よね。すぐ、文献さがせるから。
そういえば、その症例、もう少しで学会発表させられるとこだったわ。

でもね、もっと凄いのがあるのよ。
なんと、日本で4人、世界でも数人ってやつが。
万一輸血大量にいるときは、、、死ぬしかないんです。

Rh(-)も多くはないですよね。ありませんでした?授業中突然献血に呼び出される人。
私の友人と知り合いにマイナスの人3人もいます。多いかな。
友人が献血にいくと超VIP待遇だそうですよ。あああ、ありがとううう、ございますうう。
って感じでね。

あ、このネタもボケるとこなかったですね。

ところで、なこまゆは医業してますが、申し訳ありませんが、献血したことありません。
血と針が苦手なので、30cc採血で意識が遠のいていくううう。
もともと、貧血気味なので、輸血できないんですけどね。
でも、あれの時は貧血症状ほとんどないんだけどね、幸い、あんまり痛くもならないし。
話の流れとしては
5月3日ー4月28日ー27日とさかのぼってます。
まあ、話の流れとしてなんですけどね。
はーい女性陣限定でーす。男子は運動場にいったいった!。

で、
生理痛なんですけどみんなどうです?
私はあんまり痛くもならないし、全然重くなくて平気な方なんですけど。
気分はあんまり良くないけどね、もちろん。
稀にロキソニン飲む位で十分です。(セデス、ロキソニン、ボルタレン女性必須アイテム?)

動けない位だるい子とか、ものすごい青ざめた顔の子とかいるじゃない。
もう、見ただけで辛そうって。友達にも学校にもこれないくらい生理痛重い子がいたなあ。
なんか、軽くする方法ってあるのかなあ。自分があんまり深刻でないので考えたこと
なかったんだけどね。

あ、あんまり話広がらない。じゃ、次!。

話の流れとしては
5月3日ー4月28日ー27日とさかのぼってます。
まあ、話の流れとしてなんですけどね。
はーい女性陣限定でーす。男子は運動場にいったいった!。

で、
生理痛なんですけどみんなどうです?
私はあんまり痛くもならないし、全然重くなくて平気な方なんですけど。
気分はあんまり良くないけどね、もちろん。
稀にロキソニン飲む位で十分です。(セデス、ロキソニン、ボルタレン女性必須アイテム?)

動けない位だるい子とか、ものすごい青ざめた顔の子とかいるじゃない。
もう、見ただけで辛そうって。友達にも学校にもこれないくらい生理痛重い子がいたなあ。
なんか、軽くする方法ってあるのかなあ。自分があんまり深刻でないので考えたこと
なかったんだけどね。

あ、あんまり話広がらない。じゃ、次!。
異物挿入
さあて、たまにはこの日記本来の目的を、、、www。
異物挿入wエッチな響きね。

鼻。。。。。。豆。。。。。500円玉
肛門。。。。。乾電池。。。コーラのビン。。。ボールペン
尿道(男)。。綿棒。。。。クリップ
腟。。。。。。電球。。。。野菜。。。なんか想像もつかないものw。

はあい、痛そうですねえw。痛いの好きなんでしょうねw。
穴があったら入れてみたい。確かにその欲求は分かりますが。
以上人から聞いた異物挿入編でした(ネタもあるのかもしれないですが)

学生の時、腹部レントゲンでコーラのビンが入ってる時は、良く出来た写真と思いましたが、
先生が、これ本当なんだよ。大変だったんだからって真剣に説明してくれて、
自分の常識だけで判断してはいけないんだと反省した経験があります。

もっと脱線してやれw

男性の尿道や前立腺を刺激するのって、はまるとものすごく快感らしい。
(たぶん女性のエッチの快感に似ているのではないかと、なこまゆは思う。)

女性の方も結構とんでもない大きさの物とか入るみたいよ。少しずつやればね。
だって子供が産まれて来るくらいだしw。(子宮口や骨盤開くからで、通常とは
違うので男性陣誤解のないように。)

でも道具とか使うのちゃんと許可とってから清潔にやるんだよw。
まあ、否定はしないからね。好きな人は好きらしいからw。

なこまゆは、、、、、、

普通の愛され方でいいですwww。

ま、、、

友達の胸とか触るの好きなので、、、ある意味変態ですか???
だって、、、きもちいいんだもんw。でもね、結構みんな違うんだよ。
柔らかい子、張りのある子、形の綺麗な子、凄く肌の綺麗な子、
脱いだら凄い子w。逆に、え!まじですか?って子もいるよww。

男性に対しては、、、、

秘密なりーーー。
まあ高校のマネージャーしてた時とか大学の飲み会とか、、、
性格男なもんで、、、いろいろ迷惑かけたかも。抱きついたりしました?
してないよ、多分、、、。触りました?触ったかなあ?
いや、そんなことは聞いてないって?w。エッチは、、、ひみつ。想像に任せるですw。

さあみんな萌え萌えしてくれたかなあw。
たまには脱線しないとねw。

異物挿入
さあて、たまにはこの日記本来の目的を、、、www。
異物挿入wエッチな響きね。

鼻。。。。。。豆。。。。。500円玉
肛門。。。。。乾電池。。。コーラのビン。。。ボールペン
尿道(男)。。綿棒。。。。クリップ
腟。。。。。。電球。。。。野菜。。。なんか想像もつかないものw。

はあい、痛そうですねえw。痛いの好きなんでしょうねw。
穴があったら入れてみたい。確かにその欲求は分かりますが。
以上人から聞いた異物挿入編でした(ネタもあるのかもしれないですが)

学生の時、腹部レントゲンでコーラのビンが入ってる時は、良く出来た写真と思いましたが、
先生が、これ本当なんだよ。大変だったんだからって真剣に説明してくれて、
自分の常識だけで判断してはいけないんだと反省した経験があります。

もっと脱線してやれw

男性の尿道や前立腺を刺激するのって、はまるとものすごく快感らしい。
(たぶん女性のエッチの快感に似ているのではないかと、なこまゆは思う。)

女性の方も結構とんでもない大きさの物とか入るみたいよ。少しずつやればね。
だって子供が産まれて来るくらいだしw。(子宮口や骨盤開くからで、通常とは
違うので男性陣誤解のないように。)

でも道具とか使うのちゃんと許可とってから清潔にやるんだよw。
まあ、否定はしないからね。好きな人は好きらしいからw。

なこまゆは、、、、、、

普通の愛され方でいいですwww。

ま、、、

友達の胸とか触るの好きなので、、、ある意味変態ですか???
だって、、、きもちいいんだもんw。でもね、結構みんな違うんだよ。
柔らかい子、張りのある子、形の綺麗な子、凄く肌の綺麗な子、
脱いだら凄い子w。逆に、え!まじですか?って子もいるよww。

男性に対しては、、、、

秘密なりーーー。
まあ高校のマネージャーしてた時とか大学の飲み会とか、、、
性格男なもんで、、、いろいろ迷惑かけたかも。抱きついたりしました?
してないよ、多分、、、。触りました?触ったかなあ?
いや、そんなことは聞いてないって?w。エッチは、、、ひみつ。想像に任せるですw。

さあみんな萌え萌えしてくれたかなあw。
たまには脱線しないとねw。
耳に虫が入ったら
信じられないような大きさの虫が入るそうですよ。大きな蛾とか。
まずは光を当てて誘い出す。(虫は明るい方に行くらしいので)
次は耳に水を入れて窒息させる。(なかなか素人ではうまくいきません)
病院では麻酔の液体なんかを耳に入れて虫を殺してから取るようですよ。
(私はやったことないのですが)

友達の看護婦さんが2センチくらいの蛾が耳に入ってどんどん奥に入っていくは
暴れて痛いは、羽ばたきしてものすごい音がするはで、立っていられないくらい
大変だったと言ってましたねw。
みんな笑ってましたけど、冷静な彼女が熱く語っていたので多分凄く大変なのでしょう。

耳に虫が入ったら
信じられないような大きさの虫が入るそうですよ。大きな蛾とか。
まずは光を当てて誘い出す。(虫は明るい方に行くらしいので)
次は耳に水を入れて窒息させる。(なかなか素人ではうまくいきません)
病院では麻酔の液体なんかを耳に入れて虫を殺してから取るようですよ。
(私はやったことないのですが)

友達の看護婦さんが2センチくらいの蛾が耳に入ってどんどん奥に入っていくは
暴れて痛いは、羽ばたきしてものすごい音がするはで、立っていられないくらい
大変だったと言ってましたねw。
みんな笑ってましたけど、冷静な彼女が熱く語っていたので多分凄く大変なのでしょう。
虫刺され
みなさん、虫に刺されたことあります?
私は前住んでた所でムカデに足の上を這われたくらいでw。叫んで喉が痛かったw。
外来には時々来られますが、身近には経験者なかったですね。

ほっておくと結構腫れたりするので、まずは針など残ってないか確認して冷やしながら
病院にいってくださいね。(水で洗うのもよし。でもこすらないでね。)
ステロイド軟こうあれば、とりあえず塗っておいて下さい。
針が残ってると無理につまむと針の中の毒素まで入っちゃうので要注意です。
あと、ショック、アレルギーに関してはなんとも、、、。(とりあえず病院にw)

でも刺されたショックも大きいけど、そのパニックの中、刺した虫をやっつけるのも結構
大変ですよね。虫怖いですもんね。




虫刺され
みなさん、虫に刺されたことあります?
私は前住んでた所でムカデに足の上を這われたくらいでw。叫んで喉が痛かったw。
外来には時々来られますが、身近には経験者なかったですね。

ほっておくと結構腫れたりするので、まずは針など残ってないか確認して冷やしながら
病院にいってくださいね。(水で洗うのもよし。でもこすらないでね。)
ステロイド軟こうあれば、とりあえず塗っておいて下さい。
針が残ってると無理につまむと針の中の毒素まで入っちゃうので要注意です。
あと、ショック、アレルギーに関してはなんとも、、、。(とりあえず病院にw)

でも刺されたショックも大きいけど、そのパニックの中、刺した虫をやっつけるのも結構
大変ですよね。虫怖いですもんね。



なこまゆなごむ
外来で2歳くらいのハーフの可愛い女の子を診ました。
軽い風邪だったのですが帰り際に

See you !

といって手を振ってくれたので

おもわず

see you again.

って言っちゃいました。まあ、againじゃあ駄目なんだけどw。

可愛いから元気になったらきてねーってことで。

なこまゆなごむ
外来で2歳くらいのハーフの可愛い女の子を診ました。
軽い風邪だったのですが帰り際に

See you !

といって手を振ってくれたので

おもわず

see you again.

って言っちゃいました。まあ、againじゃあ駄目なんだけどw。

可愛いから元気になったらきてねーってことで。
ドラマの情熱あふれる若手の医者をみて
ドラマによく情熱あふれる若手の医者が出てくるじゃない。確かに若いときは情熱あふれてるしいいんだけど、上司に向かって可能性ある人をなぜ助けない?本当はあなたもやりたいはず!。
といった台詞ありますよね。あれ、、、私は嫌いです。

確かに寝ずに食べずに風呂にも入らずに好きなこともせずに休みもせずに頑張ること多いです。

でもね、、、無理なものは無理だし、明日死ぬ人が頑張って4,5日延命できたとして意味ありますか?。医者の自己満足なんですよ。自分はこれだけ頑張ったからいいだろうって。要は自分を納得させるだけの行為なんですよ。無理な人に何百万もお金かけて、かたや数百円の薬が買えない人がいる。

あなたはそれにその人独りの主治医じゃない。あなたを必要としている患者さんは沢山いるの。独りに全力を尽くせば他の患者の対応は必ず悪くなる。その人が少し良くなれば、あなたを必要としている他のひとはどうでもいいんでしょうか?理想と現実は違うんです。

救急の番組も嫌いです。そりゃ、奇跡的に助かった人はいいですよ。でも、実際助からない人や重い後遺症残る人多いんですよ。

医業は結果が全てだと思います。
実際の現場をもう少し冷静に伝えるドラマやドキュメントあればいいのにね。内容まったく面白くないだろうけど。

最後に、
全力を尽くすことは悪くないことです。ただ残された家族が現実を受け入れられるよう説明と経過を分かりやすい言葉で言ってあげることも重要だと思います。医者も家族も仕方ないかなって受け入れる気持ちになると、患者さんは亡くなることが多いです。よく頑張ってくれましたね。ご苦労様、天国で幸せになってください。そう心から思える治療をしていきたいと、、、。

今日の日記の記載は気に入らない人もいると思うので、不快に思った方はごめんなさい。
最近周りの先生のやる気がものすごく落ちているような気がして、昔を懐かしんでみました。


ドラマの情熱あふれる若手の医者をみて
ドラマによく情熱あふれる若手の医者が出てくるじゃない。確かに若いときは情熱あふれてるしいいんだけど、上司に向かって可能性ある人をなぜ助けない?本当はあなたもやりたいはず!。
といった台詞ありますよね。あれ、、、私は嫌いです。

確かに寝ずに食べずに風呂にも入らずに好きなこともせずに休みもせずに頑張ること多いです。

でもね、、、無理なものは無理だし、明日死ぬ人が頑張って4,5日延命できたとして意味ありますか?。医者の自己満足なんですよ。自分はこれだけ頑張ったからいいだろうって。要は自分を納得させるだけの行為なんですよ。無理な人に何百万もお金かけて、かたや数百円の薬が買えない人がいる。

あなたはそれにその人独りの主治医じゃない。あなたを必要としている患者さんは沢山いるの。独りに全力を尽くせば他の患者の対応は必ず悪くなる。その人が少し良くなれば、あなたを必要としている他のひとはどうでもいいんでしょうか?理想と現実は違うんです。

救急の番組も嫌いです。そりゃ、奇跡的に助かった人はいいですよ。でも、実際助からない人や重い後遺症残る人多いんですよ。

医業は結果が全てだと思います。
実際の現場をもう少し冷静に伝えるドラマやドキュメントあればいいのにね。内容まったく面白くないだろうけど。

最後に、
全力を尽くすことは悪くないことです。ただ残された家族が現実を受け入れられるよう説明と経過を分かりやすい言葉で言ってあげることも重要だと思います。医者も家族も仕方ないかなって受け入れる気持ちになると、患者さんは亡くなることが多いです。よく頑張ってくれましたね。ご苦労様、天国で幸せになってください。そう心から思える治療をしていきたいと、、、。

今日の日記の記載は気に入らない人もいると思うので、不快に思った方はごめんなさい。
最近周りの先生のやる気がものすごく落ちているような気がして、昔を懐かしんでみました。

Ĵ?
ちょっと最近調子が悪いです。
体調というよりも精神面で、、、。理由はいろいろ。
気を紛らわしてるんだけど、、、。

折角鬱っぽいのなくなったのに、また気分落ち込んでるのよね。

誰か癒してくれないかなあ。

とりあえず、、、寝ようかな、、、最近あんまり寝てないからかもしれないし。

でも今AM3時、、、

ま、いいか。

ひとづきあいって難しいよね。なんでこんなに気のきかない人多いんだろうな。

まあ、医者って普通じゃないひと多いけどね、、、なんだか、いちいちお願いして頭下げてまわるの、馬鹿らしくなってきた。私が悪いわけじゃないのにさ。まあ、みんなも都合悪いだけなんだろうけど、、、嘘でもいいから、、、心配するそぶりだけでもして欲しい。それともほんとに困ってるのが判らないのかな、判らないんだろうなあ。医者って、、、。

ダメだ、また腹立ってきた。もう寝よう、明日は少し遅くまで寝ていられるし。

なんか誰かが読んでくれてると思うと少し気が紛れます。

あ、私、精神的にはものすごく打たれ強いので、心配しないでねw。
ちょっと、、、むかついてるだけだから。


Ĵ?
ちょっと最近調子が悪いです。
体調というよりも精神面で、、、。理由はいろいろ。
気を紛らわしてるんだけど、、、。

折角鬱っぽいのなくなったのに、また気分落ち込んでるのよね。

誰か癒してくれないかなあ。

とりあえず、、、寝ようかな、、、最近あんまり寝てないからかもしれないし。

でも今AM3時、、、

ま、いいか。

ひとづきあいって難しいよね。なんでこんなに気のきかない人多いんだろうな。

まあ、医者って普通じゃないひと多いけどね、、、なんだか、いちいちお願いして頭下げてまわるの、馬鹿らしくなってきた。私が悪いわけじゃないのにさ。まあ、みんなも都合悪いだけなんだろうけど、、、嘘でもいいから、、、心配するそぶりだけでもして欲しい。それともほんとに困ってるのが判らないのかな、判らないんだろうなあ。医者って、、、。

ダメだ、また腹立ってきた。もう寝よう、明日は少し遅くまで寝ていられるし。

なんか誰かが読んでくれてると思うと少し気が紛れます。

あ、私、精神的にはものすごく打たれ強いので、心配しないでねw。
ちょっと、、、むかついてるだけだから。

採血、ルート確保
難しいのは膠原病(リウマチの類)と抗がん剤繰り返してる人ですかねえ。あと肥満のひとも難しいです。医療従事者が電車とかでこの人の血管入りやすそうとか思ってしまうのはありますねw。細くてもある人なら入れられるのですが、全く見えない、触れない(肥満、病気で腫れている)血管なのに引けない、血管がつぶれている、いれても漏れやすい(抗がん剤の人)は大変です。あと夜中などに漏れましたのでいれてくださいっていうような人は、大抵難しいw。

あと、医者のこだわりか中心静脈(鎖骨下や頚静脈など)とるの好きな人と末梢で頑張る医者とありますね。感染のリスク考えれば末梢なんだろうけど3,4日で漏れる人は大きいの突いてよ主治医とか思いますがw。(当直の時ルート取れなくて苦労するから)

幸い血管確保や採血は数こなしてるので(そういう科なので)そんなに失敗はしないけどダメな時は1時間以上かかったりしますよ。お互いへとへとです。でも、大学院行ってからあまりやってないからなあw。

個人的には鎖骨下突くのが好きです。
(ありがたいことに肺を突いたことはないです。)

あなたも採血してあげましょうか?w。
特にAB型の人、私の実験の為に血をくれーーーw
血だー血が欲しい!と吸血鬼呼ばわりされることもあるなこまゆでしたww。

採血、ルート確保
難しいのは膠原病(リウマチの類)と抗がん剤繰り返してる人ですかねえ。あと肥満のひとも難しいです。医療従事者が電車とかでこの人の血管入りやすそうとか思ってしまうのはありますねw。細くてもある人なら入れられるのですが、全く見えない、触れない(肥満、病気で腫れている)血管なのに引けない、血管がつぶれている、いれても漏れやすい(抗がん剤の人)は大変です。あと夜中などに漏れましたのでいれてくださいっていうような人は、大抵難しいw。

あと、医者のこだわりか中心静脈(鎖骨下や頚静脈など)とるの好きな人と末梢で頑張る医者とありますね。感染のリスク考えれば末梢なんだろうけど3,4日で漏れる人は大きいの突いてよ主治医とか思いますがw。(当直の時ルート取れなくて苦労するから)

幸い血管確保や採血は数こなしてるので(そういう科なので)そんなに失敗はしないけどダメな時は1時間以上かかったりしますよ。お互いへとへとです。でも、大学院行ってからあまりやってないからなあw。

個人的には鎖骨下突くのが好きです。
(ありがたいことに肺を突いたことはないです。)

あなたも採血してあげましょうか?w。
特にAB型の人、私の実験の為に血をくれーーーw
血だー血が欲しい!と吸血鬼呼ばわりされることもあるなこまゆでしたww。
痛い!
突然ですが私、痛いのと血を見るのは苦手です。針や先の尖ったものも苦手です。スプラッター映画はダメ、ドラマで人が刺されるのもダメ。学生の時の採血の実習で2度、病院の痛い処置で2度倒れてますw。医者になって2年目くらいでやっと採血されても倒れなくなりました。(ベテランの絶対に採血うまい人に限る)今はもう少し大丈夫ですがね。
友人に、人間血の気が引くっていうけどほんとに顔が真っ白になってたよと言われました。(そのときは脈も触れなかったそうです。)でもね、意識が遠のいていくときって、、、ものすごく気持ちいいんですね??目の前が周囲から暗くなっていって景色が点になったなあと思ったら倒れてて、周りをパニックにおとしいれてるんですよww。

しかーーーし、人に痛いことするのは平気なんだな、これがw。
白衣の力なのか血が吹いていようが、大きな針を使おうが、大丈夫でした。一時はほんとに血が苦手で医者になれるのかと心配したのですが、全然平気でしたね。不思議ですよねw。

そうそう、採血ってやってればうまくなるけど、やっぱり下手な人も結構多いから3回失敗されたら替わってもらった方がいいと思うよww。看護婦さんでも科によっては一ヶ月で2,3回しか採血しないとこもあるしねw。前も書いたけど稀に相性もあって何故かうまくいかないっていうのもあるしね。



痛い!
突然ですが私、痛いのと血を見るのは苦手です。針や先の尖ったものも苦手です。スプラッター映画はダメ、ドラマで人が刺されるのもダメ。学生の時の採血の実習で2度、病院の痛い処置で2度倒れてますw。医者になって2年目くらいでやっと採血されても倒れなくなりました。(ベテランの絶対に採血うまい人に限る)今はもう少し大丈夫ですがね。
友人に、人間血の気が引くっていうけどほんとに顔が真っ白になってたよと言われました。(そのときは脈も触れなかったそうです。)でもね、意識が遠のいていくときって、、、ものすごく気持ちいいんですね??目の前が周囲から暗くなっていって景色が点になったなあと思ったら倒れてて、周りをパニックにおとしいれてるんですよww。

しかーーーし、人に痛いことするのは平気なんだな、これがw。
白衣の力なのか血が吹いていようが、大きな針を使おうが、大丈夫でした。一時はほんとに血が苦手で医者になれるのかと心配したのですが、全然平気でしたね。不思議ですよねw。

そうそう、採血ってやってればうまくなるけど、やっぱり下手な人も結構多いから3回失敗されたら替わってもらった方がいいと思うよww。看護婦さんでも科によっては一ヶ月で2,3回しか採血しないとこもあるしねw。前も書いたけど稀に相性もあって何故かうまくいかないっていうのもあるしね。


QQファイルその3(意識がないと)
意識がなく救急搬送されるとまず最初に、、、服を脱がされますw。
うまく脱げないときは容赦なく服をはさみで切ります。
とりあえずは流れ作業的に血管確保(手、足、首一斉に)採血、尿管、必要時挿管他いろいろ。
中途半端に意識があると結構むごいですw。おまえら助けてるのか痛めつけてるのかどっちや?
って感じでしょうね、多分。

ケース1
高齢の方が運び込まれ家族ができるだけのことをしてあげてくださいといったため、挿管、中心静脈ライン、心臓マッサージ、電気ショックなどなどされました。で、そのまま亡くなられたのですが、家族激怒りで、なんでこんなことをしたんや!。痛かったろうにかわいそうにって。
どうやら、高齢だし自然な見送り方を希望していたそうなんです。でもね、3次救急でできるだけのことっておっしゃったらあんた、、、って。もちろん着ていた服は切り裂かれています。

ケース2
頭部外傷で緊急の開頭手術が必要な女性。しかし手術しても後遺症はもちろん意識が回復する見込みもほとんどない重症。家族に状況説明し手術は家族が拒否され自然経過で亡くなられる。
で、死亡確認後のトラブルで何故勝手に髪の毛を剃ったのかでおおもめ。
こっちは手術と思い、髪の毛は不潔だから剃るのは当然だったのだけれど、これでは葬式も出せない。女性の髪をどうしてくれるんだと。

いろいろありますねえ。なかなか難しいですね。



QQファイルその3(意識がないと)
意識がなく救急搬送されるとまず最初に、、、服を脱がされますw。
うまく脱げないときは容赦なく服をはさみで切ります。
とりあえずは流れ作業的に血管確保(手、足、首一斉に)採血、尿管、必要時挿管他いろいろ。
中途半端に意識があると結構むごいですw。おまえら助けてるのか痛めつけてるのかどっちや?
って感じでしょうね、多分。

ケース1
高齢の方が運び込まれ家族ができるだけのことをしてあげてくださいといったため、挿管、中心静脈ライン、心臓マッサージ、電気ショックなどなどされました。で、そのまま亡くなられたのですが、家族激怒りで、なんでこんなことをしたんや!。痛かったろうにかわいそうにって。
どうやら、高齢だし自然な見送り方を希望していたそうなんです。でもね、3次救急でできるだけのことっておっしゃったらあんた、、、って。もちろん着ていた服は切り裂かれています。

ケース2
頭部外傷で緊急の開頭手術が必要な女性。しかし手術しても後遺症はもちろん意識が回復する見込みもほとんどない重症。家族に状況説明し手術は家族が拒否され自然経過で亡くなられる。
で、死亡確認後のトラブルで何故勝手に髪の毛を剃ったのかでおおもめ。
こっちは手術と思い、髪の毛は不潔だから剃るのは当然だったのだけれど、これでは葬式も出せない。女性の髪をどうしてくれるんだと。

いろいろありますねえ。なかなか難しいですね。


我らがアイドル研修医Aさんその4
はじめてカップのヤキソバ(UFOみたいなのね)作るときに、ソースとか全部先にかけてから
湯を捨てて、ふたをめくって初めて驚きの声をあげた我がアイドル。
これって、あとでかけるんだあ。って、、、おいおいw。
でも、そのヤキソバを普通に食べ始めて、あんまりおいしくないですーーとかいいながら
全部食べた彼女に私は拍手を送りました。

そういえば、カステラについてる紙も一緒に食べてましたねw。
なんかもちもちして食べにくいと思ったw。とのこと。笑顔が素敵よw。

我らがアイドル研修医Aさんその4
はじめてカップのヤキソバ(UFOみたいなのね)作るときに、ソースとか全部先にかけてから
湯を捨てて、ふたをめくって初めて驚きの声をあげた我がアイドル。
これって、あとでかけるんだあ。って、、、おいおいw。
でも、そのヤキソバを普通に食べ始めて、あんまりおいしくないですーーとかいいながら
全部食べた彼女に私は拍手を送りました。

そういえば、カステラについてる紙も一緒に食べてましたねw。
なんかもちもちして食べにくいと思ったw。とのこと。笑顔が素敵よw。
外来で話の長い人って
外来で話の長い人、いますよね。

娘の孫が風邪をひいて、、、かかり付けの皮膚科医が何も説明してくれないから、、、旅行にいったんだけど、、、マンション買ったのに隣の人がうるさくて、、、バナナは食べちゃダメっていわれたけどりんごはいいのか、、、薬が多くて整形の薬は飲んでないのよ、、、とかとか

一応医業はサービス業ですから笑顔で答えてますが、こちらの質問には答えず一方的に話す人、どうしたらいいんでしょうか。最近は慣れて来たのでそういう患者さんもうまくこなせるようになりましたが、初めて外来やった頃はもう大変でした。
もちろん、診断に必要な時は時間かかりますけどね。それは必要だからで無駄な話を延々するひとはイヤですね。かといって今日何の為に来たのか聞き出せないと適当に話を切る事もできないしね。

最近、外来呼び出しの際00さん、じゃなくて00様、と呼ぶところ増えてますよね。
私は嫌いです。まあ、患者様は病院経営にとっては大切なお客様なんだけどね。
(1年ちょっと民間病院に出てたときの病院経営の会議に毎週出させてもらってたのは、今とっても有意義です。大学病院では無駄多いですからね。)

で、何が言いたかったかというと、不要な話の多い人が自分の番が来て必ず言うことがあるの。
なんで、こんなに待たされるの?。って。
そりゃあ、あんたみたいなお客様がいるからですよ!って叫びたい!!。

しかし、、、風邪ひきさんの多いとき朝9時から3時過ぎまで食事も摂らずに診察するの、、、かなりしんどかったなあ。(昔のいい思い出w。最近は楽な外来しかしてませんので)
風邪の患者さんに先生風邪早く治して元気になってくださいね。って心配して頂いたりしてw。

外来で話の長い人って
外来で話の長い人、いますよね。

娘の孫が風邪をひいて、、、かかり付けの皮膚科医が何も説明してくれないから、、、旅行にいったんだけど、、、マンション買ったのに隣の人がうるさくて、、、バナナは食べちゃダメっていわれたけどりんごはいいのか、、、薬が多くて整形の薬は飲んでないのよ、、、とかとか

一応医業はサービス業ですから笑顔で答えてますが、こちらの質問には答えず一方的に話す人、どうしたらいいんでしょうか。最近は慣れて来たのでそういう患者さんもうまくこなせるようになりましたが、初めて外来やった頃はもう大変でした。
もちろん、診断に必要な時は時間かかりますけどね。それは必要だからで無駄な話を延々するひとはイヤですね。かといって今日何の為に来たのか聞き出せないと適当に話を切る事もできないしね。

最近、外来呼び出しの際00さん、じゃなくて00様、と呼ぶところ増えてますよね。
私は嫌いです。まあ、患者様は病院経営にとっては大切なお客様なんだけどね。
(1年ちょっと民間病院に出てたときの病院経営の会議に毎週出させてもらってたのは、今とっても有意義です。大学病院では無駄多いですからね。)

で、何が言いたかったかというと、不要な話の多い人が自分の番が来て必ず言うことがあるの。
なんで、こんなに待たされるの?。って。
そりゃあ、あんたみたいなお客様がいるからですよ!って叫びたい!!。

しかし、、、風邪ひきさんの多いとき朝9時から3時過ぎまで食事も摂らずに診察するの、、、かなりしんどかったなあ。(昔のいい思い出w。最近は楽な外来しかしてませんので)
風邪の患者さんに先生風邪早く治して元気になってくださいね。って心配して頂いたりしてw。
ここにあった私の写真は移動しましたw。
更新に失敗したのでHPに貼る予定の写真をうまくいくまで
ここに貼っておきます。(うまくいったので消去しました。4/13深夜)
どうせ知ってる人しか見てないしねw。
しかしいろいろなとこでファイルいじってると失敗しますね。

うまくいったら日記からはこの写真は削除するね。
(どうせHPに載せるから一緒なんだけどね。)

ここにあった私の写真は移動しましたw。
更新に失敗したのでHPに貼る予定の写真をうまくいくまで
ここに貼っておきます。(うまくいったので消去しました。4/13深夜)
どうせ知ってる人しか見てないしねw。
しかしいろいろなとこでファイルいじってると失敗しますね。

うまくいったら日記からはこの写真は削除するね。
(どうせHPに載せるから一緒なんだけどね。)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
