女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
遂にまゆこ告白シリーズ3
意外と私、健康なんだと気付く、、、w
第3段

いつのころからか私眩暈(めまい)持ちです。
調子の悪い時は歩いていて急に90度曲がったりすると眩暈がグワーンと来て壁に激突したり
することが(稀ですw)薬は効きませんでしたw。駄目ねえ医者ってw。

ものすごく回る時には眼を閉じてじっとするしかないですね。まあ、小さいものは常にあるので多少なれているのでしょうけれど。

発作性回転性めまいにメニエール病と自律神経系のめまいも絡んでいるようです。
主治医先生のコメントと自分なりの見解w(まあ、耳関係は結構詳しくなりましたねw)

あとは、近視(めがねっ子ですよ、実はw前にも言ったと思いますが。)
それから、時々激しい胸痛が(肋間神経痛なのですが、息も出来ないくらい、誘引は?)
激しく緊張すると過換気を起こしそうになります。(まあ、めったに緊張しませんがw)

採血は正常だけど、やや貧血気味、便秘も怪我も病気も(もちろん入院も)ないですねえw。
まあ、43度の熱が出た時は子供心に死ぬかもしれないと思いましたけどねw。
うちの家族も私もみんな医者嫌いだからなあw。(じゃあ、なんで医者になったかってw)

意外と健康じゃんw、私。
タバコもお酒もしないしw。(お酒飲めるけど普段は全く飲みません)
最近運転中アメとお茶が手放せないちょっと体重が気になる、まゆこでしたw。

遂にまゆこ告白シリーズ3
意外と私、健康なんだと気付く、、、w
第3段

いつのころからか私眩暈(めまい)持ちです。
調子の悪い時は歩いていて急に90度曲がったりすると眩暈がグワーンと来て壁に激突したり
することが(稀ですw)薬は効きませんでしたw。駄目ねえ医者ってw。

ものすごく回る時には眼を閉じてじっとするしかないですね。まあ、小さいものは常にあるので多少なれているのでしょうけれど。

発作性回転性めまいにメニエール病と自律神経系のめまいも絡んでいるようです。
主治医先生のコメントと自分なりの見解w(まあ、耳関係は結構詳しくなりましたねw)

あとは、近視(めがねっ子ですよ、実はw前にも言ったと思いますが。)
それから、時々激しい胸痛が(肋間神経痛なのですが、息も出来ないくらい、誘引は?)
激しく緊張すると過換気を起こしそうになります。(まあ、めったに緊張しませんがw)

採血は正常だけど、やや貧血気味、便秘も怪我も病気も(もちろん入院も)ないですねえw。
まあ、43度の熱が出た時は子供心に死ぬかもしれないと思いましたけどねw。
うちの家族も私もみんな医者嫌いだからなあw。(じゃあ、なんで医者になったかってw)

意外と健康じゃんw、私。
タバコもお酒もしないしw。(お酒飲めるけど普段は全く飲みません)
最近運転中アメとお茶が手放せないちょっと体重が気になる、まゆこでしたw。
遂にまゆこ告白シリーズ2
実はここにかなり長文を書いたのですが。

ちょっと内容に自分でウルウル来てしまい、保存せずに書き込みボタン押したら



多分、時間かかったからでしょう。再度パスワードいれろって。


そう、私をウルウルさせた長文は消えて無くなりました。

おまえの弱さはそんなにネット上に見せるなって神のお告げでしょうか?


いえ、そんな大げさなw。

とにかく20分くらいかけた久しぶりの長文は消えてしまいました。


とにかく、、、

私が彼氏にあることを打ち明けたら、それからいつも右側に立ってくれるようになって、
しばらく付き合ってから、そのことがとても嬉しかったというと、こっちの手、握るの
好きだからって、私の今までの人生の中で一番嬉しかった一言かも。

ってことです。内容がないとなんのことかわかりませんよね。
まあ、いいんです、私の心の中では今、ウルウル大洪水状態です。

今度また暇な時、打ち明けたくなった時に、また頑張って書きますね。
では、今回はこの内容は縁が無かったということで、書かないでおきますね。


遂にまゆこ告白シリーズ2
実はここにかなり長文を書いたのですが。

ちょっと内容に自分でウルウル来てしまい、保存せずに書き込みボタン押したら



多分、時間かかったからでしょう。再度パスワードいれろって。


そう、私をウルウルさせた長文は消えて無くなりました。

おまえの弱さはそんなにネット上に見せるなって神のお告げでしょうか?


いえ、そんな大げさなw。

とにかく20分くらいかけた久しぶりの長文は消えてしまいました。


とにかく、、、

私が彼氏にあることを打ち明けたら、それからいつも右側に立ってくれるようになって、
しばらく付き合ってから、そのことがとても嬉しかったというと、こっちの手、握るの
好きだからって、私の今までの人生の中で一番嬉しかった一言かも。

ってことです。内容がないとなんのことかわかりませんよね。
まあ、いいんです、私の心の中では今、ウルウル大洪水状態です。

今度また暇な時、打ち明けたくなった時に、また頑張って書きますね。
では、今回はこの内容は縁が無かったということで、書かないでおきますね。

遂にまゆこ告白シリーズ1
ネタがない。何か書こうと思うのですがw。

仕方ないので禁断のシリーズへ。
いやあ、私の調子悪い所を書いてみようかなあと思ったりして。

ということで、第1段

時々以前から書いてましたが私両膝があんまりよくないです。
歩きすぎると足首の腱がずれて(ああ、医者らしくない表現w)激痛を
伴います。そちらの方は治療として湿布と痛み止めと歩かないこと!
だそうですw。そうそう脱線しました。

膝は多分バレーと陸上を無理してやっていたからだと思います。
なにが問題かというと、しゃがむと立てませんw。
いやあ、笑いじゃなくてw。
階段を上り下りが痛いときはかなりつらいです。
だから、回診なんかで階段使う先生のときは辛かった。

膝が悪くて何が大変ってもお、なんといってもトイレが大変ですのよw。
だって、いわゆる、和式だとしゃがまなきゃいけないじゃないのよ。
膝曲げることそのものは大丈夫なんだけどね、用が終わってね、、、w。
(どう表現したらお嬢っぽくなるのか考えたのですがw、駄目でした)
立てないのよねえw。手を床に付く訳には行かないしね。
最近はトイレの壁をうまく支えて立てるようになりましたけどねw。
最初の頃(状態悪くなった頃)は苦労したなあ。

ちなみに女の子が足を折ったりするともうそれは大変なのだw。
高校の時に友達が骨折しギプスに松葉づえという痛々しい頃、
仲が良かったこともあり、時々トイレに付き合ったことがあります。
校内では少しは洋式もあったのですが、外出先では意外とないんだなあ。
なんか、ギプスの取れる頃にやっとうまく出来るようになったかなあw。
支える方もかなり必死だったことを、今思い出しました。

ちなみに膝がこれ以上悪くなれば手術だそうです。
でも、、、絶対イヤです。しませんw。
(そういいながらリハビリ体操まったくやって無かったりしますが)
予防法としては、できるだけ歩かないでください!、だそうです。
整形の先生、、、無茶いいますね、さらりとw。
定期的にいかなきゃいけないんだけどなあ、、、もお、3年くらい行ってないなあw。
まあ、体重だけは増やさないように心がけるから神様許してw。


遂にまゆこ告白シリーズ1
ネタがない。何か書こうと思うのですがw。

仕方ないので禁断のシリーズへ。
いやあ、私の調子悪い所を書いてみようかなあと思ったりして。

ということで、第1段

時々以前から書いてましたが私両膝があんまりよくないです。
歩きすぎると足首の腱がずれて(ああ、医者らしくない表現w)激痛を
伴います。そちらの方は治療として湿布と痛み止めと歩かないこと!
だそうですw。そうそう脱線しました。

膝は多分バレーと陸上を無理してやっていたからだと思います。
なにが問題かというと、しゃがむと立てませんw。
いやあ、笑いじゃなくてw。
階段を上り下りが痛いときはかなりつらいです。
だから、回診なんかで階段使う先生のときは辛かった。

膝が悪くて何が大変ってもお、なんといってもトイレが大変ですのよw。
だって、いわゆる、和式だとしゃがまなきゃいけないじゃないのよ。
膝曲げることそのものは大丈夫なんだけどね、用が終わってね、、、w。
(どう表現したらお嬢っぽくなるのか考えたのですがw、駄目でした)
立てないのよねえw。手を床に付く訳には行かないしね。
最近はトイレの壁をうまく支えて立てるようになりましたけどねw。
最初の頃(状態悪くなった頃)は苦労したなあ。

ちなみに女の子が足を折ったりするともうそれは大変なのだw。
高校の時に友達が骨折しギプスに松葉づえという痛々しい頃、
仲が良かったこともあり、時々トイレに付き合ったことがあります。
校内では少しは洋式もあったのですが、外出先では意外とないんだなあ。
なんか、ギプスの取れる頃にやっとうまく出来るようになったかなあw。
支える方もかなり必死だったことを、今思い出しました。

ちなみに膝がこれ以上悪くなれば手術だそうです。
でも、、、絶対イヤです。しませんw。
(そういいながらリハビリ体操まったくやって無かったりしますが)
予防法としては、できるだけ歩かないでください!、だそうです。
整形の先生、、、無茶いいますね、さらりとw。
定期的にいかなきゃいけないんだけどなあ、、、もお、3年くらい行ってないなあw。
まあ、体重だけは増やさないように心がけるから神様許してw。

美容シリーズ(15-20日まとめて更新)
最後に女性と水虫について。

水虫と禿を治す薬を作ったらノーベル賞ものだとw

さて、女性に意外と多いのが水虫らしい。
どうしてもブーツとか履くことが多く、おまけに水虫かもと思っても
恥ずかしくて病院に行かないらしいからとのこと。
知り合いにはいないけど(いてもまず言わないよね自分が水虫なんて)どうなんだろう。

基本的には乾燥、通気です。そして薬。爪白癬(水虫)になる前に治しましょう。
早ければ早い方がいいですよ。

ちなみに痒いからといってステロイドの塗り薬使いつづけるのは要注意です。
カビが生えやすくなるし、水虫に使うと痒みは少しマシかもしれませんが
確実に悪化しますよ。カンジダとかもカビなので一緒です。
カビは染色方法特殊なので、皮膚科さんの方がベターかなあと思いますよ。

ところで、浴槽などのカビの洗剤と治療用抗真菌剤とは、どちらが強いんだろう?
素朴な疑問です。
ちなみに治療用ゲル剤をゴムパッキンに塗っておくとカビは生えないそうです。
(お友達の看護婦さん、実験したそうですw。)

美容シリーズ(15-20日まとめて更新)
最後に女性と水虫について。

水虫と禿を治す薬を作ったらノーベル賞ものだとw

さて、女性に意外と多いのが水虫らしい。
どうしてもブーツとか履くことが多く、おまけに水虫かもと思っても
恥ずかしくて病院に行かないらしいからとのこと。
知り合いにはいないけど(いてもまず言わないよね自分が水虫なんて)どうなんだろう。

基本的には乾燥、通気です。そして薬。爪白癬(水虫)になる前に治しましょう。
早ければ早い方がいいですよ。

ちなみに痒いからといってステロイドの塗り薬使いつづけるのは要注意です。
カビが生えやすくなるし、水虫に使うと痒みは少しマシかもしれませんが
確実に悪化しますよ。カンジダとかもカビなので一緒です。
カビは染色方法特殊なので、皮膚科さんの方がベターかなあと思いますよ。

ところで、浴槽などのカビの洗剤と治療用抗真菌剤とは、どちらが強いんだろう?
素朴な疑問です。
ちなみに治療用ゲル剤をゴムパッキンに塗っておくとカビは生えないそうです。
(お友達の看護婦さん、実験したそうですw。)
汗医療編
脇のにおいや、体臭強い人確かにありますよね。
足のにおいや体臭はどうしようもない?のかなあ。
ときどき服が臭うひといますけどね、洗えよ!ってw。

はじめに、体臭は、ほとんどがたいして臭ってないのに気になる自己臭恐怖によるものね。
美容整形にいきなり相談する前にお友達とかに客観的なチェックをしてもらいましょう。
口臭は歯周病と虫歯を治しましょうw。

さて、いろいろ方法はあるみたいですね。
ちなみにその道は全くの素人なので、以下は参考程度に読んでね。

1.ボツリヌス菌注射
食中毒で有名なボツリヌス菌毒素を汗腺のところに細い針でプスプスと注射するらしい。
どうやら、神経マヒによって汗が出なくなるらしい。3-4ヶ月は効果があるらしい。
手のひらとか脇とかにするらしいです。痛いらしい?よ
ちなみにシワ取りや筋肉疾患にも使うらしいよ。

2.汗腺切除
そのままw。外科的にエポクリン汗腺を取っちゃうらしいです。

3。永久脱毛
効果はあるらしい。2,3を同時にする人もいる?

どうやら処置しても他のところが汗をかきやすくなったり、いろいろあるらしいから
よく相談してね。詳しいことはわかりません。

私は、そんなにきにならないから、しません。注射嫌いだしw。
永久脱毛はいいなあって思うけど、やっぱり相当無茶しないとまた生えてくるらしいし、。




汗医療編
脇のにおいや、体臭強い人確かにありますよね。
足のにおいや体臭はどうしようもない?のかなあ。
ときどき服が臭うひといますけどね、洗えよ!ってw。

はじめに、体臭は、ほとんどがたいして臭ってないのに気になる自己臭恐怖によるものね。
美容整形にいきなり相談する前にお友達とかに客観的なチェックをしてもらいましょう。
口臭は歯周病と虫歯を治しましょうw。

さて、いろいろ方法はあるみたいですね。
ちなみにその道は全くの素人なので、以下は参考程度に読んでね。

1.ボツリヌス菌注射
食中毒で有名なボツリヌス菌毒素を汗腺のところに細い針でプスプスと注射するらしい。
どうやら、神経マヒによって汗が出なくなるらしい。3-4ヶ月は効果があるらしい。
手のひらとか脇とかにするらしいです。痛いらしい?よ
ちなみにシワ取りや筋肉疾患にも使うらしいよ。

2.汗腺切除
そのままw。外科的にエポクリン汗腺を取っちゃうらしいです。

3。永久脱毛
効果はあるらしい。2,3を同時にする人もいる?

どうやら処置しても他のところが汗をかきやすくなったり、いろいろあるらしいから
よく相談してね。詳しいことはわかりません。

私は、そんなにきにならないから、しません。注射嫌いだしw。
永久脱毛はいいなあって思うけど、やっぱり相当無茶しないとまた生えてくるらしいし、。



汗の季節
じとーっと汗の出る季節、いやですよねえ。
ただ、乾燥するとお肌が痒くなる私は冬より夏の方がまだ過ごしやすいかなあ。

体痒い人にお勧めなのは、とにかく体をゴシゴシこすらないことですよw。
私も体をスポンジみたいなのでやさしく洗うようになってかなり良くなりました。
もちろん汗はしっかり落として清潔にはしないといけないけどね。
まあ、アカ擦りすきなようなお肌の強いひとは別にこすってもらっていいですけどねw。

医学的には、皮膚の常在菌があることで他の変な刺激から守っているという理屈らしい。
だから、消毒とか清潔にしすぎると駄目ってことね。
ビデとか使いすぎると同じ理屈で膣炎になりやすいのと一緒ね。

あ、汗だったね、テーマ
あれ、いいよね、ひんやりサラサラシート。
べたつかないし制汗作用もあるし、結構お気に入り。
脇とかにスプレーするの、ちょいと苦手だけど(ゾクゾクってくる)確かに効果ありますね。

でも、結構大変な人は大変よね。
では次、汗医療編でw。



汗の季節
じとーっと汗の出る季節、いやですよねえ。
ただ、乾燥するとお肌が痒くなる私は冬より夏の方がまだ過ごしやすいかなあ。

体痒い人にお勧めなのは、とにかく体をゴシゴシこすらないことですよw。
私も体をスポンジみたいなのでやさしく洗うようになってかなり良くなりました。
もちろん汗はしっかり落として清潔にはしないといけないけどね。
まあ、アカ擦りすきなようなお肌の強いひとは別にこすってもらっていいですけどねw。

医学的には、皮膚の常在菌があることで他の変な刺激から守っているという理屈らしい。
だから、消毒とか清潔にしすぎると駄目ってことね。
ビデとか使いすぎると同じ理屈で膣炎になりやすいのと一緒ね。

あ、汗だったね、テーマ
あれ、いいよね、ひんやりサラサラシート。
べたつかないし制汗作用もあるし、結構お気に入り。
脇とかにスプレーするの、ちょいと苦手だけど(ゾクゾクってくる)確かに効果ありますね。

でも、結構大変な人は大変よね。
では次、汗医療編でw。


美白
最近はお肌は白の傾向にありますよね。
みんな、結構お金かけてるんじゃないかなあと。
たしかに、肌を焼く、紫外線を浴びる、というのは最近は駄目だということらしいです。
たしかに、ガンになるし、DNAレベルで傷がつきますからね。

私は、あんまり白いとやや病気気味に見えるらしく、真っ白ではありません。
(医療関係者でアウトドア活動しない人は一日中屋内なので結構肌が白いw)
まあ、もともと面倒がりなのと、丈夫な体質のせいかあんまりこの年になっても
くすみやしみが目立たなくてありがたいのですがw。
保湿の水とかは結構かけてます。最近は化粧品そのものに大体美白効果が
入ってますしね。

うーん、話が広がらないのでこの話題は終了w。



美白
最近はお肌は白の傾向にありますよね。
みんな、結構お金かけてるんじゃないかなあと。
たしかに、肌を焼く、紫外線を浴びる、というのは最近は駄目だということらしいです。
たしかに、ガンになるし、DNAレベルで傷がつきますからね。

私は、あんまり白いとやや病気気味に見えるらしく、真っ白ではありません。
(医療関係者でアウトドア活動しない人は一日中屋内なので結構肌が白いw)
まあ、もともと面倒がりなのと、丈夫な体質のせいかあんまりこの年になっても
くすみやしみが目立たなくてありがたいのですがw。
保湿の水とかは結構かけてます。最近は化粧品そのものに大体美白効果が
入ってますしね。

うーん、話が広がらないのでこの話題は終了w。


この人精神病です!。
?Ľ?Τ????Фä

??????????
???λ¤??ä?
?餽ο??Ū?褦??Τ褦?äΤ?
ä?????????

????????
????ĥΤ????????ä?

?????????
???

?

????????¤????
??ä?????????Τ????
(?????ä?

?????
Фä?º?Ρ


この人精神病です!。
?Ľ?Τ????Фä

??????????
???λ¤??ä?
?餽ο??Ū?褦??Τ褦?äΤ?
ä?????????

????????
????ĥΤ????????ä?

?????????
???

?

????????¤????
??ä?????????Τ????
(?????ä?

?????
Фä?º?Ρ

宗教と洗脳
ついでに、洗脳についてw
わたくし、大学のとき先輩に連れられて(申し訳無いが困っているので来て欲しいと頼まれ)
芦屋あたりの宗教団体の道場(?っていうのかなあ)に連れられたことがあるのです。

別にいい先輩なので困っているならってことだったんですけどね。
結構勧誘のノルマがあるそうで(ないんだけど、勧誘(というかその宗教がどれだけ
すばらしいかを説明した上で話を聞きに来てもらう活動)すると、より信心深いことになる?)

まず、到着
履物を脱いで信者はまず手を水で清めます。(入り口に水が流れてるのがある)

そして、名前書いて、お金包んだものをうやうやしく窓口に渡しに行く。
1000円から5000円くらいでいいそう。ちなみに見学は500円でいいとのこと。
先輩が支払ってくれました。

そして道場に入り崇拝像(イエス様みたいなのだった)に礼をする。
そのあとはありがたい話を聞いたりいろいろのようですが。

ちなみに私の宗教感は、、、自分の中に神様がいて、自分を見てくれている神様がいる。
だから、人に迷惑なことだけはしないようにって感じです。(いわゆる無宗教)
もちろん先祖などは大切にするのは基本中の基本ですよw。
ついでに、寄付するくらいなら、そのお金でおいしい物でも食べた方が幸せなんじゃないか
なあって考える人です。(あまり宗教に関していうのもなんなのでこれくらいで)

さて、本題。
多分、洗脳者、、、もとい教育係みたいな人なんでしょうか、3人くらいと先輩とに囲まれ、
このOO様を信じてから、こんなにいいことがあった、幸せになった、など漫画の裏に載ってる
ラピスペンダントのような話を皆さんが丁寧にしてくれるの。
ただね、、、これが洗脳なんだと思った。勉強になったねw。

本当に信じてるんだ、この人達。だから純粋に他人にも熱心に奨められるんだって。
みんな信じてるのね、道場の人達。だから、話してくれる人みんなが本当に入ると良いんだ
よって心底語ってくれるの。精神に自信があったら、一度この体験、したほうがいいかもね。

きっとそこの道場に3日間閉じ込められて、みなさんのお話を聞かせてもらっていたら、
絶対に宗教は信じない私でも多分洗脳されて、OO様ってこんなにいいんだよって、他人に
熱く奨めるくらいの信者になれると思う。

もちろん宗教には入らなかったし、閉じ込められるwこともなかったし、その後先輩とも普通に
付き合ってますけどね(宗教の話はしないけどね)

洗脳っていうと聞こえは悪いけど、非常にいい体験をしたなあって。
よく、なんでそんな宗教、信じてるんだろって思ってたんだけど(オウムとかね)洗脳されて
しまうと、多分ダメですね。もう戻れない。それが正しくて周りが間違いになっちゃう。

洗脳するには3日あれば充分っていうことです。
本当です!。みなさんも気を付けましょうね?w。

宗教と洗脳
ついでに、洗脳についてw
わたくし、大学のとき先輩に連れられて(申し訳無いが困っているので来て欲しいと頼まれ)
芦屋あたりの宗教団体の道場(?っていうのかなあ)に連れられたことがあるのです。

別にいい先輩なので困っているならってことだったんですけどね。
結構勧誘のノルマがあるそうで(ないんだけど、勧誘(というかその宗教がどれだけ
すばらしいかを説明した上で話を聞きに来てもらう活動)すると、より信心深いことになる?)

まず、到着
履物を脱いで信者はまず手を水で清めます。(入り口に水が流れてるのがある)

そして、名前書いて、お金包んだものをうやうやしく窓口に渡しに行く。
1000円から5000円くらいでいいそう。ちなみに見学は500円でいいとのこと。
先輩が支払ってくれました。

そして道場に入り崇拝像(イエス様みたいなのだった)に礼をする。
そのあとはありがたい話を聞いたりいろいろのようですが。

ちなみに私の宗教感は、、、自分の中に神様がいて、自分を見てくれている神様がいる。
だから、人に迷惑なことだけはしないようにって感じです。(いわゆる無宗教)
もちろん先祖などは大切にするのは基本中の基本ですよw。
ついでに、寄付するくらいなら、そのお金でおいしい物でも食べた方が幸せなんじゃないか
なあって考える人です。(あまり宗教に関していうのもなんなのでこれくらいで)

さて、本題。
多分、洗脳者、、、もとい教育係みたいな人なんでしょうか、3人くらいと先輩とに囲まれ、
このOO様を信じてから、こんなにいいことがあった、幸せになった、など漫画の裏に載ってる
ラピスペンダントのような話を皆さんが丁寧にしてくれるの。
ただね、、、これが洗脳なんだと思った。勉強になったねw。

本当に信じてるんだ、この人達。だから純粋に他人にも熱心に奨められるんだって。
みんな信じてるのね、道場の人達。だから、話してくれる人みんなが本当に入ると良いんだ
よって心底語ってくれるの。精神に自信があったら、一度この体験、したほうがいいかもね。

きっとそこの道場に3日間閉じ込められて、みなさんのお話を聞かせてもらっていたら、
絶対に宗教は信じない私でも多分洗脳されて、OO様ってこんなにいいんだよって、他人に
熱く奨めるくらいの信者になれると思う。

もちろん宗教には入らなかったし、閉じ込められるwこともなかったし、その後先輩とも普通に
付き合ってますけどね(宗教の話はしないけどね)

洗脳っていうと聞こえは悪いけど、非常にいい体験をしたなあって。
よく、なんでそんな宗教、信じてるんだろって思ってたんだけど(オウムとかね)洗脳されて
しまうと、多分ダメですね。もう戻れない。それが正しくて周りが間違いになっちゃう。

洗脳するには3日あれば充分っていうことです。
本当です!。みなさんも気を付けましょうね?w。
宗教と医療現場
入院したときにまず患者さんが書くものありますよね。なんていうんだっけw。
そこに習慣とか、特に知っておいてもらいたいこととか、宗教とかありますよね。
あれ、ほんとにあるんなら、しっかり書いておいてくださいね。
配慮しますからw。
特に宗教なんかは意外と簡単なようで難しいのです。
食事に関係がある(宗教上、食べてはいけないものがある)、輸血してはいけない。
中絶してはいけない、などなどw。

輸血してはいけない宗教の方の手術はもう大変ですよ。
同意書、念書などなど。
実際、手術中、大量出血があり、医師の判断で輸血拒否の方に輸血を行い、一命は取り留めた
もののあとで裁判に訴えられて、敗訴したという事例もあるくらいですからね。

宗教は信じている方にとっては自分の命!!よりも非常に大切なときもありますからね。

他には、選挙とかがからむ宗教もありますよね。
今にも亡くなりそうなのに、外出願いが出て、理由を聞くと、選挙で一票を行使するためだ
とかで、、、。寝たきりであろうが自分で投票できる人なら担架ででも連れて行くという話は
本当か嘘か知りませんが、、、。まあ、選挙にも宗教にもそれぞれその人の人生かかってます
からね、可能な限りの方法を説明しますけどね。


宗教と医療現場
入院したときにまず患者さんが書くものありますよね。なんていうんだっけw。
そこに習慣とか、特に知っておいてもらいたいこととか、宗教とかありますよね。
あれ、ほんとにあるんなら、しっかり書いておいてくださいね。
配慮しますからw。
特に宗教なんかは意外と簡単なようで難しいのです。
食事に関係がある(宗教上、食べてはいけないものがある)、輸血してはいけない。
中絶してはいけない、などなどw。

輸血してはいけない宗教の方の手術はもう大変ですよ。
同意書、念書などなど。
実際、手術中、大量出血があり、医師の判断で輸血拒否の方に輸血を行い、一命は取り留めた
もののあとで裁判に訴えられて、敗訴したという事例もあるくらいですからね。

宗教は信じている方にとっては自分の命!!よりも非常に大切なときもありますからね。

他には、選挙とかがからむ宗教もありますよね。
今にも亡くなりそうなのに、外出願いが出て、理由を聞くと、選挙で一票を行使するためだ
とかで、、、。寝たきりであろうが自分で投票できる人なら担架ででも連れて行くという話は
本当か嘘か知りませんが、、、。まあ、選挙にも宗教にもそれぞれその人の人生かかってます
からね、可能な限りの方法を説明しますけどね。

アフターピルってあるんですね。
まあ、当直で男性向けエッチ雑誌を興味深く読んでいたわけですがwww。
意外と勉強になるかしら?。女性の意見なども(男性が編集してるんでしょうが)
女性誌のエッチ特集とかで読むのとはかなり違いますね。(あんまり女性誌読まないんですが)

まあ、知らなかった私も医者として?駄目なんですが、アフターピルってあるんですってね。
レイプなんかで妊娠させられる状況になったときに使うそうですが、
エッチのあと72時間以内に一回薬飲んで、さらにもう一回飲むと妊娠しないそうです。
勿論医師の処方箋必要ですけどね。副作用あるらしいけど?。

外来で若い女性をみたら妊娠と思えって、昔から言われてることがあります。
なんとなく調子悪い、吐き気が続く、熱がある、おなかが痛いなどなど。
特に母親に連れられてくることも多く、一回親を診察室から出して、念のため聞きます。
妊娠してる可能性はないですか?ってね。
私も10代の妊娠2人ほど見ました。4ヶ月位でも気付かないこともあるらしいですよ。
(気づけよ!って)
妊婦さんにはレントゲンとか、使うべきでない(胎児に影響のある)薬とかありますからね。

さて、萌えw
よく、こうすれば女性はきもちいいwってよく書いてありますよね。(男性エッチ雑誌に)
あういうのって、、、そうなんですか?女性にも男性にも質問w。
私的には、エッチって相性かなあとか、エッチそのものより相手の愛してくれかた?(微妙な
表現w)でそういう気分になるのかなあって思うのですが。
でも、上手い人っているらしいですよね。体験談で聞きますしw。
そんなにいいんでしょうか?上手い人のエッチってw。
愛があるから上手く感じるのかなあと思うのですが、ビデオの女優さんとか言うには(本に
書いてあるw)上手い人ってあるんだろうなあって。
まあ、こんな年にもなると、ほんとに気持ちよくて信用できる人なら、そういう経験を
してみたい等と妄想を膨らませながら、、、。
まあ、今でも十分満足してますけどねw。
それとも、いままで付き合ってきた人たちがみんな上手だったのかも。うーん幸せ者w?

、、、って、冗談ですよってw。冗談w。
本気にしちゃだめよ。私知らない人の前では絶対に羽目外しませんからね!。

アフターピルってあるんですね。
まあ、当直で男性向けエッチ雑誌を興味深く読んでいたわけですがwww。
意外と勉強になるかしら?。女性の意見なども(男性が編集してるんでしょうが)
女性誌のエッチ特集とかで読むのとはかなり違いますね。(あんまり女性誌読まないんですが)

まあ、知らなかった私も医者として?駄目なんですが、アフターピルってあるんですってね。
レイプなんかで妊娠させられる状況になったときに使うそうですが、
エッチのあと72時間以内に一回薬飲んで、さらにもう一回飲むと妊娠しないそうです。
勿論医師の処方箋必要ですけどね。副作用あるらしいけど?。

外来で若い女性をみたら妊娠と思えって、昔から言われてることがあります。
なんとなく調子悪い、吐き気が続く、熱がある、おなかが痛いなどなど。
特に母親に連れられてくることも多く、一回親を診察室から出して、念のため聞きます。
妊娠してる可能性はないですか?ってね。
私も10代の妊娠2人ほど見ました。4ヶ月位でも気付かないこともあるらしいですよ。
(気づけよ!って)
妊婦さんにはレントゲンとか、使うべきでない(胎児に影響のある)薬とかありますからね。

さて、萌えw
よく、こうすれば女性はきもちいいwってよく書いてありますよね。(男性エッチ雑誌に)
あういうのって、、、そうなんですか?女性にも男性にも質問w。
私的には、エッチって相性かなあとか、エッチそのものより相手の愛してくれかた?(微妙な
表現w)でそういう気分になるのかなあって思うのですが。
でも、上手い人っているらしいですよね。体験談で聞きますしw。
そんなにいいんでしょうか?上手い人のエッチってw。
愛があるから上手く感じるのかなあと思うのですが、ビデオの女優さんとか言うには(本に
書いてあるw)上手い人ってあるんだろうなあって。
まあ、こんな年にもなると、ほんとに気持ちよくて信用できる人なら、そういう経験を
してみたい等と妄想を膨らませながら、、、。
まあ、今でも十分満足してますけどねw。
それとも、いままで付き合ってきた人たちがみんな上手だったのかも。うーん幸せ者w?

、、、って、冗談ですよってw。冗談w。
本気にしちゃだめよ。私知らない人の前では絶対に羽目外しませんからね!。
お礼っているの?
入院やらで、いわゆる謝礼を渡すかどうか、悩まれる方も多いかと思います。
結論からいけば、不要です。それで医療の質が変わることは全くありませんので。
もし、まわりくどく袖の下を求めるようなことを言ってくるスタッフのいる病院なら
治療の質に、あまり期待しない方がいいような気がします。

さて、それでも払っておきたいというあなた。
何を求めるかで渡す時期が変わることを言っておきます。
あくまで私の意見ですがね。

1、できるだけいい治療をしてもらいたいということを期待する場合
もちろんお金を渡しても変わらない(そうあってほしい)のですが、これを期待するなら
当然、治療や手術の前に渡すべきです。効果としては、主治医や先生が一日1回
くらい他の患者さんよりも多く顔を見にきてくれますw。なお、直接関係のない上の人
(教授とかね)に渡しても全く意味ないと思います。(もらいなれてるし?)
直接の主治医と執刀医、婦長(看護系はお菓子などの方がいい?)などに渡しましょう。
ちなみに内科はベテランもいいとは思いますが、外科は30後半から40台の油の乗った
バリバリの人がいいですよ、絶対。まあ、理由は、、、年取ると眼も腕も判断も鈍りますから

2、入院中の感謝の気持ちをこめる場合
退院が決まってから退院の数日前くらいに渡しましょう。
できれば、お金だけでなくお手紙を(簡単でいいですので)添えていただくと、より嬉しいです。
結構お手紙で改めて御礼を言われると、結構やる気がでます。

まあ、見返りを求めたいときは、早めにってことですね。
重ね重ねいいますが、それで医療が変わることは決してありませんので。

なお、国公立の病院では医者も公務員のため、この行為は贈収賄罪になりますので、、、。
さらには、このお金を収入として申告する人はまずいないため、税金のかからない収入になります。

まあ、本音をいえば、もらえると嬉しいですけどね。
結構医学の本(激高!)とか、なにか勉強のために使わせて戴いてます。私の場合は。

ただねえ、これが結構もらう人ともらえない人の額の差が激しかったりするんだなあ。
私は、あんまりもらえない人だったりしますね。
あなた、お金要らなさそうな雰囲気だもんねとか、同僚に言われたりしてw。そうかあ?
滅多に1万円超える服着てないぞw。(とっておきの服はもちろんありますよ、着ないけど)

バブルの頃はなんだか凄かったとか、昔の外科の先生は凄かったとかいろいろ、、、。
同期の最高額は(もちろん一回分)50万!!先輩は100万!!!!!
とかあるそうな。ともに退院間際で、ちょっと分厚いから商品券かなあと思いきや
現生だったらしくしばらく神棚に飾ってたっていってましたw。

いらないんですよ、、、いらないんですけど、、、やっぱり欲しいなあ。
ちなみに私は最高3万円w。

1万円のものを買うのにもかなり考える私に誰か愛の手をw。(ウソウソ、いらないですよ)

お礼っているの?
入院やらで、いわゆる謝礼を渡すかどうか、悩まれる方も多いかと思います。
結論からいけば、不要です。それで医療の質が変わることは全くありませんので。
もし、まわりくどく袖の下を求めるようなことを言ってくるスタッフのいる病院なら
治療の質に、あまり期待しない方がいいような気がします。

さて、それでも払っておきたいというあなた。
何を求めるかで渡す時期が変わることを言っておきます。
あくまで私の意見ですがね。

1、できるだけいい治療をしてもらいたいということを期待する場合
もちろんお金を渡しても変わらない(そうあってほしい)のですが、これを期待するなら
当然、治療や手術の前に渡すべきです。効果としては、主治医や先生が一日1回
くらい他の患者さんよりも多く顔を見にきてくれますw。なお、直接関係のない上の人
(教授とかね)に渡しても全く意味ないと思います。(もらいなれてるし?)
直接の主治医と執刀医、婦長(看護系はお菓子などの方がいい?)などに渡しましょう。
ちなみに内科はベテランもいいとは思いますが、外科は30後半から40台の油の乗った
バリバリの人がいいですよ、絶対。まあ、理由は、、、年取ると眼も腕も判断も鈍りますから

2、入院中の感謝の気持ちをこめる場合
退院が決まってから退院の数日前くらいに渡しましょう。
できれば、お金だけでなくお手紙を(簡単でいいですので)添えていただくと、より嬉しいです。
結構お手紙で改めて御礼を言われると、結構やる気がでます。

まあ、見返りを求めたいときは、早めにってことですね。
重ね重ねいいますが、それで医療が変わることは決してありませんので。

なお、国公立の病院では医者も公務員のため、この行為は贈収賄罪になりますので、、、。
さらには、このお金を収入として申告する人はまずいないため、税金のかからない収入になります。

まあ、本音をいえば、もらえると嬉しいですけどね。
結構医学の本(激高!)とか、なにか勉強のために使わせて戴いてます。私の場合は。

ただねえ、これが結構もらう人ともらえない人の額の差が激しかったりするんだなあ。
私は、あんまりもらえない人だったりしますね。
あなた、お金要らなさそうな雰囲気だもんねとか、同僚に言われたりしてw。そうかあ?
滅多に1万円超える服着てないぞw。(とっておきの服はもちろんありますよ、着ないけど)

バブルの頃はなんだか凄かったとか、昔の外科の先生は凄かったとかいろいろ、、、。
同期の最高額は(もちろん一回分)50万!!先輩は100万!!!!!
とかあるそうな。ともに退院間際で、ちょっと分厚いから商品券かなあと思いきや
現生だったらしくしばらく神棚に飾ってたっていってましたw。

いらないんですよ、、、いらないんですけど、、、やっぱり欲しいなあ。
ちなみに私は最高3万円w。

1万円のものを買うのにもかなり考える私に誰か愛の手をw。(ウソウソ、いらないですよ)
移植医療について
はじめに!!。こちらの日記は内容的に、、、な為、一日ずつ読む形になっています。
続けて読む方は面倒ですが、ひとつひとつ切り替えてくださいませw。
では、7月最初の話題です。

最近よく移植(臓器移植など)の話を耳にすると思いますが、皆さんどう思われます?。
それで助かるならすればいい。まあ、そうですね。

移植の臓器にもいろいろです。
再生能力の強い肝臓などは、比較的うまくいきますよね。
心臓はよく小児で、海外に行って移植したって報道されますね。
骨髄はよく骨髄バンクのCM流れてますよね。
腎臓はとりあえずひとつでも機能するので、透析もしなくてよくなるしね。
輸血なんかも実は移植ですよね。
角膜、骨(耳)、うーん他何かあったっけ?

さて、どう思われますか。
まあ、あまり私の意見は敢えて書きませんが。
私も医者としての意見と、実際の移植を必要とする患者の主治医としての意見と、
私が病気になったらどうするかという意見と、家族が必要としたらどうするかという意見と、
私個人の医者としてでない、一般人しての意見があります。

かなりそれぞれの意見は異なっており、全く正反対のこともあります。
医者として、移植医療を実際にしたこともありますし、支えたこともあります。

一度、皆さんもドナーカードをみかけたら、ちょっとだけ考えてみてくださいね。

最後に医療人は全員献体と脳死臓器提供をすべきです。
それが、理想ですが、日本人的宗教と感覚ではどうでしょう。
体の温かい人を死んだと割り切れますか?
火葬にする前に遺体が切り刻まれるのに耐えられますか?
自分の子供の体を悲しみの絶頂の時に他人に提供する話ができますか?
自分の臓器を家族だから提供しろという無言のプレッシャーに勝てますか?
自分の臓器を提供したのに死んでしまったら、自分の臓器が悪かったからだ等と自分を責めずにいられますか?
臓器移植にかなりの医療費がかかることに理解を示せますか?

いろいろなものが解決出来ていないのに、どんどん移植すれば助かるから、その技術水準が十分だから、他理由をつけて、どんどん突き進んでますね。

最後に、移植した人が元気で退院していって、たまに外来とかで出会って、先生のお蔭で元気でやってます(いえいえ頑張ったあなたがすごいのよ)とか、仕事始めたんですよとか、話してくれると移植して(出来て)よかったなあと、心から医療と魂と精神に感謝しますけどね。

なーーーんて7月初めの日記なので真面目に長文書いてみました。
どうでした?
まあ、これからもぼちぼち書いていきます。
ところで、読者の皆さんなんかネタないw?

PS
  初めてこの日記よんでくださる方へ。
  3月から書いてますのでよろしかったらはじめから読んでくださいね。
特徴
  真面目な医療サイトは沢山ありますので、面白いかなあって内容しか書いてません。
  病棟日記みたいなのも他に沢山あるので書きません。
  日記じゃなくて毎日更新の医療ネタです。
  真剣な相談は、、、しないでくださいね。
  気が向いたら判る範囲で答えるけどね。


移植医療について
はじめに!!。こちらの日記は内容的に、、、な為、一日ずつ読む形になっています。
続けて読む方は面倒ですが、ひとつひとつ切り替えてくださいませw。
では、7月最初の話題です。

最近よく移植(臓器移植など)の話を耳にすると思いますが、皆さんどう思われます?。
それで助かるならすればいい。まあ、そうですね。

移植の臓器にもいろいろです。
再生能力の強い肝臓などは、比較的うまくいきますよね。
心臓はよく小児で、海外に行って移植したって報道されますね。
骨髄はよく骨髄バンクのCM流れてますよね。
腎臓はとりあえずひとつでも機能するので、透析もしなくてよくなるしね。
輸血なんかも実は移植ですよね。
角膜、骨(耳)、うーん他何かあったっけ?

さて、どう思われますか。
まあ、あまり私の意見は敢えて書きませんが。
私も医者としての意見と、実際の移植を必要とする患者の主治医としての意見と、
私が病気になったらどうするかという意見と、家族が必要としたらどうするかという意見と、
私個人の医者としてでない、一般人しての意見があります。

かなりそれぞれの意見は異なっており、全く正反対のこともあります。
医者として、移植医療を実際にしたこともありますし、支えたこともあります。

一度、皆さんもドナーカードをみかけたら、ちょっとだけ考えてみてくださいね。

最後に医療人は全員献体と脳死臓器提供をすべきです。
それが、理想ですが、日本人的宗教と感覚ではどうでしょう。
体の温かい人を死んだと割り切れますか?
火葬にする前に遺体が切り刻まれるのに耐えられますか?
自分の子供の体を悲しみの絶頂の時に他人に提供する話ができますか?
自分の臓器を家族だから提供しろという無言のプレッシャーに勝てますか?
自分の臓器を提供したのに死んでしまったら、自分の臓器が悪かったからだ等と自分を責めずにいられますか?
臓器移植にかなりの医療費がかかることに理解を示せますか?

いろいろなものが解決出来ていないのに、どんどん移植すれば助かるから、その技術水準が十分だから、他理由をつけて、どんどん突き進んでますね。

最後に、移植した人が元気で退院していって、たまに外来とかで出会って、先生のお蔭で元気でやってます(いえいえ頑張ったあなたがすごいのよ)とか、仕事始めたんですよとか、話してくれると移植して(出来て)よかったなあと、心から医療と魂と精神に感謝しますけどね。

なーーーんて7月初めの日記なので真面目に長文書いてみました。
どうでした?
まあ、これからもぼちぼち書いていきます。
ところで、読者の皆さんなんかネタないw?

PS
  初めてこの日記よんでくださる方へ。
  3月から書いてますのでよろしかったらはじめから読んでくださいね。
特徴
  真面目な医療サイトは沢山ありますので、面白いかなあって内容しか書いてません。
  病棟日記みたいなのも他に沢山あるので書きません。
  日記じゃなくて毎日更新の医療ネタです。
  真剣な相談は、、、しないでくださいね。
  気が向いたら判る範囲で答えるけどね。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
