女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ムーランルージュ
見に行って大笑いしてたら、ショウの合い間のパントマイムのおじさんに観客が指名されてます。 。。ってのんびりしてたら、指名されたそうw。
舞台でおっちゃんが軍帽みたいなのをかぶっていたので、つっこみ、帽子指差し、敬礼って演じたら 拍手喝采を浴びたそうです。同じバスに乗ってた外人の方にも、グレートw。ファンタスティックと 誉められたとのこと。
感想を聞くと、興奮してなんだかあんまり覚えてないって。
とにかく客席がまったく見えないくらい照明がきつかったとのことです。
あと、、、なにも記念品がなくて残念ってw。(写真禁止だしねぇ)

でもすごく感動したそうです。私も照明浴びてみたいなあw。


ムーランルージュ
見に行って大笑いしてたら、ショウの合い間のパントマイムのおじさんに観客が指名されてます。 。。ってのんびりしてたら、指名されたそうw。
舞台でおっちゃんが軍帽みたいなのをかぶっていたので、つっこみ、帽子指差し、敬礼って演じたら 拍手喝采を浴びたそうです。同じバスに乗ってた外人の方にも、グレートw。ファンタスティックと 誉められたとのこと。
感想を聞くと、興奮してなんだかあんまり覚えてないって。
とにかく客席がまったく見えないくらい照明がきつかったとのことです。
あと、、、なにも記念品がなくて残念ってw。(写真禁止だしねぇ)

でもすごく感動したそうです。私も照明浴びてみたいなあw。

ん?わたしかよw
フランスのスーパーでお買い物中
レジに並んで待っているとレジのお姉さんが何かこちらのほうに笑顔で言ってます。
マドモワゼル~~。どこに’まどもわぜる’がいるのかなぁと思ったら、、、
、、、私でしたw。
ちなみに男性でムッシュっていわれて気づかなかった人もいます。

ん?わたしかよw
フランスのスーパーでお買い物中
レジに並んで待っているとレジのお姉さんが何かこちらのほうに笑顔で言ってます。
マドモワゼル~~。どこに’まどもわぜる’がいるのかなぁと思ったら、、、
、、、私でしたw。
ちなみに男性でムッシュっていわれて気づかなかった人もいます。
狙われる人
フランスではジプシーにT/Cをすられ、イタリアではミサンガを高い値段で売りつけられ 香港ではエッチな店でぼったくられ、観光地では物売りの人たちに取り囲まれる。
そんなD君はまあまあ、いい人ですw。伸長高いし一見いかついんだけどなぁw。



狙われる人
フランスではジプシーにT/Cをすられ、イタリアではミサンガを高い値段で売りつけられ 香港ではエッチな店でぼったくられ、観光地では物売りの人たちに取り囲まれる。
そんなD君はまあまあ、いい人ですw。伸長高いし一見いかついんだけどなぁw。


運命的な出会い?
フランスの確かリヨンにて
こちらはフランスからイタリアへの乗り換えのため時間待ち
すると向こうからどこかでみたことのある男性が。なんと、同じ大学の同級生さんでした。
あちらはスペインからフランス経由でオランダに行く途中とのこと。
まあ、夏休みだから空港であうことはあるだろうけどこんなとこでって、びっくり。
ちなみに、彼は電車の出発時間1時間間違えていてもう少しで乗り遅れかけてました。
おいおい、大丈夫かぁw。


運命的な出会い?
フランスの確かリヨンにて
こちらはフランスからイタリアへの乗り換えのため時間待ち
すると向こうからどこかでみたことのある男性が。なんと、同じ大学の同級生さんでした。
あちらはスペインからフランス経由でオランダに行く途中とのこと。
まあ、夏休みだから空港であうことはあるだろうけどこんなとこでって、びっくり。
ちなみに、彼は電車の出発時間1時間間違えていてもう少しで乗り遅れかけてました。
おいおい、大丈夫かぁw。

メニュー
スイスのレストランにて
英語とフランス語と日本語のメニューがあるといわれてすかさず英語のメニューを選ぶw。
何故かと聞くとなんだか日本語メニューだけ値段高い気がしてとのことw。

メニュー
スイスのレストランにて
英語とフランス語と日本語のメニューがあるといわれてすかさず英語のメニューを選ぶw。
何故かと聞くとなんだか日本語メニューだけ値段高い気がしてとのことw。
趣向を変えて
ちょいとネタに行き詰まっていますので、旅行であった想い出なんかをちょこちょこと
しばらく書いておこうかなぁと思いました。(いきなりですけどね。)
まあ、それなりに面白いかな?
期待して?まっててね。

ちなみにすべてが自分の体験談ではないとおもいますw。
ではでは予告だけ(手抜きだぁw)

趣向を変えて
ちょいとネタに行き詰まっていますので、旅行であった想い出なんかをちょこちょこと
しばらく書いておこうかなぁと思いました。(いきなりですけどね。)
まあ、それなりに面白いかな?
期待して?まっててね。

ちなみにすべてが自分の体験談ではないとおもいますw。
ではでは予告だけ(手抜きだぁw)
当直にて
まあ、いろいろと雑誌が置いてある(当直をした先生がそのままおいて帰るのだろう)のは
以前書いたとおり。その中で結構思い出深いのが、週間プレイボーイですねぇw。
なんでかっていうと、高校時代にこの本で盛り上がっていた覚えがw。
以前書いたような気がするけど(書いてないかも)高校時代は某女子のクラブ(兼マネージャー) をしながら臨時で別の男子クラブのマネージャーもしていたわけで、部室にジャンプとかサンデーとか プレイボーイとかが置いてある訳ですw。まあ、活動中は暇だし部室で呼んでたりする訳で、そんでもって クラブ終わって男子が帰ってくると、結構その雑誌の内容盛りあがったりでするわけですね。

何故か?女子扱いされていなかった私は(男友達扱いですw)うぶな男子の疑問などにできる限り 答えたりしてたわけですねぇw。都会には珍しく(いちおう進学校?であったせいか)性体験の持ち主が かなり少なくwお互いに興味津々なわけですw。まあ、そういう私もわからないことが多く雑誌に書いて あることは本当かどうかもよくわからず、なんか凄いなぁと感心したり。女性雑誌の内容とは結構違うことも 多くなんだか、今から考えると恥ずかしいようで、でも楽しかったなぁと。

クラブのきまり??としてうちのクラブでは、同じクラブ同士で付き合うのはご法度だったので(そう信じていた)

途中です、また続きかきますねw


当直にて
まあ、いろいろと雑誌が置いてある(当直をした先生がそのままおいて帰るのだろう)のは
以前書いたとおり。その中で結構思い出深いのが、週間プレイボーイですねぇw。
なんでかっていうと、高校時代にこの本で盛り上がっていた覚えがw。
以前書いたような気がするけど(書いてないかも)高校時代は某女子のクラブ(兼マネージャー) をしながら臨時で別の男子クラブのマネージャーもしていたわけで、部室にジャンプとかサンデーとか プレイボーイとかが置いてある訳ですw。まあ、活動中は暇だし部室で呼んでたりする訳で、そんでもって クラブ終わって男子が帰ってくると、結構その雑誌の内容盛りあがったりでするわけですね。

何故か?女子扱いされていなかった私は(男友達扱いですw)うぶな男子の疑問などにできる限り 答えたりしてたわけですねぇw。都会には珍しく(いちおう進学校?であったせいか)性体験の持ち主が かなり少なくwお互いに興味津々なわけですw。まあ、そういう私もわからないことが多く雑誌に書いて あることは本当かどうかもよくわからず、なんか凄いなぁと感心したり。女性雑誌の内容とは結構違うことも 多くなんだか、今から考えると恥ずかしいようで、でも楽しかったなぁと。

クラブのきまり??としてうちのクラブでは、同じクラブ同士で付き合うのはご法度だったので(そう信じていた)

途中です、また続きかきますねw

どんな子かなぁ(若い患者さんたち)
外来で初診患者よく来ますけど、どんな人が入ってくるかしらと思ったりw。


16歳女子
高校生かぁってお名前読んだらとっても綺麗な方
化粧も服のセンスも素敵。
25歳っていっても充分いける。
久しぶりに綺麗な方を見たw。あ、病気とは関係ないかw。
軽い気管支炎でしたw。

20歳台男子
酒よく飲むらしい、採血の結果を、、、っていうか肝臓の値悪!!
肝臓、、、腫れまくりじゃないのよ、、、腹水もありそうよ。
あなた、このままだと死にますよと説明しました。
すぐ精査するようにきつ~~く驚かせておきました。

18歳男子
コレステロール高いかもと受診
って370!!って。
あんた、、、血管つまって死ぬよw。とにかくタバコ絶対ダメ!!。
家族歴ないようなのでなんでか分からない(遺伝性にコレステロール高い病気があるので)
とにかくこれまた専門医にかかる様、説明。

19歳女子
お仕事でお酒飲んだり多いと
睡眠も不規則だそう。
ま、、、多分夜のお仕事ね。
気分悪くて吐いたりするとのこと。あなたは多分胃があれてるんだろうね。
命削ってるなぁと思いながらも採血データは、さほどひどくはないので
あまりむりしないようにとできれば胃の検査するようにと。
仕事休めないんだろうなぁ

22歳女子
以前のカルテで
親が離婚、家庭内暴力と父親が学資保険まで使いこみ高校中退
やっと親から離れて専門学校に通い始めたと、、、。
(そのときは、安定剤など処方されてました)
背も高くて綺麗なモデルさんみたいな方なんだけどね。
人の人生って見かけでは判断できないんだなあと。
ま、そのときは風邪でした。最近はちょっと目標もでてきて前向きにいきられるように
なりましたと、、、。うーーーがんばるんだよ!!。

17歳女子
どう考えても所見、症状が、、、
妊娠w。
こういうとき親はありえないと思ってるからどうやって検査を薦めるか悩むねぇ
とりあえず患者ひとりにして、、、、
ところでなんだけど、妊娠してる可能性はあると思う?
心当たりあれば、今検査してもいいし、もしくはある程度ごまかしてもいいし、、、。
一応説明して検査することを薦めるけどどうする?って
いかに、子供とはいえ、プライバシーはなにより重要ですからねw。

その症例は妊娠尿検査でみごとおめでたでした、、、。
複雑そうな顔してましたけどねぇ、、、。
まあ、そうなると微熱とかに対して、薬はあんまり使えないしね。
一応丁寧に説明。






どんな子かなぁ(若い患者さんたち)
外来で初診患者よく来ますけど、どんな人が入ってくるかしらと思ったりw。


16歳女子
高校生かぁってお名前読んだらとっても綺麗な方
化粧も服のセンスも素敵。
25歳っていっても充分いける。
久しぶりに綺麗な方を見たw。あ、病気とは関係ないかw。
軽い気管支炎でしたw。

20歳台男子
酒よく飲むらしい、採血の結果を、、、っていうか肝臓の値悪!!
肝臓、、、腫れまくりじゃないのよ、、、腹水もありそうよ。
あなた、このままだと死にますよと説明しました。
すぐ精査するようにきつ~~く驚かせておきました。

18歳男子
コレステロール高いかもと受診
って370!!って。
あんた、、、血管つまって死ぬよw。とにかくタバコ絶対ダメ!!。
家族歴ないようなのでなんでか分からない(遺伝性にコレステロール高い病気があるので)
とにかくこれまた専門医にかかる様、説明。

19歳女子
お仕事でお酒飲んだり多いと
睡眠も不規則だそう。
ま、、、多分夜のお仕事ね。
気分悪くて吐いたりするとのこと。あなたは多分胃があれてるんだろうね。
命削ってるなぁと思いながらも採血データは、さほどひどくはないので
あまりむりしないようにとできれば胃の検査するようにと。
仕事休めないんだろうなぁ

22歳女子
以前のカルテで
親が離婚、家庭内暴力と父親が学資保険まで使いこみ高校中退
やっと親から離れて専門学校に通い始めたと、、、。
(そのときは、安定剤など処方されてました)
背も高くて綺麗なモデルさんみたいな方なんだけどね。
人の人生って見かけでは判断できないんだなあと。
ま、そのときは風邪でした。最近はちょっと目標もでてきて前向きにいきられるように
なりましたと、、、。うーーーがんばるんだよ!!。

17歳女子
どう考えても所見、症状が、、、
妊娠w。
こういうとき親はありえないと思ってるからどうやって検査を薦めるか悩むねぇ
とりあえず患者ひとりにして、、、、
ところでなんだけど、妊娠してる可能性はあると思う?
心当たりあれば、今検査してもいいし、もしくはある程度ごまかしてもいいし、、、。
一応説明して検査することを薦めるけどどうする?って
いかに、子供とはいえ、プライバシーはなにより重要ですからねw。

その症例は妊娠尿検査でみごとおめでたでした、、、。
複雑そうな顔してましたけどねぇ、、、。
まあ、そうなると微熱とかに対して、薬はあんまり使えないしね。
一応丁寧に説明。





実験中
最近EMS?ってやつ貸してもらいました。
電気(中周波?)刺激で筋肉を勝手に動かすというものです。
効果はいまのところよくわかりませんw。

でも、先輩の先生(男性)はお腹周りが凄く痩せて10kg!!のダイエットに
成功したそうです。まあ、とりあえず私は2週間だけだからw。
あんたが痩せたらやってみるわと、、、w(実験台ですねw)

なんだかわかんないけど美白のクリームも実験されてますw。
(通販で売っている物らしい)
こちらはとりあえず肌がすべすべして気持ち良いかなあとw。
しかしクルマに乗ってると腕が焼けるよぉ。

こんど脱毛をやらせてくれと迫られているところです。
なんか痛そうだけど、、、どうしようかなあw。

まあ、どうにでもしてって、、、。

医療ネタじゃないなぁw。ま、いいかw。

実験中
最近EMS?ってやつ貸してもらいました。
電気(中周波?)刺激で筋肉を勝手に動かすというものです。
効果はいまのところよくわかりませんw。

でも、先輩の先生(男性)はお腹周りが凄く痩せて10kg!!のダイエットに
成功したそうです。まあ、とりあえず私は2週間だけだからw。
あんたが痩せたらやってみるわと、、、w(実験台ですねw)

なんだかわかんないけど美白のクリームも実験されてますw。
(通販で売っている物らしい)
こちらはとりあえず肌がすべすべして気持ち良いかなあとw。
しかしクルマに乗ってると腕が焼けるよぉ。

こんど脱毛をやらせてくれと迫られているところです。
なんか痛そうだけど、、、どうしようかなあw。

まあ、どうにでもしてって、、、。

医療ネタじゃないなぁw。ま、いいかw。
現実と空想の狭間で
ちょっとしたアンケートが送られてきて、ふと考えた。なんでもゲームが子供に与える影響といったものである。
簡単な質問に答えてね(かなり難しいw)というものであったのだけれどそこでふと考えた。

この質問に答えるべき人は、リアル私(まゆこ)なのかゲーム個性のなこまゆなのか。
はっきりいって二人は似ている(まあ、当然といえば当然だけど)。しかし、発言や考え方は結構違う。ゲームやりすぎると時々自分で怖いことがある。何かというと、なこまゆに個性を奪われそうになっている時がある。
つまり、なこまゆを演じている時間が長くなると、考え方も演じている彼女に近くなり、ゲームの世界の出来事の方がリアル現実に起こっている以上に現実感を帯びている(まじですか、、、はい、、まじですw。)
そんなときは自分をリセットするために自然に出て御座ひいてお空を眺めてぼーとするのですけどね。

やっぱ、人間自然の力で時々癒されないとね。
海を見る、空を見る、鳥をみる。まあ、都会でも、車でも、人の往来でもなんでもいいんですけどね。個人的には夜に星をみる、海を見るっていうのが好きです。ただ、、、夜の公園怖いw。よく、いままで襲われなかったなぁと、今思えば無茶してましたね。

あ、なんだか話がそれましたね。
皆さんのなかで感化されやすい人はゲーム世界に入り込まないように注意してね。
もちろん、仲のいい友達などとお話することがもっとも現実に戻れますけどね。


現実と空想の狭間で
ちょっとしたアンケートが送られてきて、ふと考えた。なんでもゲームが子供に与える影響といったものである。
簡単な質問に答えてね(かなり難しいw)というものであったのだけれどそこでふと考えた。

この質問に答えるべき人は、リアル私(まゆこ)なのかゲーム個性のなこまゆなのか。
はっきりいって二人は似ている(まあ、当然といえば当然だけど)。しかし、発言や考え方は結構違う。ゲームやりすぎると時々自分で怖いことがある。何かというと、なこまゆに個性を奪われそうになっている時がある。
つまり、なこまゆを演じている時間が長くなると、考え方も演じている彼女に近くなり、ゲームの世界の出来事の方がリアル現実に起こっている以上に現実感を帯びている(まじですか、、、はい、、まじですw。)
そんなときは自分をリセットするために自然に出て御座ひいてお空を眺めてぼーとするのですけどね。

やっぱ、人間自然の力で時々癒されないとね。
海を見る、空を見る、鳥をみる。まあ、都会でも、車でも、人の往来でもなんでもいいんですけどね。個人的には夜に星をみる、海を見るっていうのが好きです。ただ、、、夜の公園怖いw。よく、いままで襲われなかったなぁと、今思えば無茶してましたね。

あ、なんだか話がそれましたね。
皆さんのなかで感化されやすい人はゲーム世界に入り込まないように注意してね。
もちろん、仲のいい友達などとお話することがもっとも現実に戻れますけどね。

最近ちょっと真面目でしょw。
そろそろ萌え萌えネタ書きたいけどネタがないなあw。
また、かんがえるわw。

最近ちょっと真面目でしょw。
そろそろ萌え萌えネタ書きたいけどネタがないなあw。
また、かんがえるわw。
医療ミス
医療ミスがテーマのテレビを二つ続けて観ました。
まあ、、、ミスすると大変だわねぇと人事のようにつぶやいてみたり。
まあ、ミスもなんだけど、あまりにもいけてない処方や治療って言うのはあるね。
紹介状いきなり書いてきて、おいおい、いままでこんな悪いデータなのにろくに検査もしないでこんな適当な薬だして、ここまで悪くしておいていまさら紹介ですか、もう、、、治らないよってのはありますね。(中堅病院の外来では。)
開業医さんで明らかにレベル低い人はいますねえ、ただ、それは患者がある程度選べるけれど、病院(入院)とかで、はずれの主治医にあたったりすると不幸だねぇ、、、。大きな治療をするときは納得がいかなければ他の先生の意見を聞いたほうがいいよ、やっぱり。

名医でも実は患者さんのことを、実験の対象としか考えていないような人もいるしねえ。まあ、医者としての行動さえすばらしければいいんだけどね。どう考えても駄目な医者でも人気があったり信頼されてたりすることもあるしねえ。政治家とおなじで不思議な世界ね。
ただ、、、そのいい加減な治療の尻拭いをさせられる次に診た医者は大変だけどね。

ランキング本もねえ、履歴なんて実際には実力判定に役に立たないし(ブランドが好きな人にはありがたいでしょうが)難しい手術や症例を多くこなせば、成功率は下がるしね。名医紹介に教授クラス以外が載ってるところはいいのでは?という意見は確かにそうかもですね。実際にすばらしい仕事をしているのは中堅~脂の乗ったベテランですからね。教授ですばらしい方はもちろんいらっしゃいますが、そんなグループはそれを慕ってやってくる若手がまたすばらしいですからね。

医者は一体自分が病気になったら誰に診てもらうのか。いい質問です。はっきりいってわかりませんw。自分の専門分野くらいしかw。ただ、、、自分の専門の病気に自分がなったら、多分患者に説明している最善のという方法は選ばないかなぁ。(何故かを説明するのは難しいんだけどね)

病院から出てくる関係者にあなたは自分が病気になったら自分の病院に診てもらいますか?って質問もいいよね。結構微妙だよね。病気によっては(恥ずかしい、プライバシーもあるけど)他の病院にいくこともあるかなあ。

あれ、医療ミスとは内容がちがうけど、ま、いいか。
自分の病気はよくわからない内科中堅?医師まゆでしたww。
あ~~なんで熱あるんだろうなぁ。
妊娠???(ナイナイ)w。症状はそんな感じなんだけどねw。
今日は眠れるかなあ。(9/10記載)



医療ミス
医療ミスがテーマのテレビを二つ続けて観ました。
まあ、、、ミスすると大変だわねぇと人事のようにつぶやいてみたり。
まあ、ミスもなんだけど、あまりにもいけてない処方や治療って言うのはあるね。
紹介状いきなり書いてきて、おいおい、いままでこんな悪いデータなのにろくに検査もしないでこんな適当な薬だして、ここまで悪くしておいていまさら紹介ですか、もう、、、治らないよってのはありますね。(中堅病院の外来では。)
開業医さんで明らかにレベル低い人はいますねえ、ただ、それは患者がある程度選べるけれど、病院(入院)とかで、はずれの主治医にあたったりすると不幸だねぇ、、、。大きな治療をするときは納得がいかなければ他の先生の意見を聞いたほうがいいよ、やっぱり。

名医でも実は患者さんのことを、実験の対象としか考えていないような人もいるしねえ。まあ、医者としての行動さえすばらしければいいんだけどね。どう考えても駄目な医者でも人気があったり信頼されてたりすることもあるしねえ。政治家とおなじで不思議な世界ね。
ただ、、、そのいい加減な治療の尻拭いをさせられる次に診た医者は大変だけどね。

ランキング本もねえ、履歴なんて実際には実力判定に役に立たないし(ブランドが好きな人にはありがたいでしょうが)難しい手術や症例を多くこなせば、成功率は下がるしね。名医紹介に教授クラス以外が載ってるところはいいのでは?という意見は確かにそうかもですね。実際にすばらしい仕事をしているのは中堅~脂の乗ったベテランですからね。教授ですばらしい方はもちろんいらっしゃいますが、そんなグループはそれを慕ってやってくる若手がまたすばらしいですからね。

医者は一体自分が病気になったら誰に診てもらうのか。いい質問です。はっきりいってわかりませんw。自分の専門分野くらいしかw。ただ、、、自分の専門の病気に自分がなったら、多分患者に説明している最善のという方法は選ばないかなぁ。(何故かを説明するのは難しいんだけどね)

病院から出てくる関係者にあなたは自分が病気になったら自分の病院に診てもらいますか?って質問もいいよね。結構微妙だよね。病気によっては(恥ずかしい、プライバシーもあるけど)他の病院にいくこともあるかなあ。

あれ、医療ミスとは内容がちがうけど、ま、いいか。
自分の病気はよくわからない内科中堅?医師まゆでしたww。
あ~~なんで熱あるんだろうなぁ。
妊娠???(ナイナイ)w。症状はそんな感じなんだけどねw。
今日は眠れるかなあ。(9/10記載)


研修医?
先輩の医者は必ずこういいます。君らは楽でいいなあw。昔俺たちのころは大変だった。と。
確かにそうですね、私もそう思います。何故なのか?

まず第1には薬の進歩があります。重症化しにくい、しても早く対応すればなんとかなる。薬の進歩はすさまじい勢いです。新薬がすべてすばらしいとはいいませんが、確かにいい薬数年で増えました。私が医者になってからですら、増えてますw。

次には医者としての情熱というか、自分の生活を重視する人達が医者でも増えましたね。上の先生を含めて。自分の命を削ってまで患者を救おうって人は少なくなりました。まわりが楽でもいいよという雰囲気なんですね。これで下がついてくるはずがないw。それが決して悪いことではないんですけどね。昔は人間として扱われていなかったw。

次にいろいろな意味で責められることが多くなった。最近すぐに医療ミスだ、態度がなってない、対応が悪いと病院およびスタッフが責められます。確かに経営も重視しなくてはならない今としては、噂や評判もかなり大切です、だって病院つぶれるしw。でもね、インシデントマニュアルだ、報告書だ、会議だと、なにか仕事がどんどんやりがいのない、人間相手ではないすべてが同じ水準の医療を間違いなくこなすだけの医療や看護になっていますね。実際看護婦さんを見ていて、昔は笑顔とか患者さんの話を根気よく聞いたりするのが素敵だったのに、最近はマニュアルに追われ失敗しないことが最優先です。もちろんそうなんですが、仕事さえ間違いなくしていればいいというおよそ看護医療の基本がなっていない人が多いですね。

まあ、いまどきの人なんだと言ってしまえばそれまでなんですけどね。気が利かない、マニュアルどおりの対応しかしない、気くばりがない、さらには気が付かない、反省しない。
まだまだ中堅のわたしがいうのもなんだけどね。
私、頭よくないけど自分で結構気はよくつくと思う。どうしてみんなあたりまえのこと、人のことを考えた行動なんかができないのかと不思議通り越して悲しくなることがある。
私生活は自由よ、もちろん。ただ、仕事中は自分で医療系選んだんならもっとがんばろうよ。
昔のように仕事も性格も機転も行動も素敵な医療人減ったなあ。

まあ、、、、、もえつきかけたわたしがいうのもなんなんだけどね。
理想をもうすこし追いかけてもいいんじゃないかな。あまりにも窮屈で不器用で自己主張だけ立派な若手ばっかり育ててどうなんだろう。まあ、理想の医療が必ずしも最善ではないんだけどね。だってお金はかかるから。

あら?こんなこと書くつもりじゃなかったのにw。まあ、消すのももったいないしなぁw。
久しぶりに、なんだかわけのわからないことを書いちゃったね。
学会で情熱あふれる人たちをたくさん見たからかしら。
まあ、、、そんなこんなで。
今日は12時間ぶっとおしで実験やったからなんかおかしいぞw。
早く帰ってご飯食べなきゃw。おなか空いて死にそうだw。ではでは。


研修医?
先輩の医者は必ずこういいます。君らは楽でいいなあw。昔俺たちのころは大変だった。と。
確かにそうですね、私もそう思います。何故なのか?

まず第1には薬の進歩があります。重症化しにくい、しても早く対応すればなんとかなる。薬の進歩はすさまじい勢いです。新薬がすべてすばらしいとはいいませんが、確かにいい薬数年で増えました。私が医者になってからですら、増えてますw。

次には医者としての情熱というか、自分の生活を重視する人達が医者でも増えましたね。上の先生を含めて。自分の命を削ってまで患者を救おうって人は少なくなりました。まわりが楽でもいいよという雰囲気なんですね。これで下がついてくるはずがないw。それが決して悪いことではないんですけどね。昔は人間として扱われていなかったw。

次にいろいろな意味で責められることが多くなった。最近すぐに医療ミスだ、態度がなってない、対応が悪いと病院およびスタッフが責められます。確かに経営も重視しなくてはならない今としては、噂や評判もかなり大切です、だって病院つぶれるしw。でもね、インシデントマニュアルだ、報告書だ、会議だと、なにか仕事がどんどんやりがいのない、人間相手ではないすべてが同じ水準の医療を間違いなくこなすだけの医療や看護になっていますね。実際看護婦さんを見ていて、昔は笑顔とか患者さんの話を根気よく聞いたりするのが素敵だったのに、最近はマニュアルに追われ失敗しないことが最優先です。もちろんそうなんですが、仕事さえ間違いなくしていればいいというおよそ看護医療の基本がなっていない人が多いですね。

まあ、いまどきの人なんだと言ってしまえばそれまでなんですけどね。気が利かない、マニュアルどおりの対応しかしない、気くばりがない、さらには気が付かない、反省しない。
まだまだ中堅のわたしがいうのもなんだけどね。
私、頭よくないけど自分で結構気はよくつくと思う。どうしてみんなあたりまえのこと、人のことを考えた行動なんかができないのかと不思議通り越して悲しくなることがある。
私生活は自由よ、もちろん。ただ、仕事中は自分で医療系選んだんならもっとがんばろうよ。
昔のように仕事も性格も機転も行動も素敵な医療人減ったなあ。

まあ、、、、、もえつきかけたわたしがいうのもなんなんだけどね。
理想をもうすこし追いかけてもいいんじゃないかな。あまりにも窮屈で不器用で自己主張だけ立派な若手ばっかり育ててどうなんだろう。まあ、理想の医療が必ずしも最善ではないんだけどね。だってお金はかかるから。

あら?こんなこと書くつもりじゃなかったのにw。まあ、消すのももったいないしなぁw。
久しぶりに、なんだかわけのわからないことを書いちゃったね。
学会で情熱あふれる人たちをたくさん見たからかしら。
まあ、、、そんなこんなで。
今日は12時間ぶっとおしで実験やったからなんかおかしいぞw。
早く帰ってご飯食べなきゃw。おなか空いて死にそうだw。ではでは。

医療関係者が入院したら?
医療関係者が病気になり入院することはあります。そのときに自分の病院に入院することも
多いのですが、そのときにちょっとした悩み?があります。まあ、正々堂々と入院してもいいのですが大体は自分の病棟に入院しますので、周りには知った患者さんも多いw。そこで悩むのが入院患者の名前です。そのまま名前を病室に掲げると目立ちますので、偽名を使うことがあります。(うちだけかもしれませんが)単純に名前をひっくりかえしたり、豪華に宝塚スターの名前を付けたりアイドルの名前を付けたりとw。
まあ、それだけなんですけどね。
あと、、、一応自分の科だと主治医選べます。ただ、、、主治医誰になってもらおうかとw。
いざ、同僚で誰がいいかとなるとw。まあ、疾患にもよりますけどね。以前実験助手さんに
もし入院したら主治医だれがいい?って聞くと、かなり悩んだ上に、みんなやだ!。
と素敵な答えがw。
私も、入院したら自分で指示を書き、看護婦さんも指名するというたちの悪い患者になりそうです。いやはやw

医療関係者が入院したら?
医療関係者が病気になり入院することはあります。そのときに自分の病院に入院することも
多いのですが、そのときにちょっとした悩み?があります。まあ、正々堂々と入院してもいいのですが大体は自分の病棟に入院しますので、周りには知った患者さんも多いw。そこで悩むのが入院患者の名前です。そのまま名前を病室に掲げると目立ちますので、偽名を使うことがあります。(うちだけかもしれませんが)単純に名前をひっくりかえしたり、豪華に宝塚スターの名前を付けたりアイドルの名前を付けたりとw。
まあ、それだけなんですけどね。
あと、、、一応自分の科だと主治医選べます。ただ、、、主治医誰になってもらおうかとw。
いざ、同僚で誰がいいかとなるとw。まあ、疾患にもよりますけどね。以前実験助手さんに
もし入院したら主治医だれがいい?って聞くと、かなり悩んだ上に、みんなやだ!。
と素敵な答えがw。
私も、入院したら自分で指示を書き、看護婦さんも指名するというたちの悪い患者になりそうです。いやはやw
月はじめの定型文
はじめに!!。こちらの日記は内容的に危険な香りがする為?、一日ずつ読む形になっています。続けて読む方は面倒ですが、ひとつひとつ切り替えてくださいませw。

PS
  初めてこの日記よんでくださる方へ。
  3月から書いてますのでよろしかったらはじめから読んでくださいね。
特徴
  真面目な医療サイトは沢山ありますので、面白いかなあって内容しか書いてません。
  病棟日記みたいなのも他に沢山あるので書きません。
  日記じゃなくて毎日更新の医療ネタです。
  真剣な相談は、、、しないでくださいね。
  気が向いたら判る範囲で答えるけどね。


月はじめの定型文
はじめに!!。こちらの日記は内容的に危険な香りがする為?、一日ずつ読む形になっています。続けて読む方は面倒ですが、ひとつひとつ切り替えてくださいませw。

PS
  初めてこの日記よんでくださる方へ。
  3月から書いてますのでよろしかったらはじめから読んでくださいね。
特徴
  真面目な医療サイトは沢山ありますので、面白いかなあって内容しか書いてません。
  病棟日記みたいなのも他に沢山あるので書きません。
  日記じゃなくて毎日更新の医療ネタです。
  真剣な相談は、、、しないでくださいね。
  気が向いたら判る範囲で答えるけどね。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
