女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
医療事故シリーズその1
患者取り違え

そんなことありえないと思いますよね。
でもね、可能性としてはあるんです。どのように起こるかというと

1、患者本人に00さんですねと確認していても、耳が遠いまたは手術前などで緊張していて適当にはいと返事をしてしまった。

2、たまたま急変などで担当または顔を知っている看護婦さんではない人が搬送および申し送りを行った。

3、医者が忙しく患者と一度も会えなかった。

4、たまたま居合わせたスタッフがまさか患者が違うとは思わず誰もお互いに確認をしなかった。

以上のようなことが重なれば、起こりえますね。

主治医が入院中に手術前なのに会わないことなんてあるの?って思われるでしょうが、まずありえないケースでしょうけど、たとえば外来主治医が入院を決めた、手術の説明、同意など外来で済ませており入院してから確認していない、手術前日の入院、入院担当主治医が多忙で前日に会えなかった、でも外来主治医は一応入院主治医に話したことを伝えている、って感じで進むと手術まで顔を合わさない可能性が出ます。

私も心臓カテーテル検査(本人は4回目くらいなので慣れている)の患者で、手術前まで顔を知らないってことが一回だけありました。ま、研修医の時で、患者も外来主治医しかに頼りにしてない場合も多いのでね。(特に心臓疾患の患者は非常にわがままな人多しww。理由はまたいつかw。)(研修医なんて雑用係としか思ってない患者も)

字数多くなったのでやめますけど、起こりえます。偶然が重なればね。

自分の身は自分でしっかり守りましょう。

あなたにとっては自分のためにみんな動いてくれているとお思いでしょうが、手技をする人にとっては、何月何日何時からこれこれの手術をする人でしかありませんので。




医療事故シリーズその1
患者取り違え

そんなことありえないと思いますよね。
でもね、可能性としてはあるんです。どのように起こるかというと

1、患者本人に00さんですねと確認していても、耳が遠いまたは手術前などで緊張していて適当にはいと返事をしてしまった。

2、たまたま急変などで担当または顔を知っている看護婦さんではない人が搬送および申し送りを行った。

3、医者が忙しく患者と一度も会えなかった。

4、たまたま居合わせたスタッフがまさか患者が違うとは思わず誰もお互いに確認をしなかった。

以上のようなことが重なれば、起こりえますね。

主治医が入院中に手術前なのに会わないことなんてあるの?って思われるでしょうが、まずありえないケースでしょうけど、たとえば外来主治医が入院を決めた、手術の説明、同意など外来で済ませており入院してから確認していない、手術前日の入院、入院担当主治医が多忙で前日に会えなかった、でも外来主治医は一応入院主治医に話したことを伝えている、って感じで進むと手術まで顔を合わさない可能性が出ます。

私も心臓カテーテル検査(本人は4回目くらいなので慣れている)の患者で、手術前まで顔を知らないってことが一回だけありました。ま、研修医の時で、患者も外来主治医しかに頼りにしてない場合も多いのでね。(特に心臓疾患の患者は非常にわがままな人多しww。理由はまたいつかw。)(研修医なんて雑用係としか思ってない患者も)

字数多くなったのでやめますけど、起こりえます。偶然が重なればね。

自分の身は自分でしっかり守りましょう。

あなたにとっては自分のためにみんな動いてくれているとお思いでしょうが、手技をする人にとっては、何月何日何時からこれこれの手術をする人でしかありませんので。



医療ネタ書いてないねぇw
結構体の調子はいい感じで戻ってきました。
精神的ストレスの当直も今日を頑張ればしばらくお休み。
後は全然進まなかった実験をしなくてはいけませんけどね。

さて、すっかり裏日記となってしまっているこちらの日記。
いつも巡回チェックしていただいてありがとうです。

なかなか内容充実とはいきませんし、特別な知識や、あふれんばかりの情熱もないため、
なかなかアクセス数も伸びないけれど、それは仕方ないなあと。。。

ま、そのうち今、不定期にて、楽天で描いている写真なんかの、画像落としてない盤のページ
を自己満足で載せてみられるといいなあと。(公開版はかなり画質落としてます故w)

ま、更新滞ってるときは
1、体調が悪い(もしくは眠い)
2、ゲームでそれどころではないほど忙しい。
3、リアル頑張っている。
4、なんだか訳わからないくらい毎日が充実(まず、ない!キッパリ)

だと思ってくださいね。

最後に最近いろいろなPC使ってるので(3台だけどw)タイプミスが多いよぉ。
微妙にキーピッチ違うのかなあ?(ブラインドで打てる人ではありませんけどねw)

あ、それはそうとう、最近医療事故多いね。
このねたでいってみようかなw。(笑いではありませんけどね)


医療ネタ書いてないねぇw
結構体の調子はいい感じで戻ってきました。
精神的ストレスの当直も今日を頑張ればしばらくお休み。
後は全然進まなかった実験をしなくてはいけませんけどね。

さて、すっかり裏日記となってしまっているこちらの日記。
いつも巡回チェックしていただいてありがとうです。

なかなか内容充実とはいきませんし、特別な知識や、あふれんばかりの情熱もないため、
なかなかアクセス数も伸びないけれど、それは仕方ないなあと。。。

ま、そのうち今、不定期にて、楽天で描いている写真なんかの、画像落としてない盤のページ
を自己満足で載せてみられるといいなあと。(公開版はかなり画質落としてます故w)

ま、更新滞ってるときは
1、体調が悪い(もしくは眠い)
2、ゲームでそれどころではないほど忙しい。
3、リアル頑張っている。
4、なんだか訳わからないくらい毎日が充実(まず、ない!キッパリ)

だと思ってくださいね。

最後に最近いろいろなPC使ってるので(3台だけどw)タイプミスが多いよぉ。
微妙にキーピッチ違うのかなあ?(ブラインドで打てる人ではありませんけどねw)

あ、それはそうとう、最近医療事故多いね。
このねたでいってみようかなw。(笑いではありませんけどね)

Ĵ???ä???
すっかり私の健康日記になっていますが。
大分調子よくなりました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

また、医療ネタ考えよう。。。

Ĵ???ä???
すっかり私の健康日記になっていますが。
大分調子よくなりました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

また、医療ネタ考えよう。。。
安定剤
実はまだ安定剤は飲んでないのです。
実は結構どうなるのか怖くってww。
一番軽めのやつだからきっとたいした変化はないんだろうけれど。
眠気、だるさとか強いといやだなあとか、心配で。

まあ、少し調子よくなってきたからもう少しめまいの薬だけで様子見です。

安定剤
実はまだ安定剤は飲んでないのです。
実は結構どうなるのか怖くってww。
一番軽めのやつだからきっとたいした変化はないんだろうけれど。
眠気、だるさとか強いといやだなあとか、心配で。

まあ、少し調子よくなってきたからもう少しめまいの薬だけで様子見です。
私が言ってはいけないんだけど
ええ、職業柄、駄目なんですけど。。。
薬ってきっちり飲めばそこそこ効くものなんですねぇw。
いや、それだけです。ww

私が言ってはいけないんだけど
ええ、職業柄、駄目なんですけど。。。
薬ってきっちり飲めばそこそこ効くものなんですねぇw。
いや、それだけです。ww
上り調子??
一応、薬の効果か、何かをやり始めてしまえば、普通に活動できるようになってきました。
ただ、やる前と終わって休憩し始めると、ドヨーンとしています。
目が回る、頻脈がでる、汗が出る、吐き気がするって。

それでもまあ、仕事はできるようになってきたので、無理やりがんばってみようかなあと。
だって、、、無理せずいても良くならなかったからね。
なにかいろいろやってみることを決心です。
まあ、そう誓いながら、また気分が悪くて、いきなりくじけそうなんですけどね。

まあ、いいか。がんばれ、私!!ww。

メッセで励ましてくれた、わむちゃん、エルさん、ありがとうです^^。

しかし、、、日曜日3週連続で当直かぁ、、、疲れとれないなあ。

上り調子??
一応、薬の効果か、何かをやり始めてしまえば、普通に活動できるようになってきました。
ただ、やる前と終わって休憩し始めると、ドヨーンとしています。
目が回る、頻脈がでる、汗が出る、吐き気がするって。

それでもまあ、仕事はできるようになってきたので、無理やりがんばってみようかなあと。
だって、、、無理せずいても良くならなかったからね。
なにかいろいろやってみることを決心です。
まあ、そう誓いながら、また気分が悪くて、いきなりくじけそうなんですけどね。

まあ、いいか。がんばれ、私!!ww。

メッセで励ましてくれた、わむちゃん、エルさん、ありがとうです^^。

しかし、、、日曜日3週連続で当直かぁ、、、疲れとれないなあ。
自分に処方
はい、相変わらず調子が悪い私です。
往生際の悪い私も、遂に!!、、、自分に薬を処方しました。
(正確にいえば自分の薬を自分では処方できないので、どなたかに出して貰うのですが)
めまいの薬と安定剤の軽いやつ、、、で、なんと!!2日もきっちり朝昼晩と内服しています。結構真剣です。で、効果はといいますと、、、頭の左後ろにとりついていた不快感は少しましになりました。しかし、、、眠いw。自分で処方しておいてなんですが、ほんとに効いているのか?、これでいいのか?って感じです。
えーい、ヤブ医者めぇ~~訴えてやる。だから自分だってば、それw。

と、明るく振舞おうとするのですが、どうも笑顔が固まる今日この頃。
なかなかどうして、結構辛いですww。
まあ、、、もうすぐお薬効いてくるかなぁ。

自分に処方
はい、相変わらず調子が悪い私です。
往生際の悪い私も、遂に!!、、、自分に薬を処方しました。
(正確にいえば自分の薬を自分では処方できないので、どなたかに出して貰うのですが)
めまいの薬と安定剤の軽いやつ、、、で、なんと!!2日もきっちり朝昼晩と内服しています。結構真剣です。で、効果はといいますと、、、頭の左後ろにとりついていた不快感は少しましになりました。しかし、、、眠いw。自分で処方しておいてなんですが、ほんとに効いているのか?、これでいいのか?って感じです。
えーい、ヤブ医者めぇ~~訴えてやる。だから自分だってば、それw。

と、明るく振舞おうとするのですが、どうも笑顔が固まる今日この頃。
なかなかどうして、結構辛いですww。
まあ、、、もうすぐお薬効いてくるかなぁ。
寝ればいいのに
寝ればいいのに、、、はい、起きてます。
だって当直中って最近緊張して何も手につかない。。。
じゃぁ、、、寝ればいいのにw。
画像いじりしてました。

楽天日記結構BBS書き込みしてくれる人がいて嬉しい限りです。

しかし、最近メッセしてないから、ちょいと寂しい、、、かな。
あと、寂しいといえば、、、クロノス日記作家さん、、、(特にお友達だった方)全然楽天訪問してくれないんだけど、、、ま、ゲームで忙しいのかなあと。(自分もそうだったようなw)

画像いじり楽しいけど、なんだかものすごく時間が経つのが難点。
最近すっかりこちらは裏日記w。そして、愚痴w。

医療してませんものw。

そういえば、、、先日、血液型O型の人にA型輸血したなあ。。。
え、医療事故??いやいやw。
HLA一致の血小板を必要とする人の場合、血液型よりHLA型を優先するのね。
まあ、、、血液型によるんだけど、難しいことは省略w。
大丈夫と解っていてもなんだか緊張するしたなぁw。

ま、最近そんなもんかな。
あ、そうだ、インフルエンザ予防接種しなきゃ。
注射いやだなぁw。

寝ればいいのに
寝ればいいのに、、、はい、起きてます。
だって当直中って最近緊張して何も手につかない。。。
じゃぁ、、、寝ればいいのにw。
画像いじりしてました。

楽天日記結構BBS書き込みしてくれる人がいて嬉しい限りです。

しかし、最近メッセしてないから、ちょいと寂しい、、、かな。
あと、寂しいといえば、、、クロノス日記作家さん、、、(特にお友達だった方)全然楽天訪問してくれないんだけど、、、ま、ゲームで忙しいのかなあと。(自分もそうだったようなw)

画像いじり楽しいけど、なんだかものすごく時間が経つのが難点。
最近すっかりこちらは裏日記w。そして、愚痴w。

医療してませんものw。

そういえば、、、先日、血液型O型の人にA型輸血したなあ。。。
え、医療事故??いやいやw。
HLA一致の血小板を必要とする人の場合、血液型よりHLA型を優先するのね。
まあ、、、血液型によるんだけど、難しいことは省略w。
大丈夫と解っていてもなんだか緊張するしたなぁw。

ま、最近そんなもんかな。
あ、そうだ、インフルエンザ予防接種しなきゃ。
注射いやだなぁw。
病気の人多発
最近、周囲で病気の人が多い。
とりあえず言ってみるのが、季節の変わり目だからねえという便利な言葉w。
確かに精神的なものや、喘息などアレルギー関係の弱い人にはつらい季節ですね。
ま、風邪の人も多いし、皆さん、とにかくうがい手洗い励行ですww。

そういう私も立ち直る気配もないまま、気合で治そうと、まさか自分が医者であるということをすっかり忘れた行動に出ていますがね。まあ、なんとかなるでしょう、、、。
なるような気はしないんですが、どうしましょう。

気のせい、、、不摂生、、、なんて言葉がお似合いの最近ですが、おかしい期間があまりにも長ければ、あきらめて医者にかかっていただくよう切に願います。まあ、私が言うなってかw。切羽詰って相談にいったら、、、まあ、季節の変わり目ですからねぇと言われるかもしれませんけど、めげないでくださいねw。

さて、、、体調何とかして整えなきゃ。。。

病気の人多発
最近、周囲で病気の人が多い。
とりあえず言ってみるのが、季節の変わり目だからねえという便利な言葉w。
確かに精神的なものや、喘息などアレルギー関係の弱い人にはつらい季節ですね。
ま、風邪の人も多いし、皆さん、とにかくうがい手洗い励行ですww。

そういう私も立ち直る気配もないまま、気合で治そうと、まさか自分が医者であるということをすっかり忘れた行動に出ていますがね。まあ、なんとかなるでしょう、、、。
なるような気はしないんですが、どうしましょう。

気のせい、、、不摂生、、、なんて言葉がお似合いの最近ですが、おかしい期間があまりにも長ければ、あきらめて医者にかかっていただくよう切に願います。まあ、私が言うなってかw。切羽詰って相談にいったら、、、まあ、季節の変わり目ですからねぇと言われるかもしれませんけど、めげないでくださいねw。

さて、、、体調何とかして整えなきゃ。。。
一度にこないで
???????????ä????
????ä????????
ä??????
??
äΤ?Τ???????
????
???????ä??ä
????

一度にこないで
???????????ä????
????ä????????
ä??????
??
äΤ?Τ???????
????
???????ä??ä
????
もう11月ねぇ
なんだかやらなきゃいけないと、気ばかり焦って激しく空回り中の私です。
今日はいろいろあってトイザラス、ジョーシン、コーナン、ジャスコと慌しくまわり
買い物を済ませていました。最近平均して4時間くらいしか寝てないなぁと考えるのは
怖いので、考えないようにしていましたが、、、やっぱり眠いです。それでもネットして
HPまわったり、メッセ誰かくれないかなぁと待ちぼうけしてみたり、、、。
やっぱりなんだか精神まだまだ不安定なんでしょうね。
なんだかこちらの日記に内容があってない。。。
ま、いいか!ですw。

11月か、、、今月の当直も多いなあ。
人の診察をこんな心が落ち着かない人間がしていてもいいのかと時々思いますけど。

でも、白衣に着替えて診察室に入って、ふぅ、頑張るかと大きくため息ついて、、、
OOさんおはいりください~~~
もう、顔は笑顔、声は大きくはきはきとw。
白衣の力ってすごいですね。
そうして、診察が終わると、、、また脱力感に、、、。
あーあw。
仕事持っててよかったなぁ私。この仕事できていることに感謝です。
また、今の自分を作った昔のよく頑張った自分に感謝ですw。

もう11月ねぇ
なんだかやらなきゃいけないと、気ばかり焦って激しく空回り中の私です。
今日はいろいろあってトイザラス、ジョーシン、コーナン、ジャスコと慌しくまわり
買い物を済ませていました。最近平均して4時間くらいしか寝てないなぁと考えるのは
怖いので、考えないようにしていましたが、、、やっぱり眠いです。それでもネットして
HPまわったり、メッセ誰かくれないかなぁと待ちぼうけしてみたり、、、。
やっぱりなんだか精神まだまだ不安定なんでしょうね。
なんだかこちらの日記に内容があってない。。。
ま、いいか!ですw。

11月か、、、今月の当直も多いなあ。
人の診察をこんな心が落ち着かない人間がしていてもいいのかと時々思いますけど。

でも、白衣に着替えて診察室に入って、ふぅ、頑張るかと大きくため息ついて、、、
OOさんおはいりください~~~
もう、顔は笑顔、声は大きくはきはきとw。
白衣の力ってすごいですね。
そうして、診察が終わると、、、また脱力感に、、、。
あーあw。
仕事持っててよかったなぁ私。この仕事できていることに感謝です。
また、今の自分を作った昔のよく頑張った自分に感謝ですw。
月の初めのおきまりよw
はじめに
  初めてこの日記よんでくださる方へ。
  3月から書いてますのでよろしかったらはじめから読んでくださいね。
特徴
  真面目な医療サイトは沢山ありますので、面白いかなあって内容しか書いてません。
  病棟日記みたいなのも他に沢山あるので書きません。
  日記じゃなくて毎日更新の医療ネタです。
  真剣な相談は、、、しないでくださいね。
  気が向いたら判る範囲で答えるけどね。
  ただ、最近ネタに尽きて旅行日記書いてます。

最近は怪しくない内容なので全部一度に読めるように替えました。
これからも応援よろしくお願いいたします。


月の初めのおきまりよw
はじめに
  初めてこの日記よんでくださる方へ。
  3月から書いてますのでよろしかったらはじめから読んでくださいね。
特徴
  真面目な医療サイトは沢山ありますので、面白いかなあって内容しか書いてません。
  病棟日記みたいなのも他に沢山あるので書きません。
  日記じゃなくて毎日更新の医療ネタです。
  真剣な相談は、、、しないでくださいね。
  気が向いたら判る範囲で答えるけどね。
  ただ、最近ネタに尽きて旅行日記書いてます。

最近は怪しくない内容なので全部一度に読めるように替えました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
