女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
?HIV
くれぐれも検査目的で輸血するのはやめましょう。
保健所で匿名で無料で検査してくれる(はず)ですから。(有料かも、、、)

身に覚えのある方
不特定多数(二人以上です!)と性交渉のある方。
血液を介する行動をした人

献血しちゃダメです!!。

献血そのものは非常にありがたい行為なんですけどね。

献血は健康な清らかな体で、よろしくです。

ちなみに最近は薬が改良されHIV感染してもエイズ発症せず、という位まで医療は進歩しています。完全に治すのは無理でも発症しなければ普通の生活を送れるから(詳しくはエイズのページもしくはしっかりとしたエイズの知識を持った方に聞いてください)

十分な知識を持っていればエイズは防げます。
差別ないように。
日本は血液製剤でエイズに感染した人が多かったという、エイズ医療後進国ですが、最近は性交渉などで感染する数が増えています。

最後に、、、

怖い話ですが。。。

自分がエイズにかかってしまったからといって、、、我を失ってsexをして、他の人にうつしてやろうという人が多いことは現実にあります。ゆきずりの人と気軽にsexをすることは絶対にやめましょう。最悪する場合はきっちりと避妊しましょう。
エイズはしっかりとコンドームをつけて、きっちりと避妊をすれば確実に防ぐことが出来ます。

以上啓発のため。医者らしく少し書いて見ました。


以下、医者の意見として甚だ不真面目不謹慎だと思われますが一言。

最後に、、、正しい知識をもって患者と接するよう言いましたし、差別はするなといいましたが、肝炎、エイズなど、全く身に覚えが無いのにもかかわらず、感染していることが現実にあります。普通の接触では感染はありえないのですが、付き合う必要が特に無いにもかかわらず、あえて自分から近づくことはないような気はします。
自分の身は自分で守ってくださいね。
(エイズの人とディープキスしてる健常人をみると、唾液で移らないといわれていても頭おかしいんじゃないかと思ったりしますけど。。。)

?HIV
くれぐれも検査目的で輸血するのはやめましょう。
保健所で匿名で無料で検査してくれる(はず)ですから。(有料かも、、、)

身に覚えのある方
不特定多数(二人以上です!)と性交渉のある方。
血液を介する行動をした人

献血しちゃダメです!!。

献血そのものは非常にありがたい行為なんですけどね。

献血は健康な清らかな体で、よろしくです。

ちなみに最近は薬が改良されHIV感染してもエイズ発症せず、という位まで医療は進歩しています。完全に治すのは無理でも発症しなければ普通の生活を送れるから(詳しくはエイズのページもしくはしっかりとしたエイズの知識を持った方に聞いてください)

十分な知識を持っていればエイズは防げます。
差別ないように。
日本は血液製剤でエイズに感染した人が多かったという、エイズ医療後進国ですが、最近は性交渉などで感染する数が増えています。

最後に、、、

怖い話ですが。。。

自分がエイズにかかってしまったからといって、、、我を失ってsexをして、他の人にうつしてやろうという人が多いことは現実にあります。ゆきずりの人と気軽にsexをすることは絶対にやめましょう。最悪する場合はきっちりと避妊しましょう。
エイズはしっかりとコンドームをつけて、きっちりと避妊をすれば確実に防ぐことが出来ます。

以上啓発のため。医者らしく少し書いて見ました。


以下、医者の意見として甚だ不真面目不謹慎だと思われますが一言。

最後に、、、正しい知識をもって患者と接するよう言いましたし、差別はするなといいましたが、肝炎、エイズなど、全く身に覚えが無いのにもかかわらず、感染していることが現実にあります。普通の接触では感染はありえないのですが、付き合う必要が特に無いにもかかわらず、あえて自分から近づくことはないような気はします。
自分の身は自分で守ってくださいね。
(エイズの人とディープキスしてる健常人をみると、唾液で移らないといわれていても頭おかしいんじゃないかと思ったりしますけど。。。)
すばらしき高価な薬
いろいろありますね。
コレで癌が治った、リウマチが治った、うつ病が、神経痛が、脳梗塞が、めまいが、などなど。
クロレラ、アガリクス、鮫のなんとか、虎のなんとか、中国の秘薬、深層水などなど。
安いものから何百万もするものまで。

実際に治った人もいます。
宗教の信仰で病気が治る人もいます。


笑うことで免疫力が上がります。これ、本当です。実際アメリカでは笑いを実践している病院もあります。(特に小児科でよい効果)

漢方薬なども優れた治療効果を示すものがあります。
薬理的に効果が証明されているものも多いです。


さて、それはおいといて、

信じるものは救われる。
病は気から。

確かにあると思います。

私も相談されますけれど、治療上明らかに問題がなければ、

効果はわかりませんが、信じて使われるのであれば、実際に効果があったということを否定はしませんので、使う使わないは患者さんの自由です。ただ、科学的に何も根拠はありませんしそれに対して実際効果があったのかどうか評価も出来ません。その上で使われるのであれば、どうぞ。ただし、使っていることをきっちりと教えていただけるとありがたいです。

という感じで説明します。

効くんですか?と真面目に相談されても、、、
効いた人はあるんでしょうが、あなたに効くかどうかはわからないし、としかいえません。でも、結構多いですねこの手の幻の秘薬の相談。

病気になって、実際に症状が出てくると人はものすごく不安になるものです。
(幸か不幸か私はあまり病気になったことがないのでわかりませんが)

少なくとも、不安をあおるようにして勧められた薬はやめておいたほうがいいんでしょね。それは、きっと商売ですw。

いつか、そういう幻の秘薬の有効成分が判明して、実際の医療で使えるようになるといいですね。

最後に。
効かないといってるわけじゃないですよ。
効くとは思えないけどといってるだけです。
実際に治った人も多いようですしね。(特に宗教で勧誘してくださる方は、宗教に入るとみんな元気になるそうですから。。。)



すばらしき高価な薬
いろいろありますね。
コレで癌が治った、リウマチが治った、うつ病が、神経痛が、脳梗塞が、めまいが、などなど。
クロレラ、アガリクス、鮫のなんとか、虎のなんとか、中国の秘薬、深層水などなど。
安いものから何百万もするものまで。

実際に治った人もいます。
宗教の信仰で病気が治る人もいます。


笑うことで免疫力が上がります。これ、本当です。実際アメリカでは笑いを実践している病院もあります。(特に小児科でよい効果)

漢方薬なども優れた治療効果を示すものがあります。
薬理的に効果が証明されているものも多いです。


さて、それはおいといて、

信じるものは救われる。
病は気から。

確かにあると思います。

私も相談されますけれど、治療上明らかに問題がなければ、

効果はわかりませんが、信じて使われるのであれば、実際に効果があったということを否定はしませんので、使う使わないは患者さんの自由です。ただ、科学的に何も根拠はありませんしそれに対して実際効果があったのかどうか評価も出来ません。その上で使われるのであれば、どうぞ。ただし、使っていることをきっちりと教えていただけるとありがたいです。

という感じで説明します。

効くんですか?と真面目に相談されても、、、
効いた人はあるんでしょうが、あなたに効くかどうかはわからないし、としかいえません。でも、結構多いですねこの手の幻の秘薬の相談。

病気になって、実際に症状が出てくると人はものすごく不安になるものです。
(幸か不幸か私はあまり病気になったことがないのでわかりませんが)

少なくとも、不安をあおるようにして勧められた薬はやめておいたほうがいいんでしょね。それは、きっと商売ですw。

いつか、そういう幻の秘薬の有効成分が判明して、実際の医療で使えるようになるといいですね。

最後に。
効かないといってるわけじゃないですよ。
効くとは思えないけどといってるだけです。
実際に治った人も多いようですしね。(特に宗教で勧誘してくださる方は、宗教に入るとみんな元気になるそうですから。。。)


クリスマスにすること?(したいこと?)
さて、まあ、いいじゃないのさ、と前もって書いておいてとw。

クリスマス。みんな、いい人と過ごしてます?

ゲームやっているあなたはブブ==ですね。(え、ゲームのお友達が恋人?それOKですw)さてと、普通はクリスマスに向けて彼女彼氏を作ったり(無理やりに作ってどうするのと思いますけど)、プレゼントを考えてワクワクしたり(関西は一緒に店にいって欲しいものをはっきりいって買ってもらうのが普通w当然値切るのはOK。関東の女子wとは違うらしい)えーと脱線。何ヶ月も前から店予約したり夜景の素敵なところにいったり、素敵なホテルに泊まったり。。。

一度でいいからそんな素敵なクリスマスしてみたいもんだぜ!!w。
(なにか口調が最近もきゅさん風)
ま、そんな、ごちゃごちゃしなくてもおうちで彼氏とだらだらくちゃくちゃいちゃいちゃ(以下略)してるのが結構好きだったりしますけど。

あ、それで、なにをいいたかったかというと、まあ、いろいろたいそうにごちゃごちゃ(以下略)で、要するに最後は、、、エッチしますよねw。人間も動物ですからw。

さて、長い前置きになってしまいました。
とてもここまでなら医者の書いている内容とは思えない。

というところで、一旦休憩だw
(ところでシールオンラインいつになったらパッチあたるんだろう><)
(こんなことならお風呂に入る前にPC付けとくんだったよ)
(リネ2追加参加もはずれたみたいだし。。。)

なんか欲求不満なおばちゃんみたいな会話になっちゃったねw。
続き書こうと思ってたけど、なんかもういいや。

メリークリスマスww

すべての人に愛を。

クリスマスにすること?(したいこと?)
さて、まあ、いいじゃないのさ、と前もって書いておいてとw。

クリスマス。みんな、いい人と過ごしてます?

ゲームやっているあなたはブブ==ですね。(え、ゲームのお友達が恋人?それOKですw)さてと、普通はクリスマスに向けて彼女彼氏を作ったり(無理やりに作ってどうするのと思いますけど)、プレゼントを考えてワクワクしたり(関西は一緒に店にいって欲しいものをはっきりいって買ってもらうのが普通w当然値切るのはOK。関東の女子wとは違うらしい)えーと脱線。何ヶ月も前から店予約したり夜景の素敵なところにいったり、素敵なホテルに泊まったり。。。

一度でいいからそんな素敵なクリスマスしてみたいもんだぜ!!w。
(なにか口調が最近もきゅさん風)
ま、そんな、ごちゃごちゃしなくてもおうちで彼氏とだらだらくちゃくちゃいちゃいちゃ(以下略)してるのが結構好きだったりしますけど。

あ、それで、なにをいいたかったかというと、まあ、いろいろたいそうにごちゃごちゃ(以下略)で、要するに最後は、、、エッチしますよねw。人間も動物ですからw。

さて、長い前置きになってしまいました。
とてもここまでなら医者の書いている内容とは思えない。

というところで、一旦休憩だw
(ところでシールオンラインいつになったらパッチあたるんだろう><)
(こんなことならお風呂に入る前にPC付けとくんだったよ)
(リネ2追加参加もはずれたみたいだし。。。)

なんか欲求不満なおばちゃんみたいな会話になっちゃったねw。
続き書こうと思ってたけど、なんかもういいや。

メリークリスマスww

すべての人に愛を。
ゲームする子の方が頭いい?
Ĵ?а?餤????衣
?ä?????????

?ä??????????????Τ???Τ??ι??Τ?ä?Υ?ä??????????ä??????Υ??????Τ??????ä??

Τ???ä?ä???OK?Τ??¤?ζ??????????礦???Ф???Τ??????顢ä???????????ä???

??????????????????????å???仨???

???????¿?????¿?????ä顢??¤ο????????¿?????顢?????å??????????????ä???Τä???

顢????
?????????
?????餤?


ゲームする子の方が頭いい?
Ĵ?а?餤????衣
?ä?????????

?ä??????????????Τ???Τ??ι??Τ?ä?Υ?ä??????????ä??????Υ??????Τ??????ä??

Τ???ä?ä???OK?Τ??¤?ζ??????????礦???Ф???Τ??????顢ä???????????ä???

??????????????????????å???仨???

???????¿?????¿?????ä顢??¤ο????????¿?????顢?????å??????????????ä???Τä???

顢????
?????????
?????餤?

仮。最近そういえば
自分のトップページ読んでいて。
あ~~~最近。。。萌え話書いてないやってww。
当直で、エッチな本(何故そんなのがあるのかは昔の日記参照)読んで勉強してくるわ~~w。(やや嘘)
そろそろ寝なくっちゃ、、、。明日は寒そうだから、、、頼むで、本物の心筋梗塞だけは来ないでね~~(まあ、きたら送るだけなんだけどw)

じゃ、明日は更新しないかな?
HPすこしいじっておいたのでどこが変わったかお暇ならチェックしてねww。

来週は火曜日お休みだ~あと二日がんばるぞ~~

仮。最近そういえば
自分のトップページ読んでいて。
あ~~~最近。。。萌え話書いてないやってww。
当直で、エッチな本(何故そんなのがあるのかは昔の日記参照)読んで勉強してくるわ~~w。(やや嘘)
そろそろ寝なくっちゃ、、、。明日は寒そうだから、、、頼むで、本物の心筋梗塞だけは来ないでね~~(まあ、きたら送るだけなんだけどw)

じゃ、明日は更新しないかな?
HPすこしいじっておいたのでどこが変わったかお暇ならチェックしてねww。

来週は火曜日お休みだ~あと二日がんばるぞ~~
??
血液型検査などのために女性看護師が女性患者から採血する際、指示書にはフルネームが記されていたにもかかわらず、同姓の別の男性入院患者(87)と思い込み、男性患者のA型の血液を採取、輸血用にA型血液を取り寄せた。女性患者の血液型はO型だった。
病院側はミスに気付かず、19日昼過ぎからの手術の際、女性患者に約400ccのA型血液を輸血したため、、、

という事故の記事がありました。

輸血はかなりしっかりとダブルチェック以上するので、間違えようがない、、、のだろうけれど、間違いは起こるんですね。

皆さん、前にも言いましたけど、入院したら自分の身は自分で守ってくださいね。
(無責任ないいかたですけれど、ありえない事故だって起こります。)

個人的に思うのですが、輸血のチェックってどう思います?(医療従事者へ質問)

大体、○○さん、○型陽性で番号はこれこれ。(輸血にはひとつひとつ番号の書いたシールが貼ってあります。)と、やりません?。あれって、、、意味ないですよね。少なくとも私はそう思います。だって、、、カルテの血液型と照合しなくっちゃ意味ないでしょ。

ミスは主治医が書き間違うか、手渡すときに間違うか、複数病棟に届いた場合に間違うかなんだから。カルテ!!と照合しないと意味ない!。と思うのですけれど、確認は徹底しているのにカルテは見ませんよね、普通、、、。どうしてなんでしょうね。私は不安症なので、毎回自分の患者さんであっても絶対間違っていないとわかっていても、カルテを確認します。

番号なんて、小学生じゃあるまいし、大の大人が二人で復唱しなくても、合ってるに決まってるじゃないのよ。(しないよりはましかもだけど)医療現場の人へ、面倒でもカルテと照合しようね、自分の保身のために、そして患者さんのためにも。

しかし、、、間違ってるよなぁ、あの照合(確認)方法は。。。

現場の人以外の方はわかりにくくってごめんなさいね。

血液型ミスは明らかにダメなミスです。決してしないように頑張りましょう。
うん、頑張るの、、、人間って完璧ではないから。。。



??
血液型検査などのために女性看護師が女性患者から採血する際、指示書にはフルネームが記されていたにもかかわらず、同姓の別の男性入院患者(87)と思い込み、男性患者のA型の血液を採取、輸血用にA型血液を取り寄せた。女性患者の血液型はO型だった。
病院側はミスに気付かず、19日昼過ぎからの手術の際、女性患者に約400ccのA型血液を輸血したため、、、

という事故の記事がありました。

輸血はかなりしっかりとダブルチェック以上するので、間違えようがない、、、のだろうけれど、間違いは起こるんですね。

皆さん、前にも言いましたけど、入院したら自分の身は自分で守ってくださいね。
(無責任ないいかたですけれど、ありえない事故だって起こります。)

個人的に思うのですが、輸血のチェックってどう思います?(医療従事者へ質問)

大体、○○さん、○型陽性で番号はこれこれ。(輸血にはひとつひとつ番号の書いたシールが貼ってあります。)と、やりません?。あれって、、、意味ないですよね。少なくとも私はそう思います。だって、、、カルテの血液型と照合しなくっちゃ意味ないでしょ。

ミスは主治医が書き間違うか、手渡すときに間違うか、複数病棟に届いた場合に間違うかなんだから。カルテ!!と照合しないと意味ない!。と思うのですけれど、確認は徹底しているのにカルテは見ませんよね、普通、、、。どうしてなんでしょうね。私は不安症なので、毎回自分の患者さんであっても絶対間違っていないとわかっていても、カルテを確認します。

番号なんて、小学生じゃあるまいし、大の大人が二人で復唱しなくても、合ってるに決まってるじゃないのよ。(しないよりはましかもだけど)医療現場の人へ、面倒でもカルテと照合しようね、自分の保身のために、そして患者さんのためにも。

しかし、、、間違ってるよなぁ、あの照合(確認)方法は。。。

現場の人以外の方はわかりにくくってごめんなさいね。

血液型ミスは明らかにダメなミスです。決してしないように頑張りましょう。
うん、頑張るの、、、人間って完璧ではないから。。。


誕生日
本日ー管理人ー小椋万由子ー○○才の誕生日でございます。

なんとなく年が明けるくらいに今まで私が受けた質問に答えを書いて見ようかなぁと。

嘘ですw。

でも、噂程度に書いてみようかなあと。

この日の日記に書いて見ますので、個人的に私に興味にある方は待っていてください。

>キーワード<(04/01/01記載、しばらくしたら消します。)
まゆこ(リンクなくしました)
ひみつ(隠しページです)


でも、きっと期待はずれかな。書かなきゃよかったな。なに書いてんだろ私。


やっぱりやめよう。。。お気に入りの自画像w。


まあ、どうでもいいか、、、私のことなんてww。

ふぅ~w。寝よw。

誕生日
本日ー管理人ー小椋万由子ー○○才の誕生日でございます。

なんとなく年が明けるくらいに今まで私が受けた質問に答えを書いて見ようかなぁと。

嘘ですw。

でも、噂程度に書いてみようかなあと。

この日の日記に書いて見ますので、個人的に私に興味にある方は待っていてください。

>キーワード<(04/01/01記載、しばらくしたら消します。)
まゆこ(リンクなくしました)
ひみつ(隠しページです)


でも、きっと期待はずれかな。書かなきゃよかったな。なに書いてんだろ私。


やっぱりやめよう。。。お気に入りの自画像w。


まあ、どうでもいいか、、、私のことなんてww。

ふぅ~w。寝よw。
中国へ製薬会社さんの苦悩
?????ä?Τ??????
?äΤ?ä??????

?????ţ??餤???ä??
λ????
??????????
?ä???Τ???顢????ä?ä???ä顢?β?????Ф??????ä?
???Ф褦???????????????褦?????
?ξ?????Ū???

?ä???ι?Τ?Τä??Τä??礦??????Τ????礦?δ??????????????????ä??????å?ο?ľ?Τ????????νФ????Σ??????Ĥ?ä???????????ä?Τ?礦??ääΤ??????
???


中国へ製薬会社さんの苦悩
?????ä?Τ??????
?äΤ?ä??????

?????ţ??餤???ä??
λ????
??????????
?ä???Τ???顢????ä?ä???ä顢?β?????Ф??????ä?
???Ф褦???????????????褦?????
?ξ?????Ū???

?ä???ι?Τ?Τä??Τä??礦??????Τ????礦?δ??????????????????ä??????å?ο?ľ?Τ????????νФ????Σ??????Ĥ?ä???????????ä?Τ?礦??ääΤ??????
???

医者の処方箋がないと手に入らない、、、
医者の処方箋がないと手に入らないような眠剤などを大量に飲んで自殺しようとした、、、。
なんて記事がよく出ますけど、いかにも何故こんなにたくさんの薬をもらえたのかって不思議ですかね?。そんなの簡単です。だって、、、いくつも病院かかって、眠れないんです、以前○○という薬でよく眠れて調子がよかった、、、とかずっと薬出してもらっていたんだけど最近飲まないようにしたら調子悪い、、、とか外来で言えば、、、いとも簡単に手に入ります。

だって、ほかの病院にかかっているとか、ほかの病院でどんな薬が出ているとかは、本人の申告でしかわかりませんもの。

私は初診では眠剤系は5日分くらいしか出さないけれど、再診とか、ほかの先生は2週間どーんと処方してくれる場合も多いでしょう。そして、4,5件も病院回れば、はい、眠剤50錠くらい簡単に手に入ります。

悪事を手ほどきしているようですみませんが、やる人はあたりまえのように思いつくでしょうから、、、。

自殺だけでなく、一部の眠剤一緒にとお酒を大量に飲むとトリップ(幻想?)できることは有名な話で、1錠1000円とかで闇で売買されることもあるそうです。
だからといって、処方しないわけにもいかないしね。

市販の眠剤(ドリエルだったかな)がものすごい売れ行きだそうです。
若い女性の数人に一人は眠れないと悩んでいるそうですし、高齢者で不眠を訴える人も多いです。市販のは、いわゆる風邪薬などの副作用ともいえる眠くなる作用をうまく使っている薬なので、連用すれば効きが悪くなるそうです。眠剤使用は自己暗示的にも、眠れるなら使って悪くないとは思いますけれどね。

あら?。話が違う方向へw。
まあ、薬なんて意外と簡単に手に入ります。
問診も診察もろくにせずにどんどん簡単に薬を出してしまう先生も多いですしね。

こんなこと書いておきながら、、、薬はきっちりと必要に応じて使ってくださいねと言ってみたりして今日の講義おしまい。

あ、トリップかなり危険なので絶対にしちゃだめよ!。
どうしてもしたければ、、、私が隣で見ていてあげる(激嘘です)
眠剤ではないけれど、昔医療職で流行った?セデス(市販のものとは成分が違います)中毒の看護婦さんを見たことのある看護婦さんは、絶対駄目だよって。

医者の処方箋がないと手に入らない、、、
医者の処方箋がないと手に入らないような眠剤などを大量に飲んで自殺しようとした、、、。
なんて記事がよく出ますけど、いかにも何故こんなにたくさんの薬をもらえたのかって不思議ですかね?。そんなの簡単です。だって、、、いくつも病院かかって、眠れないんです、以前○○という薬でよく眠れて調子がよかった、、、とかずっと薬出してもらっていたんだけど最近飲まないようにしたら調子悪い、、、とか外来で言えば、、、いとも簡単に手に入ります。

だって、ほかの病院にかかっているとか、ほかの病院でどんな薬が出ているとかは、本人の申告でしかわかりませんもの。

私は初診では眠剤系は5日分くらいしか出さないけれど、再診とか、ほかの先生は2週間どーんと処方してくれる場合も多いでしょう。そして、4,5件も病院回れば、はい、眠剤50錠くらい簡単に手に入ります。

悪事を手ほどきしているようですみませんが、やる人はあたりまえのように思いつくでしょうから、、、。

自殺だけでなく、一部の眠剤一緒にとお酒を大量に飲むとトリップ(幻想?)できることは有名な話で、1錠1000円とかで闇で売買されることもあるそうです。
だからといって、処方しないわけにもいかないしね。

市販の眠剤(ドリエルだったかな)がものすごい売れ行きだそうです。
若い女性の数人に一人は眠れないと悩んでいるそうですし、高齢者で不眠を訴える人も多いです。市販のは、いわゆる風邪薬などの副作用ともいえる眠くなる作用をうまく使っている薬なので、連用すれば効きが悪くなるそうです。眠剤使用は自己暗示的にも、眠れるなら使って悪くないとは思いますけれどね。

あら?。話が違う方向へw。
まあ、薬なんて意外と簡単に手に入ります。
問診も診察もろくにせずにどんどん簡単に薬を出してしまう先生も多いですしね。

こんなこと書いておきながら、、、薬はきっちりと必要に応じて使ってくださいねと言ってみたりして今日の講義おしまい。

あ、トリップかなり危険なので絶対にしちゃだめよ!。
どうしてもしたければ、、、私が隣で見ていてあげる(激嘘です)
眠剤ではないけれど、昔医療職で流行った?セデス(市販のものとは成分が違います)中毒の看護婦さんを見たことのある看護婦さんは、絶対駄目だよって。
??
ウイルスが陽性になるまでには潜伏期間があるのでこういうことが起こるんでしょうね。
なかなか難しい問題です。
身に覚えのある人は健康チェックのつもり(感染症が無料で調べられる)で献血したりしないでください。。。
さて、今輸血のチェックは1次検査は50人分まとめてやってます。
何故一人ずつやらないかって。。。それは手間とお金がものすごくかかるから。。。

一応海外特に先進国ではウイルスを不活性化する処理をしていますが日本ではしていません。技術もお金もある日本で何故しないのか。。。それは、ものすごーーく説明が長くなるので書きません。(というか、あまり詳しく知らないの、ごめんね)

とにかく、日本はものすごく血液と血液製剤を使用する国なようです。
確か、全世界の5分の1くらい!!使っているはずです。(私の記憶が確かなら)
特にアルブミン、グロブリン、凝固因子製剤、血漿など、血から作られる製品はものすごく大量に使用しています。まさに世界の吸血鬼です。もちろん輸血以外の血液製剤は海外から多くを輸入しています。。。
何故こんなに使用量が多いのか。。。理由はいくつかありますがこれも、ものすごーーーく説明が長くなるので割愛します。

文句いうのは勝手だけど、結構いろいろ苦労していらしゃるんだろうな、関係者は。
まあ、そういうことも少し知っていただきたく、このようなことを書いてみました。

出来るだけ安全なものを提供する必要があることは承知していますけれどね。
詳しく知りたい方は赤十字や活動家のかたのHPを探してみてください。
以上、情報提供でした。


??
ウイルスが陽性になるまでには潜伏期間があるのでこういうことが起こるんでしょうね。
なかなか難しい問題です。
身に覚えのある人は健康チェックのつもり(感染症が無料で調べられる)で献血したりしないでください。。。
さて、今輸血のチェックは1次検査は50人分まとめてやってます。
何故一人ずつやらないかって。。。それは手間とお金がものすごくかかるから。。。

一応海外特に先進国ではウイルスを不活性化する処理をしていますが日本ではしていません。技術もお金もある日本で何故しないのか。。。それは、ものすごーーく説明が長くなるので書きません。(というか、あまり詳しく知らないの、ごめんね)

とにかく、日本はものすごく血液と血液製剤を使用する国なようです。
確か、全世界の5分の1くらい!!使っているはずです。(私の記憶が確かなら)
特にアルブミン、グロブリン、凝固因子製剤、血漿など、血から作られる製品はものすごく大量に使用しています。まさに世界の吸血鬼です。もちろん輸血以外の血液製剤は海外から多くを輸入しています。。。
何故こんなに使用量が多いのか。。。理由はいくつかありますがこれも、ものすごーーーく説明が長くなるので割愛します。

文句いうのは勝手だけど、結構いろいろ苦労していらしゃるんだろうな、関係者は。
まあ、そういうことも少し知っていただきたく、このようなことを書いてみました。

出来るだけ安全なものを提供する必要があることは承知していますけれどね。
詳しく知りたい方は赤十字や活動家のかたのHPを探してみてください。
以上、情報提供でした。

薬。。。無駄話
昨日の続きのようなものですけれど。

明らかに薬飲んでいただいてないのに、、きっちりと薬なくなるときには受信される患者さんはどうすればいいんでしょう。。。病院経営的にはとってもありがたいですけれど。
薬効いていないからホントはもっと強い薬にするべきなんですけど、、、飲んでないんだもんね。意味ないじゃんw。

飲んでますか?って聞くと笑顔で飲んでますよ、大体、、、って。
毎日飲まないならめっちゃ逆効果だし。。。てか、飲んでないし。。。

医療費無駄話、、、続きそうな予感。
だって簡単だから。。。
それに、、、ストレス発散になるし??w。

薬。。。無駄話
昨日の続きのようなものですけれど。

明らかに薬飲んでいただいてないのに、、きっちりと薬なくなるときには受信される患者さんはどうすればいいんでしょう。。。病院経営的にはとってもありがたいですけれど。
薬効いていないからホントはもっと強い薬にするべきなんですけど、、、飲んでないんだもんね。意味ないじゃんw。

飲んでますか?って聞くと笑顔で飲んでますよ、大体、、、って。
毎日飲まないならめっちゃ逆効果だし。。。てか、飲んでないし。。。

医療費無駄話、、、続きそうな予感。
だって簡単だから。。。
それに、、、ストレス発散になるし??w。
鎮痛解熱剤(副作用について)
よく問題になりますね。
わかる人はわかると思いますが、ボルタレン、ロキソニンといった商品名のお薬です。
基本的には子供、妊婦には使用せず、インフルエンザも脳症起こすのでダメ、一部の抗生剤とは痙攣など起こすのでダメ、その他いろいろです。
では、何故こんな危険極まりない薬を使っているのかというと、、、よく効くからです。
一応比較的安全なアセトアミノフェンという成分の薬もあるんですけど、はっきりいってあんまり効きません(成人には)
だから、、、痛みや熱は病的なものでなければ薬は使わないっていうのがベストです。
でもね、病院にいって散々薬の副作用説明されて、我慢してください、薬は出しませんなんて言われたら、、、このやぶ医者め~~~ってことになりかねないw。

副作用のない薬はないです。
人間、免疫力あるんだから放って置いても治るものは治るしね。
飲まないでいいのなら飲まないほうがいいんです、薬は。まあ、医者の私が言うのもなんですけどね。

副作用がいやなら、薬飲まなければいいと、、、。
ただし!!、可能性の大きい副作用をきっちりと説明して処方始めるのは原則です。

しかし!!、患者さん、副作用の話って、、、聞いてくれないんだな、これが。
念のためとりあえずまずは1週間処方でなんていうと、もっと長く出してくれっていうし、2週間くらいで肝腎筋肉など副作用がないか採血したいなんていうと大概いやがられますし、きっちり説明すると、、、それじゃ、副作用心配だから薬やめますなんて、、、。

まあ、、、血圧の薬飲むと血圧下がってしんどいんですけどって言われたりしますよw。
低血糖心配だから糖尿の薬は嫌って言う人とか、お酒やめないから肝臓と痛風の薬はしっかり飲んでますとか、果物と水分取りすぎたからすぐに透析をしてくれだとか。

みんな死ね!!!。
なんてことはいいません。サービス業ですw。頑張って笑顔で説明しますけどね。
結構、、、疲れますよ。医療費の無駄感じながら外来がんばります。
あと、、、12種類くらい薬出してるのにほとんど飲んでないのに薬多いから減らしましょうか?っていったら今までどおりがなんて希望する人も。
いろいろな病院何件もまわって湿布大量にもらう人とか。。。

医療費予算きっといっぱい余ってるんだこの国は。。。


鎮痛解熱剤(副作用について)
よく問題になりますね。
わかる人はわかると思いますが、ボルタレン、ロキソニンといった商品名のお薬です。
基本的には子供、妊婦には使用せず、インフルエンザも脳症起こすのでダメ、一部の抗生剤とは痙攣など起こすのでダメ、その他いろいろです。
では、何故こんな危険極まりない薬を使っているのかというと、、、よく効くからです。
一応比較的安全なアセトアミノフェンという成分の薬もあるんですけど、はっきりいってあんまり効きません(成人には)
だから、、、痛みや熱は病的なものでなければ薬は使わないっていうのがベストです。
でもね、病院にいって散々薬の副作用説明されて、我慢してください、薬は出しませんなんて言われたら、、、このやぶ医者め~~~ってことになりかねないw。

副作用のない薬はないです。
人間、免疫力あるんだから放って置いても治るものは治るしね。
飲まないでいいのなら飲まないほうがいいんです、薬は。まあ、医者の私が言うのもなんですけどね。

副作用がいやなら、薬飲まなければいいと、、、。
ただし!!、可能性の大きい副作用をきっちりと説明して処方始めるのは原則です。

しかし!!、患者さん、副作用の話って、、、聞いてくれないんだな、これが。
念のためとりあえずまずは1週間処方でなんていうと、もっと長く出してくれっていうし、2週間くらいで肝腎筋肉など副作用がないか採血したいなんていうと大概いやがられますし、きっちり説明すると、、、それじゃ、副作用心配だから薬やめますなんて、、、。

まあ、、、血圧の薬飲むと血圧下がってしんどいんですけどって言われたりしますよw。
低血糖心配だから糖尿の薬は嫌って言う人とか、お酒やめないから肝臓と痛風の薬はしっかり飲んでますとか、果物と水分取りすぎたからすぐに透析をしてくれだとか。

みんな死ね!!!。
なんてことはいいません。サービス業ですw。頑張って笑顔で説明しますけどね。
結構、、、疲れますよ。医療費の無駄感じながら外来がんばります。
あと、、、12種類くらい薬出してるのにほとんど飲んでないのに薬多いから減らしましょうか?っていったら今までどおりがなんて希望する人も。
いろいろな病院何件もまわって湿布大量にもらう人とか。。。

医療費予算きっといっぱい余ってるんだこの国は。。。

うーん
今何書こうかなあと考え中。
お待ちくださいませw。

うーん
今何書こうかなあと考え中。
お待ちくださいませw。
美容外科の先生と話そう5
シリーズ最後に、、、
包茎など
男性専門はまた別なようでそれはそれでひとつの市場になっているそうです。友人(男性)は女性専門らしいw。
まあ、知らないけどといいながら、いろいろ聞いてもないのに教えてくれましたw。
切ったり、太くしたり、長くしたり、何か入れたりw。いろいろあるそうですね。
手術そのものはかなり簡単だそうですけど、包茎以外の手術はどうなんだろうといってましたよ。まあ、、、見た目と実際の感覚とどちらを取るか?だそうで。。。
ま、エッチは相性だからね。大きいの好きな人も嫌いな人も、、、おっと暴走。。。

私にお勧めなのなにかある?って聞いたら、まじまじと顔を見られ。。。
性格かなって。おいおいw。まあ、学生時代からずっとお隣だったからね彼とはw。(名前順でね)久しぶりで懐かしかったなあ。
ちなみに、彼は元皮膚科です。
慶応中退、就職後に医学部に入ったという少し変わった経歴の人、でもいい人の上にとっても気持ちが若い。
今、よーく考えると、、、なんで好きにならなかったんだろw。
ま、いいかw。
あ、ちなみに独身だよ、紹介しようか(嘘)ww。

書き置きがなくなった、、、また何か考えなきゃw。

美容外科の先生と話そう5
シリーズ最後に、、、
包茎など
男性専門はまた別なようでそれはそれでひとつの市場になっているそうです。友人(男性)は女性専門らしいw。
まあ、知らないけどといいながら、いろいろ聞いてもないのに教えてくれましたw。
切ったり、太くしたり、長くしたり、何か入れたりw。いろいろあるそうですね。
手術そのものはかなり簡単だそうですけど、包茎以外の手術はどうなんだろうといってましたよ。まあ、、、見た目と実際の感覚とどちらを取るか?だそうで。。。
ま、エッチは相性だからね。大きいの好きな人も嫌いな人も、、、おっと暴走。。。

私にお勧めなのなにかある?って聞いたら、まじまじと顔を見られ。。。
性格かなって。おいおいw。まあ、学生時代からずっとお隣だったからね彼とはw。(名前順でね)久しぶりで懐かしかったなあ。
ちなみに、彼は元皮膚科です。
慶応中退、就職後に医学部に入ったという少し変わった経歴の人、でもいい人の上にとっても気持ちが若い。
今、よーく考えると、、、なんで好きにならなかったんだろw。
ま、いいかw。
あ、ちなみに独身だよ、紹介しようか(嘘)ww。

書き置きがなくなった、、、また何か考えなきゃw。
美容外科の先生と話そう4
プチ整形
多いそうですよ、数ヶ月で元に戻ることもあってかなり気軽らしいです。
夏休みにはホントに親が子供を連れてくるそうです。それも中学生とかを。。。
まあ、やることで幸せになれる人もいる(人生変わる人がいる)から他人がするのにどうこういうつもりはないけど、
私はもうしないかなあ、整形は。
ちなみに韓国はものすごく整形するらしいですね、気軽に。女性はほとんど、男性も結構、、、。(ほんとかなぁ)


美容外科の先生と話そう4
プチ整形
多いそうですよ、数ヶ月で元に戻ることもあってかなり気軽らしいです。
夏休みにはホントに親が子供を連れてくるそうです。それも中学生とかを。。。
まあ、やることで幸せになれる人もいる(人生変わる人がいる)から他人がするのにどうこういうつもりはないけど、
私はもうしないかなあ、整形は。
ちなみに韓国はものすごく整形するらしいですね、気軽に。女性はほとんど、男性も結構、、、。(ほんとかなぁ)

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
