女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
最悪!!


最悪!!

女性専用車両
女性専用車両
久しぶりに電車に乗ったのですが、女性専用車両って、女性専用ですよね。いっぱい男性乗ってるんですけれども、何故なんでしょう。乗り場の地面の所にも、そのように書いてありますし、でも、男性が一杯。うーん。

大阪だけなんでしょうかね、これって。

あと、時間なんですけれども、9時から終日とかになってますが、これでは意味がない?ような気がしませんか。だって、痴漢とかは朝のラッシュ時に出るわけで。

香水の異臭立ち込める車内に乗るのもそれはそれでいやかもしれませんけどね。下校や会社帰りは多少時間をずらせばぎゅーぎゅーの電車に乗らなくてもなんとかなりますが、朝はどうしようもないでしょ。早く行ってもどこも空いてないから時間つぶせないし。

専用車両に乗る(乗ってしまった)男性の気持ちを聞いてみたいものですね。


女性専用車両
女性専用車両
久しぶりに電車に乗ったのですが、女性専用車両って、女性専用ですよね。いっぱい男性乗ってるんですけれども、何故なんでしょう。乗り場の地面の所にも、そのように書いてありますし、でも、男性が一杯。うーん。

大阪だけなんでしょうかね、これって。

あと、時間なんですけれども、9時から終日とかになってますが、これでは意味がない?ような気がしませんか。だって、痴漢とかは朝のラッシュ時に出るわけで。

香水の異臭立ち込める車内に乗るのもそれはそれでいやかもしれませんけどね。下校や会社帰りは多少時間をずらせばぎゅーぎゅーの電車に乗らなくてもなんとかなりますが、朝はどうしようもないでしょ。早く行ってもどこも空いてないから時間つぶせないし。

専用車両に乗る(乗ってしまった)男性の気持ちを聞いてみたいものですね。

専門科に専門医がいない?!
専門科に専門医がいない?!
大学病院ともなれば専門医は多いのですが病気ごとの得意不得意はもちろん存在します。
そこで、最近うちの医局での話しなんですけれど、ある病気は科目的にはうちの専門範囲なんですが、以前から伝統的?に他の科の先生が診察治療(および研究)をされていました。しかし、最近教授が変わったりで、専門でないものを診るのはやはりやめておこうということで、今後うちの科で診て貰えないかというお話がきました。
もちろん、普通であれば、専門範囲である当科が診るのですが、そういう経緯で、誰もその病気に詳しい先生がいないのw。
さて、困ったなぁということがありました。(問題未解決中なのですが)
うちの教授も、その病気に関してはあまりやりたくないようで、医局長どうしお互いに頭を悩ませていらっしゃるそうです。

なにせ、予後悪い上に長期入院を必要とする場合が多い、治療法複雑、治療に未承認の薬を使うことも多い、専門的すぎる
など、いろいろ理由はあるのですが。。。

そうはいっても紹介はされてくるわけで、大学病院という立場上、うちは専門外ですから診れませんと断るわけにもいかず。。。ほんとに困っているようです。どうしましょ。
専門であっても、やはり重点的に受け入れたい病気とそうでない病気が大学病院には存在しますし(もちろん研究や実績も含めて)一般病院でも診れるような病気はあまり。。。というのが実際のところだと思います。
つけあがるな!と思われる方も多いと思いますが、たとえば風邪なんかで来る人が多いから、大学病院の外来の質が上がらないのは当然の事実です。そこでしかできない治療をやる必要があるわけで、どこでもできる治療の患者さんはできればお断りしたいというのが、本音だと思います。しかし、先ほどの病気ではありませんが、高度な専門性と知識や治療実績を必要とする病気をすべて診れるのかといえば、そうでもないのです、大学病院は。

専門というのは非常に細かく、大きな枠組みでは専門なんですけど、実際は教科書レベルの本で調べ、患者が来てから学会レベルのものを急いで検索して治療方針を決めるくらいのことしかできない場合もあるのです。それでも、うちは実力がないからお断りします。。。とはいえないしね。

ちょっと、急いで書いたので少しまとまってないですけれど、また後日いろいろ追加していきますね。もちろん、裏話も含めてww。
久しぶりの長文、お付き合いありがとうございました。

あと、リンクどんどんぜひぜひです
書き込み、すごく励みになるので、ぜひぜひですww。
書いてほしい内容のリクエスト、、、もうとっても嬉しいのでぜひぜひです。

専門科に専門医がいない?!
専門科に専門医がいない?!
大学病院ともなれば専門医は多いのですが病気ごとの得意不得意はもちろん存在します。
そこで、最近うちの医局での話しなんですけれど、ある病気は科目的にはうちの専門範囲なんですが、以前から伝統的?に他の科の先生が診察治療(および研究)をされていました。しかし、最近教授が変わったりで、専門でないものを診るのはやはりやめておこうということで、今後うちの科で診て貰えないかというお話がきました。
もちろん、普通であれば、専門範囲である当科が診るのですが、そういう経緯で、誰もその病気に詳しい先生がいないのw。
さて、困ったなぁということがありました。(問題未解決中なのですが)
うちの教授も、その病気に関してはあまりやりたくないようで、医局長どうしお互いに頭を悩ませていらっしゃるそうです。

なにせ、予後悪い上に長期入院を必要とする場合が多い、治療法複雑、治療に未承認の薬を使うことも多い、専門的すぎる
など、いろいろ理由はあるのですが。。。

そうはいっても紹介はされてくるわけで、大学病院という立場上、うちは専門外ですから診れませんと断るわけにもいかず。。。ほんとに困っているようです。どうしましょ。
専門であっても、やはり重点的に受け入れたい病気とそうでない病気が大学病院には存在しますし(もちろん研究や実績も含めて)一般病院でも診れるような病気はあまり。。。というのが実際のところだと思います。
つけあがるな!と思われる方も多いと思いますが、たとえば風邪なんかで来る人が多いから、大学病院の外来の質が上がらないのは当然の事実です。そこでしかできない治療をやる必要があるわけで、どこでもできる治療の患者さんはできればお断りしたいというのが、本音だと思います。しかし、先ほどの病気ではありませんが、高度な専門性と知識や治療実績を必要とする病気をすべて診れるのかといえば、そうでもないのです、大学病院は。

専門というのは非常に細かく、大きな枠組みでは専門なんですけど、実際は教科書レベルの本で調べ、患者が来てから学会レベルのものを急いで検索して治療方針を決めるくらいのことしかできない場合もあるのです。それでも、うちは実力がないからお断りします。。。とはいえないしね。

ちょっと、急いで書いたので少しまとまってないですけれど、また後日いろいろ追加していきますね。もちろん、裏話も含めてww。
久しぶりの長文、お付き合いありがとうございました。

あと、リンクどんどんぜひぜひです
書き込み、すごく励みになるので、ぜひぜひですww。
書いてほしい内容のリクエスト、、、もうとっても嬉しいのでぜひぜひです。
シーダースタッフ購入


やっとわかってくれたのね
やっとわかってくれたのね

毎月きっちりと私の外来に来てくれるおばあちゃんなんだけど、前医からの処方を続けてるんだけど、これが、多い必要ないその上飲んでないwで、いつも、説明して減らしましょうよっていうんだけど、もう、ずっとこの薬飲んでるから変えたくないって、拒まれてたのね。最近他の病院の薬も出たそうで(なんの薬かわからないけどくれたから飲んでるって、、、)多分13種類くらい飲んでる。うちは11種類。

説明のかいあって、、、ついに薬減らすことに納得してもらえました。だって、用法も朝のみ、夕のみ、朝昼晩、朝夕、寝る前と、、、朝の薬でも飲み忘れ多いのに、絶対用法どおり飲めてるはずがない!。その上、都合で1ヶ月こなかったので薬はって言ったら、まだまだいっぱい余ってるってw。おいおいw。

5種類にしたし、用法もできるだけまとめたから、、、あとは本人が飲んでくれるかなんだけどねぇ。

しかし、おばあちゃん。
他の病院で胃が悪いって言われ、カメラまでしたのに、説明は覚えてないし、何のために検査しようってことになったのかも知らないし、薬もいっぱい出たけど、わからなくなって適当に飲んで、めんどくさくなってやめたw。って、どうよw。

まあ、おばあちゃんのいつもの外来での口癖はどこも悪いとこないよ、元気だよってw。

え~~。
なにも、言いませんw。
できたら薬飲んでね。血圧高いしね。
ほんと、、、飲んでね。。。
お願い^^

いいことしたんだよね。私w。


シーダースタッフ購入

やっとわかってくれたのね
やっとわかってくれたのね

毎月きっちりと私の外来に来てくれるおばあちゃんなんだけど、前医からの処方を続けてるんだけど、これが、多い必要ないその上飲んでないwで、いつも、説明して減らしましょうよっていうんだけど、もう、ずっとこの薬飲んでるから変えたくないって、拒まれてたのね。最近他の病院の薬も出たそうで(なんの薬かわからないけどくれたから飲んでるって、、、)多分13種類くらい飲んでる。うちは11種類。

説明のかいあって、、、ついに薬減らすことに納得してもらえました。だって、用法も朝のみ、夕のみ、朝昼晩、朝夕、寝る前と、、、朝の薬でも飲み忘れ多いのに、絶対用法どおり飲めてるはずがない!。その上、都合で1ヶ月こなかったので薬はって言ったら、まだまだいっぱい余ってるってw。おいおいw。

5種類にしたし、用法もできるだけまとめたから、、、あとは本人が飲んでくれるかなんだけどねぇ。

しかし、おばあちゃん。
他の病院で胃が悪いって言われ、カメラまでしたのに、説明は覚えてないし、何のために検査しようってことになったのかも知らないし、薬もいっぱい出たけど、わからなくなって適当に飲んで、めんどくさくなってやめたw。って、どうよw。

まあ、おばあちゃんのいつもの外来での口癖はどこも悪いとこないよ、元気だよってw。

え~~。
なにも、言いませんw。
できたら薬飲んでね。血圧高いしね。
ほんと、、、飲んでね。。。
お願い^^

いいことしたんだよね。私w。

リクエスト募集中w
医療ネタに関して、新聞やら、雑誌やらで、自分なりに突っ込んでみたい話に突っ込みをいれています大阪人の私ですが。

時々はネタに尽きますw。
いろいろ頭悩ますんだけど。。。
思いつくんだけど、他の事してると忘れたり、思ったより面白くなくてボツになったりとw。

ああ、リクエスト無かったw。今回も企画倒れかなぁw。

なにか、考えますね。もう少しお待ちください。

最近、これのデータによると、毎日、200後半から400くらい見ていただいている、、、。感謝とともに、毎日更新せねばと、、、頑張りますよw。
(myblog japanの方の話ねwこの医療日記のミラーサイトですw)

萌えネタも思いついたら、書くねw。

あと、なかなか自分のHPの更新もしていると、他の人のブログを見る時間がない。リンクの人のだけで、、、精一杯。読みたいんだけどねホントは。

(実はリネージュ2というゲームをやっていて時間が少しないというのも理由なのですが。)

いつも読んでいただいている皆様、感謝感謝です。

あ!!!、確定申告、、、しなきゃ。。。
時間がぁぁぁぁ。


リクエスト募集中w
医療ネタに関して、新聞やら、雑誌やらで、自分なりに突っ込んでみたい話に突っ込みをいれています大阪人の私ですが。

時々はネタに尽きますw。
いろいろ頭悩ますんだけど。。。
思いつくんだけど、他の事してると忘れたり、思ったより面白くなくてボツになったりとw。

ああ、リクエスト無かったw。今回も企画倒れかなぁw。

なにか、考えますね。もう少しお待ちください。

最近、これのデータによると、毎日、200後半から400くらい見ていただいている、、、。感謝とともに、毎日更新せねばと、、、頑張りますよw。
(myblog japanの方の話ねwこの医療日記のミラーサイトですw)

萌えネタも思いついたら、書くねw。

あと、なかなか自分のHPの更新もしていると、他の人のブログを見る時間がない。リンクの人のだけで、、、精一杯。読みたいんだけどねホントは。

(実はリネージュ2というゲームをやっていて時間が少しないというのも理由なのですが。)

いつも読んでいただいている皆様、感謝感謝です。

あ!!!、確定申告、、、しなきゃ。。。
時間がぁぁぁぁ。

開業医。。。様
開業医。。。様
私は医者嫌いなので、あまりかかったことはないのですが、外来でいろいろと苦情をいう患者さん多いですね。いや、かかり付けの開業医さん(私は内科なので、皮膚科や眼科さんなどの開業医です)に対してね。
怒る怒鳴る、年のせいや、あんたの体が悪いんや、説明を求めるとあなたは私の出した薬をきっちり飲めばいいんだ、などなど。
眼科さんでは初診なら、ありとあらゆる検査をしたり(これ、多いですね)、目薬のラベルをいちいちはがして処方する(これはだめじゃないのかなと思うのですが)眼科さんいわく視力測定はとっても大事!だそうですが、、、花粉症のアレルギーで行ってるのに、測定いるんかいな?wとか思いません。まあ、それはいいんだけど、できる検査すべてするとこあるそうでw。(眼科さんは機械高いからw)
皮膚科さんでは、疥癬やカビ(真菌)などにステロイド、子供にもステロイド、かゆみがあったらステロイド!wって人もいますし。褥創の治療の基本すら知らない人とか、アレルギーにはあなたの体が悪い、遺伝だ、親が悪いなど、信じられないことを言う人さえ。。。

てか、さぁ。。。
一ついつも疑問なのはね。。。
そんなに主治医気に入らないなら、変えればいいのに。。。と思うんだけどねw。
いい医者いっぱいいるのにw。
高齢者の方は家の近くが便利だから多少我慢するんだろうけどね。

あと、、、
内科の外来で愚痴らないでください。
時間、、、どんどん過ぎますw。
いったい、あなたは今日、内科には何をしにきたのですか??って。

ま、忙しいときにほかの医者への文句や、家庭の話されても、かなり困ります。これ、ほんとです。文句言いたくもなるだろうね、この患者さんなら、と思うこともありますよ。(だって、こっちの聞いてることに一切答えず自分の好きなこと話してるんだもの、、、)

結構、説明しない(できない?)医者は多いですよね。患者も要点を絞って聞きたいことはきっちり聞く、できれば少しでもいいから、自分の症状、病気に対して勉強してから行くとよろしいですよw。

たしかに、、、大学でも、あなた何様?ってくらい態度のでかい人いるなあw。人としておかしいんだろうなこの人ってw。

開業医。。。様
開業医。。。様
私は医者嫌いなので、あまりかかったことはないのですが、外来でいろいろと苦情をいう患者さん多いですね。いや、かかり付けの開業医さん(私は内科なので、皮膚科や眼科さんなどの開業医です)に対してね。
怒る怒鳴る、年のせいや、あんたの体が悪いんや、説明を求めるとあなたは私の出した薬をきっちり飲めばいいんだ、などなど。
眼科さんでは初診なら、ありとあらゆる検査をしたり(これ、多いですね)、目薬のラベルをいちいちはがして処方する(これはだめじゃないのかなと思うのですが)眼科さんいわく視力測定はとっても大事!だそうですが、、、花粉症のアレルギーで行ってるのに、測定いるんかいな?wとか思いません。まあ、それはいいんだけど、できる検査すべてするとこあるそうでw。(眼科さんは機械高いからw)
皮膚科さんでは、疥癬やカビ(真菌)などにステロイド、子供にもステロイド、かゆみがあったらステロイド!wって人もいますし。褥創の治療の基本すら知らない人とか、アレルギーにはあなたの体が悪い、遺伝だ、親が悪いなど、信じられないことを言う人さえ。。。

てか、さぁ。。。
一ついつも疑問なのはね。。。
そんなに主治医気に入らないなら、変えればいいのに。。。と思うんだけどねw。
いい医者いっぱいいるのにw。
高齢者の方は家の近くが便利だから多少我慢するんだろうけどね。

あと、、、
内科の外来で愚痴らないでください。
時間、、、どんどん過ぎますw。
いったい、あなたは今日、内科には何をしにきたのですか??って。

ま、忙しいときにほかの医者への文句や、家庭の話されても、かなり困ります。これ、ほんとです。文句言いたくもなるだろうね、この患者さんなら、と思うこともありますよ。(だって、こっちの聞いてることに一切答えず自分の好きなこと話してるんだもの、、、)

結構、説明しない(できない?)医者は多いですよね。患者も要点を絞って聞きたいことはきっちり聞く、できれば少しでもいいから、自分の症状、病気に対して勉強してから行くとよろしいですよw。

たしかに、、、大学でも、あなた何様?ってくらい態度のでかい人いるなあw。人としておかしいんだろうなこの人ってw。
薬学部6年制2006年から予定/研修医義務化でちょっと驚いたこと
薬学部6年制2006年から予定/研修医義務化でちょっと驚いたこと
薬学部6年制2006年から予定
薬剤師さんを目指す人は医学歯学と同じく、6年制大学になるそうです。
責任が重くなってきた昨今、しかたない流れなのかもしれませんが、薬剤師なるのに6年は長いなあと、思ってみたりします。
理由は、いろいろあるのですが、女性として結婚なども考えるなら、卒業して少し仕事してすると、もう30前になってしまうというのが
あったりします。受験浪人は出来ないですね。
病院実習が医療ミスを防ぐことにそれほど重要なことだとも思いませんし、何故なら実際の薬剤師さんの仕事で起こるミスはうっかりミス、慣れていないところから来るミスだと思うので、実際現場で何を2年間も延長してまで何を実習するのかな?という感じです。

期限付ながら薬剤師を目指さない4年制も継続されるそうなので、(全ての大学で継続されるかどうかは分かりませんが)私のような薬剤研究者への回り道は避けられる様ですが。ただ、やっぱり取れる物は(資格)取っておきたいので4年制プラス薬剤師資格取得後研修義務化(医師のように)の様になればよかったのになあと。私も片手間にいつかは薬剤師免許を取りたいなとは思っていますので、制度が変わる前に取らなきゃと考えたりしますね。(できれば卒業時に取りたいですけれどね)
絵里かおる

研修医義務化でちょっと驚いたこと
研修医義務化で医局会でその扱いを話してました。研修医は労働者なので、8時間労働を厳守する様にということ(通達)らしいですw。
つまり、夕方5時になったら一応帰らせなくてはならないそうなw。
残業手当??。はさすがに付かないそうだけれどね。
大学では医局会やら、勉強会やらは大体夕方から始まるので、参加を強制してはいけない!だそうです。もっとも帰るようなら評価を下げてもいいそうなのでまあ、帰る人はいないだろうけど。(患者悪くなってるのに、今日はテニスするから帰ると5時に帰った研修医さんいたなぁ、そういえばw)研修医の為に医局会を昼頃に繰り上げるのかどうかという、くだらない話が総合会議で話し合われたそうですよw。いい、ご身分になったものですね、研修医さんもw。
最近は、自分の生活を優先して考えるドクターも多くなっていますし、不思議ではありませんけどね。ま、いろいろと変わる時は大変なんだなあとw。

ちょっとじゃなくて、、、かなりびっくりしましたww。
小椋万由子


薬学部6年制2006年から予定/研修医義務化でちょっと驚いたこと
薬学部6年制2006年から予定/研修医義務化でちょっと驚いたこと
薬学部6年制2006年から予定
薬剤師さんを目指す人は医学歯学と同じく、6年制大学になるそうです。
責任が重くなってきた昨今、しかたない流れなのかもしれませんが、薬剤師なるのに6年は長いなあと、思ってみたりします。
理由は、いろいろあるのですが、女性として結婚なども考えるなら、卒業して少し仕事してすると、もう30前になってしまうというのが
あったりします。受験浪人は出来ないですね。
病院実習が医療ミスを防ぐことにそれほど重要なことだとも思いませんし、何故なら実際の薬剤師さんの仕事で起こるミスはうっかりミス、慣れていないところから来るミスだと思うので、実際現場で何を2年間も延長してまで何を実習するのかな?という感じです。

期限付ながら薬剤師を目指さない4年制も継続されるそうなので、(全ての大学で継続されるかどうかは分かりませんが)私のような薬剤研究者への回り道は避けられる様ですが。ただ、やっぱり取れる物は(資格)取っておきたいので4年制プラス薬剤師資格取得後研修義務化(医師のように)の様になればよかったのになあと。私も片手間にいつかは薬剤師免許を取りたいなとは思っていますので、制度が変わる前に取らなきゃと考えたりしますね。(できれば卒業時に取りたいですけれどね)
絵里かおる

研修医義務化でちょっと驚いたこと
研修医義務化で医局会でその扱いを話してました。研修医は労働者なので、8時間労働を厳守する様にということ(通達)らしいですw。
つまり、夕方5時になったら一応帰らせなくてはならないそうなw。
残業手当??。はさすがに付かないそうだけれどね。
大学では医局会やら、勉強会やらは大体夕方から始まるので、参加を強制してはいけない!だそうです。もっとも帰るようなら評価を下げてもいいそうなのでまあ、帰る人はいないだろうけど。(患者悪くなってるのに、今日はテニスするから帰ると5時に帰った研修医さんいたなぁ、そういえばw)研修医の為に医局会を昼頃に繰り上げるのかどうかという、くだらない話が総合会議で話し合われたそうですよw。いい、ご身分になったものですね、研修医さんもw。
最近は、自分の生活を優先して考えるドクターも多くなっていますし、不思議ではありませんけどね。ま、いろいろと変わる時は大変なんだなあとw。

ちょっとじゃなくて、、、かなりびっくりしましたww。
小椋万由子

患者からの圧力
患者からの圧力

ちょっとテーマが過激ですが内容は普通ですよ。前回ハンセン病患者宿泊拒否問題を起こしたホテルが廃業したことから、思いついたものです。

さて、
世界的に認められている新薬が日本では認められていないため、使用できない。また、世界的な標準的治療が認められていない薬のため出来ないという問題はよく言われます。

もちろん、欧米人で安全だから日本人にも安全だとは言えないのですが。
新薬には副作用がつきものだし、日本では薬として認められれば専門家でなくとも誰でもその薬を処方するという問題もあります。あと、、、新薬は非常に高い!!w。

ま、難しいことは専門のページに任せるとして。

国にいかに早く新薬の使用を認めさせるかというものの、もっとも有効な方法は、医者でもなく、製薬会社でもなく、政治力でもなく、、、何だと思います?。

患者から国への圧力(強い働きかけ)だと思います。

実際、ある薬では私たちも学会や論文で今までの治療を覆すくらいの有効性があり、実際個人輸入を使って保険適応外で使用したりしていたものがあります。よく勉強されている患者さんからもいつ使えるようになるのかと聞かれるたびに心が痛みながらも多分2年位先かもと答えていたら、、、3ヶ月で認められました。患者から強い要望があり著名な有用性が認められたためか異例の早期採用になったようです。

個人の力が集まって国を動かす。

これが、力、なんです。

まぁ、、、薬代一日1万円以上するんですけどね、その薬、そしてほぼ一生飲み続ける必要ありかも、、、。

高額医療がどんどん認められると、将来医療費はどうなるんだ、、、という不安もすこしあるのですが、、、とりあえず、今、を生きている患者さんにとってそれが使えるかどうかは命の選択です。

患者さんは自分の病気に対しては、学会レベルの内容まで勉強されている人も多いです。もちろん、明らかに間違っている情報を信じてしまって、医者の言うことすら信用して頂けない、トホホ、、、なことも時々ありますが。

一人の力ではどうしようもありませんが変えられるんです、力が集まれば。

本当に必要だと思うなら行動しましょう。


患者からの圧力
患者からの圧力

ちょっとテーマが過激ですが内容は普通ですよ。前回ハンセン病患者宿泊拒否問題を起こしたホテルが廃業したことから、思いついたものです。

さて、
世界的に認められている新薬が日本では認められていないため、使用できない。また、世界的な標準的治療が認められていない薬のため出来ないという問題はよく言われます。

もちろん、欧米人で安全だから日本人にも安全だとは言えないのですが。
新薬には副作用がつきものだし、日本では薬として認められれば専門家でなくとも誰でもその薬を処方するという問題もあります。あと、、、新薬は非常に高い!!w。

ま、難しいことは専門のページに任せるとして。

国にいかに早く新薬の使用を認めさせるかというものの、もっとも有効な方法は、医者でもなく、製薬会社でもなく、政治力でもなく、、、何だと思います?。

患者から国への圧力(強い働きかけ)だと思います。

実際、ある薬では私たちも学会や論文で今までの治療を覆すくらいの有効性があり、実際個人輸入を使って保険適応外で使用したりしていたものがあります。よく勉強されている患者さんからもいつ使えるようになるのかと聞かれるたびに心が痛みながらも多分2年位先かもと答えていたら、、、3ヶ月で認められました。患者から強い要望があり著名な有用性が認められたためか異例の早期採用になったようです。

個人の力が集まって国を動かす。

これが、力、なんです。

まぁ、、、薬代一日1万円以上するんですけどね、その薬、そしてほぼ一生飲み続ける必要ありかも、、、。

高額医療がどんどん認められると、将来医療費はどうなるんだ、、、という不安もすこしあるのですが、、、とりあえず、今、を生きている患者さんにとってそれが使えるかどうかは命の選択です。

患者さんは自分の病気に対しては、学会レベルの内容まで勉強されている人も多いです。もちろん、明らかに間違っている情報を信じてしまって、医者の言うことすら信用して頂けない、トホホ、、、なことも時々ありますが。

一人の力ではどうしようもありませんが変えられるんです、力が集まれば。

本当に必要だと思うなら行動しましょう。

病院でエッチ
病院でエッチ

白衣の天使と看護婦さんの話ではありませんw。期待された方ごめんなさいね。ま、患者と結婚した看護婦さんを二人知ってますけどね。
(ひとりはかなり可愛いぞww)

さて、

患者さんと彼氏彼女、妻、愛人いろいろな方がやってくれますよw。特に、、、個室。

だって、、、個室だもん、、、暇だもん、、、隣に好きな人がいるし、、、やること無いしw。ま、分からなくも無いんですよ、そういう気持ちになるのもねw。

癌の化学療法で、白血球が少なく感染しやすい時なのに、、、19歳少年の話
看護婦さんが部屋をノックすると大きな声で入らないで!!と。そういうわけにもいかないし、ピンと来た看護婦さんは、入りました、個室。そこで見たものは、、、裸で行き場を失って部屋の端に立つ彼女と、下半身丸出しの患者の彼。しばらく彼女は出入り禁止となりました。。。やりたかったんだろうね。。。いい彼女だ?w。

肝臓の検査で入院中のセクハラ(この話は後日)親父=45歳の話。
検査の説明をしようと個室に入った看護婦さん。しっかりと愛人さんが彼の下半身を咥えてご奉仕中。それも、、、患者さんは、、、あ、何か用?って、、、ちょっとは若い女子が入ってきたんだから隠すとかなんとかしろって!!。その後も愛人(それも複数)とエッチするわ、看護婦さん触られるわで、、、強制退院(はじめてみたw)となりました。


脳梗塞で入院の78歳陽気な爺ちゃんの話
軽い麻痺が残りリハビリ中の彼。その日の担当が若い看護婦さんだと、トイレに行けないから介助を、ベットから起きられないから介助をと、、、そう、介助とはいわゆる肩に両腕をまわして持ち上げる。。。抱き合う彼と看護婦さん状態。。。怖い人や年配の人の日だと問題無く動けること、、、みんな知ってるよ。ま、キャラが良かったのでギリギリセーフw。

25歳の見詰め合う人達の話
マッチョなんだけどなにかそれらしい香りの男子。いつもお見舞いに来てくれるのは、、、そう、彼氏w。いつも個室で楽しくお話して、見詰め合ってましたw。二人とも礼儀正しいいい人なので、よし!でした。

最後に、、、
外科などで若いイケメン患者さんが入ってくると結構盛り上がるそうな。(内科ではあまりない風景)実際退院後にデートに行ったり、合コンしたりすることもあるそうでw。ま、病院では下心出さずに、看護婦さんに面倒かけずに、話題を盛り上げて、メールか携帯番号だけ渡して待つ位がいいらしいよw。

ま、女医には、、、手を出さない方がいい!
っていうのは当然なことで、、、
何故って?w
そんなこと私の口からは言えないw。
あと、薬剤師さんを病院でくどくのもやめましょうね。かなり、、、無理ですww。

ま、こんなとこでしょうかw


病院でエッチ
病院でエッチ

白衣の天使と看護婦さんの話ではありませんw。期待された方ごめんなさいね。ま、患者と結婚した看護婦さんを二人知ってますけどね。
(ひとりはかなり可愛いぞww)

さて、

患者さんと彼氏彼女、妻、愛人いろいろな方がやってくれますよw。特に、、、個室。

だって、、、個室だもん、、、暇だもん、、、隣に好きな人がいるし、、、やること無いしw。ま、分からなくも無いんですよ、そういう気持ちになるのもねw。

癌の化学療法で、白血球が少なく感染しやすい時なのに、、、19歳少年の話
看護婦さんが部屋をノックすると大きな声で入らないで!!と。そういうわけにもいかないし、ピンと来た看護婦さんは、入りました、個室。そこで見たものは、、、裸で行き場を失って部屋の端に立つ彼女と、下半身丸出しの患者の彼。しばらく彼女は出入り禁止となりました。。。やりたかったんだろうね。。。いい彼女だ?w。

肝臓の検査で入院中のセクハラ(この話は後日)親父=45歳の話。
検査の説明をしようと個室に入った看護婦さん。しっかりと愛人さんが彼の下半身を咥えてご奉仕中。それも、、、患者さんは、、、あ、何か用?って、、、ちょっとは若い女子が入ってきたんだから隠すとかなんとかしろって!!。その後も愛人(それも複数)とエッチするわ、看護婦さん触られるわで、、、強制退院(はじめてみたw)となりました。


脳梗塞で入院の78歳陽気な爺ちゃんの話
軽い麻痺が残りリハビリ中の彼。その日の担当が若い看護婦さんだと、トイレに行けないから介助を、ベットから起きられないから介助をと、、、そう、介助とはいわゆる肩に両腕をまわして持ち上げる。。。抱き合う彼と看護婦さん状態。。。怖い人や年配の人の日だと問題無く動けること、、、みんな知ってるよ。ま、キャラが良かったのでギリギリセーフw。

25歳の見詰め合う人達の話
マッチョなんだけどなにかそれらしい香りの男子。いつもお見舞いに来てくれるのは、、、そう、彼氏w。いつも個室で楽しくお話して、見詰め合ってましたw。二人とも礼儀正しいいい人なので、よし!でした。

最後に、、、
外科などで若いイケメン患者さんが入ってくると結構盛り上がるそうな。(内科ではあまりない風景)実際退院後にデートに行ったり、合コンしたりすることもあるそうでw。ま、病院では下心出さずに、看護婦さんに面倒かけずに、話題を盛り上げて、メールか携帯番号だけ渡して待つ位がいいらしいよw。

ま、女医には、、、手を出さない方がいい!
っていうのは当然なことで、、、
何故って?w
そんなこと私の口からは言えないw。
あと、薬剤師さんを病院でくどくのもやめましょうね。かなり、、、無理ですww。

ま、こんなとこでしょうかw

仕事の服装
仕事の服装

最近、主流がスカートやワンピースからパンツに変わってしまいましたね。看護婦さんも女医も(特に女医さんはほとんど)。男子には(女子好きの私にも?w)悲しい話です。

実際、機能的で、楽な服装であることに違いはないので、仕方ないのですがね。(介助等の仕事が多かった整形外科なんかでは以前から多かったらしい、パンツ)

でも、、、やっぱり白衣に生足萌えですよねぇw。あと、なんとなく存在する緊張感?w。残念だなぁ。
結構看護婦さん私服でもスカートの人が少ないので(自転車などで通うこともありか?)生足なかなか見られないんだなぁw。

私も、おんな、ならワンピだろうと、最近まで足ww見せてましたけど一度楽を覚えてしまうと戻れないのよねぇ。。。

隙を見せないあの緊張感好きだったんだけどねw。

あと、看護婦さんのナースキャップ、つけてると不潔なだけで意味がないということでほとんど廃止のところが多いですが、、、あれも、萌えなんだけどねぇw。看護婦さんが看護婦さんらしく見える素敵グッズかつとても可愛いのに、、、残念だなぁ。

最後に、
ドラマでいつもパリッとした白衣を皆さん着ていますが、、、実際は結構ラフな格好なお医者さん多いですよね。汚れるし動きにくいし。ま、しっかりネクタイ締めながらも良く動かれる先生もいらっしゃいますけどね。白衣、、、よれよれだけどw。

ま、これからは脇と胸の一瞬の無防備な隙間を期待しましょう。
なに、言ってんだかw。

そういえばセクハラ、、、次そんなの書いてみましょうかねw。

たまにはこういうのはさまないとw。
サービス、サービスw。

あ、今日はバレンタインかぁ。そういえば。
私には関係ないやw。今日はお仕事お休みだし。おうちで自分用チョコ食べますw。


仕事の服装
仕事の服装

最近、主流がスカートやワンピースからパンツに変わってしまいましたね。看護婦さんも女医も(特に女医さんはほとんど)。男子には(女子好きの私にも?w)悲しい話です。

実際、機能的で、楽な服装であることに違いはないので、仕方ないのですがね。(介助等の仕事が多かった整形外科なんかでは以前から多かったらしい、パンツ)

でも、、、やっぱり白衣に生足萌えですよねぇw。あと、なんとなく存在する緊張感?w。残念だなぁ。
結構看護婦さん私服でもスカートの人が少ないので(自転車などで通うこともありか?)生足なかなか見られないんだなぁw。

私も、おんな、ならワンピだろうと、最近まで足ww見せてましたけど一度楽を覚えてしまうと戻れないのよねぇ。。。

隙を見せないあの緊張感好きだったんだけどねw。

あと、看護婦さんのナースキャップ、つけてると不潔なだけで意味がないということでほとんど廃止のところが多いですが、、、あれも、萌えなんだけどねぇw。看護婦さんが看護婦さんらしく見える素敵グッズかつとても可愛いのに、、、残念だなぁ。

最後に、
ドラマでいつもパリッとした白衣を皆さん着ていますが、、、実際は結構ラフな格好なお医者さん多いですよね。汚れるし動きにくいし。ま、しっかりネクタイ締めながらも良く動かれる先生もいらっしゃいますけどね。白衣、、、よれよれだけどw。

ま、これからは脇と胸の一瞬の無防備な隙間を期待しましょう。
なに、言ってんだかw。

そういえばセクハラ、、、次そんなの書いてみましょうかねw。

たまにはこういうのはさまないとw。
サービス、サービスw。

あ、今日はバレンタインかぁ。そういえば。
私には関係ないやw。今日はお仕事お休みだし。おうちで自分用チョコ食べますw。

夜間の小児診察
?????Τ?
????ο????????

?Τ??Ĥ??

??礬?ä?

??Ż????ä
?ää??
????顣
??λ?¿?Ĥ?顣

?ø??θ¿?
???Τ?礦?Τ?ä????ä??

???ī???
????????ä?
Τ?餫??

ž??????????

????Τ????????Τ?
?¤?Τ??

??Ф????衣??衣???館?顢??

??????ä??衢Ż?????????ä??

?Фä??????????????Τ??

??餤???????????ä??ä?????Τ???

??
????Ĥ????ä???

???????????û???Τ???Τ????????????

???ν¡ä????????Τ??


夜間の小児診察
?????Τ?
????ο????????

?Τ??Ĥ??

??礬?ä?

??Ż????ä
?ää??
????顣
??λ?¿?Ĥ?顣

?ø??θ¿?
???Τ?礦?Τ?ä????ä??

???ī???
????????ä?
Τ?餫??

ž??????????

????Τ????????Τ?
?¤?Τ??

??Ф????衣??衣???館?顢??

??????ä??衢Ż?????????ä??

?Фä??????????????Τ??

??餤???????????ä??ä?????Τ???

??
????Ĥ????ä???

???????????û???Τ???Τ????????????

???ν¡ä????????Τ??

ゲームには勝てません
はい、リネ2やります。
医療日記気が向いたら更新しますねw。

最近熱く語りすぎたので少しクールダウン必要かなぁとも。

ではでは。

萌え系ネタ続けるかww。(ないけどね)

ゲームには勝てません
はい、リネ2やります。
医療日記気が向いたら更新しますねw。

最近熱く語りすぎたので少しクールダウン必要かなぁとも。

ではでは。

萌え系ネタ続けるかww。(ないけどね)
医師研修義務化、看護婦さんは変わるのか?
医師研修義務化、看護婦さんは変わるのか?

大学に残らない研修医が増えるようです。大学も雑用係として扱うのではなく採血や検査室への案内などの仕事は他のスタッフに回すとの事。

さて、何故今まで大学病院では雑用を研修医がやっていたのか?それは、既得権のせいでしょうね。今まで、研修医の先生がやっていた仕事を何故他の職員(看護婦さん含む)しなくてはならないのか、というか、研修医は文句を言える立場にありません。
みんなそうしてきた!。で、おしまいです。

大学、病棟、科、によりますが、採血、点滴、抹消血管ルート確保、検査や薬の説明、検査室や手術室への誘導、外来の雑用、薬を点滴に詰めることすら!w、他沢山。一般の病院では看護婦さんをはじめとする医師以外のスタッフがしています。

それじゃ、、、看護婦さんは何をしているんだろう。。。

いや!、大学病院の看護婦さんはとっても忙しいのです!!。実は。

多分、、、。

最近、事故やらミスやらが沢山報道されます。マニュアルに従ってやらなければいけません。ミスしたら報告書、そして患者の看護計画の立案に、勉強会、学会の準備。

必要だとは思いますよ。
でも、最近、笑顔がない、マニュアルどおりにしか行動できない(いや、それはまだまし)マニュアル以上のことはなにもしない、看護スタッフが増えてきています。

昔(といっても5,6年前)ベテランの看護婦さんは、悩んでいたり問題のある患者さんの所に足を運んでは、相談相手となり、心を開かせたり、病気に勝つ勇気を持たせたりと、人間として素敵な人が多かった。
それも勤務時間外でさえ、患者のことを考え心配し、若い子は技!はなくともとにかく優しかった。(もちろん家に帰ってまで悩めとは言ってませんよ)

今は、リストラなのか、きついのか、ベテランの婦長は辞めさされるわ、やっと仕事が出来るようになった(後輩を指導する)5年目くらいで辞めてしまう人も多いわ、自分の出世のためにスタッフに学会やら発表やらをきつく義務付ける婦長は多いわ、ミスを出さないようにいつもマニュアルとにらめっこして、自分の考えで動けない(自信のない)若手はほとんどだわ、

頭で理想とする看護と、実際の理想の看護とがあまりにも違いすぎるような気がします。

癌の学会でいっぱい発表もしているような、大学としてはすばらしい看護婦が、患者からはあの人話何も聞いてくれないなんて言われてたり、、、。

さて、研修医という安価な労働力が使えなくなり、大学看護婦さんは一層仕事が大変になるでしょう。やる気のある人(頭ではなく体が動く人)の若い芽をどんどん摘んでいくような最近の大学病院看護士育成に疑問を感じるのは私だけでしょうかね。

ほんと。。。疲れてますよ、なんだか。

チーム医療が充実し、それが機能しているところがうらやましいですね。

ま、真面目に精一杯努力しても、誰もが訴えられる今の医療世界に安楽する余裕、患者の立場に立って物を考える余裕などはないのでしょうけれどね。


医師研修義務化、看護婦さんは変わるのか?
医師研修義務化、看護婦さんは変わるのか?

大学に残らない研修医が増えるようです。大学も雑用係として扱うのではなく採血や検査室への案内などの仕事は他のスタッフに回すとの事。

さて、何故今まで大学病院では雑用を研修医がやっていたのか?それは、既得権のせいでしょうね。今まで、研修医の先生がやっていた仕事を何故他の職員(看護婦さん含む)しなくてはならないのか、というか、研修医は文句を言える立場にありません。
みんなそうしてきた!。で、おしまいです。

大学、病棟、科、によりますが、採血、点滴、抹消血管ルート確保、検査や薬の説明、検査室や手術室への誘導、外来の雑用、薬を点滴に詰めることすら!w、他沢山。一般の病院では看護婦さんをはじめとする医師以外のスタッフがしています。

それじゃ、、、看護婦さんは何をしているんだろう。。。

いや!、大学病院の看護婦さんはとっても忙しいのです!!。実は。

多分、、、。

最近、事故やらミスやらが沢山報道されます。マニュアルに従ってやらなければいけません。ミスしたら報告書、そして患者の看護計画の立案に、勉強会、学会の準備。

必要だとは思いますよ。
でも、最近、笑顔がない、マニュアルどおりにしか行動できない(いや、それはまだまし)マニュアル以上のことはなにもしない、看護スタッフが増えてきています。

昔(といっても5,6年前)ベテランの看護婦さんは、悩んでいたり問題のある患者さんの所に足を運んでは、相談相手となり、心を開かせたり、病気に勝つ勇気を持たせたりと、人間として素敵な人が多かった。
それも勤務時間外でさえ、患者のことを考え心配し、若い子は技!はなくともとにかく優しかった。(もちろん家に帰ってまで悩めとは言ってませんよ)

今は、リストラなのか、きついのか、ベテランの婦長は辞めさされるわ、やっと仕事が出来るようになった(後輩を指導する)5年目くらいで辞めてしまう人も多いわ、自分の出世のためにスタッフに学会やら発表やらをきつく義務付ける婦長は多いわ、ミスを出さないようにいつもマニュアルとにらめっこして、自分の考えで動けない(自信のない)若手はほとんどだわ、

頭で理想とする看護と、実際の理想の看護とがあまりにも違いすぎるような気がします。

癌の学会でいっぱい発表もしているような、大学としてはすばらしい看護婦が、患者からはあの人話何も聞いてくれないなんて言われてたり、、、。

さて、研修医という安価な労働力が使えなくなり、大学看護婦さんは一層仕事が大変になるでしょう。やる気のある人(頭ではなく体が動く人)の若い芽をどんどん摘んでいくような最近の大学病院看護士育成に疑問を感じるのは私だけでしょうかね。

ほんと。。。疲れてますよ、なんだか。

チーム医療が充実し、それが機能しているところがうらやましいですね。

ま、真面目に精一杯努力しても、誰もが訴えられる今の医療世界に安楽する余裕、患者の立場に立って物を考える余裕などはないのでしょうけれどね。

その黒煙は煙幕なの?
その黒煙は煙幕なの?
毎日大学まで往復に1時間ずつ。バイト先やらなにやらで、結構車に乗っているわたしですが。
ニュースステーションで燃費改善ナビみたいなのをやってました。
いいですね。
アクセルふかしすぎとか、シフトアップ早くとか、私なら機械殴ってしまいそうですがw。

さて、思うことがひとつ。
環境やら排気ガスやらよく言われますが、その前に!!!

その、煙幕のような黒煙を撒き散らしながら走っているその車!!!

毎日1台ずつでもそういう車を取り締まって走行禁止にするだけで数日で何万台分の環境汚染を減らせるのではないのではなかろうかとw。

だって、、、前が見えなくなるくらいの黒煙を出しながら走っている車の多いこと。

おかげで私の車のお自慢のパールホワイト(なんと3万円も高い!)はいつもくすんでいますw。まあ、、、洗車めったにしないんだけど、洗車するといつもこんなに白かったのかラブ君と感心しきり。

いや、そんな話じゃなくて。

私の車を白く保つためにも取り締まってw。

その黒煙は煙幕なの?
その黒煙は煙幕なの?
毎日大学まで往復に1時間ずつ。バイト先やらなにやらで、結構車に乗っているわたしですが。
ニュースステーションで燃費改善ナビみたいなのをやってました。
いいですね。
アクセルふかしすぎとか、シフトアップ早くとか、私なら機械殴ってしまいそうですがw。

さて、思うことがひとつ。
環境やら排気ガスやらよく言われますが、その前に!!!

その、煙幕のような黒煙を撒き散らしながら走っているその車!!!

毎日1台ずつでもそういう車を取り締まって走行禁止にするだけで数日で何万台分の環境汚染を減らせるのではないのではなかろうかとw。

だって、、、前が見えなくなるくらいの黒煙を出しながら走っている車の多いこと。

おかげで私の車のお自慢のパールホワイト(なんと3万円も高い!)はいつもくすんでいますw。まあ、、、洗車めったにしないんだけど、洗車するといつもこんなに白かったのかラブ君と感心しきり。

いや、そんな話じゃなくて。

私の車を白く保つためにも取り締まってw。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
