女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
若い人の年金
私たちって年金もらえるのかしら?

国が大丈夫って言ってるんだからもらえるんじゃない?。

でも、60歳だったのが65歳からになるんでしょ?

いやぁそんなことないよ。大体5年後ごとくらいで見直されるから、きっと70、75さいって先送りされるんだろうね。

老後は心配だね

大丈夫、定年がそれに伴って上がって行くだろ。

若い人は就職が無くて大変じゃない?

いや、若い人は年金納めなくていいみたいだし、収めなくても生活保護っていうのが守ってくれるよ。

私転職したいなあと思ってるんだけどなぁ。

ダメダメ、高齢者の能力のある人が全然やめないし安く雇われているから無理だよ。

一度やめたら職はないのか。

そうそう、でも、生活保護受ければそのお金でお酒は飲めるし、医療費はタダだし、食べるものなかったら病院に入院すればいいんだよ、3食介護付きだし。

年金の財源だってまた5年後に見送られたそうね。

大丈夫、今の首相は消費税あげないって、優しいのね。

国民ひとりあたり1000万円以上も貯金あるんだよ日本は。

でも、どんどん高齢者増えるんでしょ。

それも大丈夫。真面目な高齢者は人生に悲観して自殺するから高齢者は減るらしいよ。

子供生まれないしね。

いや、子供なんか産んだってお金はかかるし税金は高いし、ストレスは多いし、共働きで、人生楽しむ方がいいね。

そうだね、こんな国に生まれてきたらかわいそうだもんね。

そんなことないよ、国民の選挙で当選した政治家さんがしっかり何百年先まで考えてくれてるから。道路や新幹線だってどんどん作って快適になるよ。

そうだ、公務員はどう?転職。

だって、定年延長は義務だろ。じゃぁ、公務員なら、働かなくても給料は年齢とともに上がっていくし、税金すき放題つかっていっぱい赤字出しても責任取らなくていいし、定年80歳、90歳になっても絶対やめさせられないよ、だって義務だもん。最後にがっぽり退職金もらえるし。

夢がある仕事だよね、公務員。

がんばるぞ!。

だめだめ、君が頑張ったら他の公務員のやる仕事がなくなるじゃないか。

そうだね、じゃあ、これは他の部署の担当ですって言ってまわそう。

ナイスだね、それ。

若い人の年金を考えてみました。
以上。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
