女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
血液型(疲れたよー)
いやあん、かなりの長文書いたのに2回も送信失敗したわ。
気を取り直してもう一回。

血液型 AB Rh MN等いろいろあります。
輸血する時はクロス検査っていうのをします。同じ血液型でも固まったり壊れたりする
ことありますからね。実際に入れるとダメなこともありますが非常に稀!。

文章投げやりなのはこれ書くの三回目だからなのよ(ぐすん)うまくいかない!30日だめだ
28日にかこう。今回は保存してましたよ、流石に。

で、受け持った80代のおばあちゃん、貧血でとりあえず輸血になったんだけど、クロスが
10パック以上うまくいかない。検査技師さんが、なんじゃこりゃあってことで調べたのよ。
白人には7割くらいある抗体なんだけど、日本人には数十万人に一人の抗体で入れると溶血
してしまうのよ。(ひどくは無いんだけどね)
でもインターネット便利よね。すぐ、文献さがせるから。
そういえば、その症例、もう少しで学会発表させられるとこだったわ。

でもね、もっと凄いのがあるのよ。
なんと、日本で4人、世界でも数人ってやつが。
万一輸血大量にいるときは、、、死ぬしかないんです。

Rh(-)も多くはないですよね。ありませんでした?授業中突然献血に呼び出される人。
私の友人と知り合いにマイナスの人3人もいます。多いかな。
友人が献血にいくと超VIP待遇だそうですよ。あああ、ありがとううう、ございますうう。
って感じでね。

あ、このネタもボケるとこなかったですね。

ところで、なこまゆは医業してますが、申し訳ありませんが、献血したことありません。
血と針が苦手なので、30cc採血で意識が遠のいていくううう。
もともと、貧血気味なので、輸血できないんですけどね。
でも、あれの時は貧血症状ほとんどないんだけどね、幸い、あんまり痛くもならないし。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。