女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
??η??
採血、、、普通は静脈ですねw。押さえればじきに止血します。
動脈とは?拍動してる血管のことです。(すみません、バカに言うような言い方で)
でも、意外と自分の脈を触れたことがないひと多いですよね。
話がそれました。

採血については前に書きましたが、難しい人は難しいです。
血管るいるいと出ている人でも実は非常に難易度高い人もあります。
(皮膚表面から浅い上に実はものすごく細いのよ)

あなたもやってみます?w。一応、医療従事者しか採血してはいけない??らしい。
神のような看護婦さんいますね。滅多に失敗しない上に迅速w。
そんな人でも取れないものは取れない。で、そんな時に颯爽と登場するのが動脈採血!!。
本当は血液ガスっていって酸素やpHとかの値みるんですけどね。

では、どこから取りましょう。
はーい頸動脈ですかあ?そんな仕事人のようなことはしませんw。
普通は足の付け根や手首、肘ですかねえ。私がすきなのは肘です。手首どうも不得意なの。
肘は万が一血栓とか作ると前腕に血が流れなくなって危険といえば危険なんだけどね。

うーん、ボケるとこなかったね。

ちなみに私は何故だか採血の際、あとで血がなかなか止まらなかったりしますがなにかw。
出血凝固時間、実習でやった時は正常だったのになあ。
生理もふつうだしね。
そういえば実習の時まで自分の血液型知らなかったなあ。(ドキドキしました)
でも、、、O型ってなんかはずれのような気がしませんか?いいなあ、AB型w。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。