女医~繭~の言いたい放題
医師、医学、医療、政治、経済、育児、外国為替取引など、いろいろなことに女医~繭~が愚痴ったり好き放題言い放つブログです。 女医繭奈のお気楽な医療日記からの移転です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
HLAと不妊について
最近不妊の原因のひとつとして夫婦のHLAが近いからでは?って言われてます。
日本は島国なんで、どうしても遺伝子の似たような人が多く、それが近いことで
免疫異常や奇形などのリスクがあがるようなこともあり、不妊になっているのかもって。

検査では夫婦ともに問題ないのに妊娠しないってことがあるそうで。
さらにはなんでかその相手の精子だけはやっつけてしまったりすることもあったりして
ますます、大変。
これ、たしか本当だと思うけど、中国なんかでは同じ姓の人多いじゃない。(陳とか林とか)
血が濃くなるってことで、できるだけ同じ苗字の人とは結婚しないらしいとか。

ほか、若い男子でも精子の奇形率や運動率が悪いひとも最近多いらしいよ。
環境ホルモンの影響?。

さて、
ところで、
みなさん、避妊ってどうしてます?
いやね、聞いてみただけですよーーw。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。